やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

犯人は、火災報知器でした。

2023-12-18 11:50:36 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今、9時半を過ぎたら、
青空が見え始めて、
日が差して来ました。

私、雪は嫌いだけど、
青空と、真っ白な雪の景色は、大好きなので、
今朝も、心洗われ、見惚れていましたんですが、
どう? 何の変哲も無い、ただの雪景色だけど、でも、なかなかでしょう? (自画自賛)


で・・・
昨日は、一日、雪が降って、吹雪いていましたが、
心配したほど、積もってなくて、
(´▽`) ホッ!としました。

がー!

青空に、雪雲が、流れているので、
今は、日が差していても、
冬の、山の天気は、気まぐれなので、また、降ってくるかもしれません。(たぶん…)


ほんでは・・・
ついでに、
気まぐれ、と言う事で、
我が家の、気まぐれ華ちゃんも、UPです。


今朝、
縁側のカーテンを開けたら、
華ちゃんが、前庭にいて、雪の中に、顔を突っ込んでいました。
「はぁ?」
と、見ていたら、
ピョ~ン!と、ツツジの株の根元に、飛び込んで、
暫くの間、土を掘っていましたが、
逃げられたらしく、
諦めて、ベランダに、入って行きました。

華ちゃんは、雪なんて、ヘイチャラで、
土の下にいる、モグラか、野ネズミを追いかけて遊ぶのが、大好きな、ネコちゃんです。

でも・・・
ネコなので、
今朝も、ミャァ~ミャァ~と、猫なで声で、
「ニャでてぇ~ ニャでてぇ~」と、おかあしゃんを、自分の椅子の所まで、誘って、

そんでもって・・・
ピョ~ン!と、飛び乗って、
早く撫でよと、懇願しますんですが、

おかあしゃんは、
寒さに弱いので、早くリビングに入って、コタツにあたりたいと思っても、
華に、こんな顔をされると、撫でない訳にいかないです。




本当に・・・
私、
今朝も、寒くて、何もやる気になれなくて、
未だ、コタツから出られず、グウタラ三昧しています。

私、
一昨日の夜、
なんか、寝られなくて、
起きたら、頭が、スゥーっと、気が遠くなるような気がして、
仕方なく、夜中に起きて、安眠剤を飲んで、コタツで、ウトウトしながら、朝になったのですが、
昨日も、一日中、その症状があって、気持ちが悪かったです。

それで・・・
気持ちが悪かったと言えば、

昨夜は、「ポツンと一軒家」が、終わって、
夫がお風呂に入ってから、私も、お風呂に入ったのですが、
湯船に浸かって、マッタリしていたら、
どこかで、微かに、「ピィー」と、音がして、
それ、本当に、微かな音だったので、
「私って、いよいよ耳鳴りも、するようになったんだぁ…」
と、ガッカリしていたんですが、

また、「ピィー」と、聞こえるので、
「あれぇ? 耳鳴りって、こんなん?」
と、お風呂から上がって、
暫くすると、また、「ピィー」と、聞こえて、

それで・・・
身支度を終えて、
リビングに入って、
夫に、「なんか「ピィ―」って、聞こえるけど、何か、機械かまってる?」と聞いたけど、
夫は、「かまってない、知らない」
と言うので、
冷蔵庫とか、ガステーブル、炊飯器、ヒーター・・・等々、
鳴りそうな物を、チェックしたけど、分かりませんでした。

私、聞きなれない「ピィー」なので、
やっぱり、自分の耳のせいかと、思って、
一旦は、放っておこうとしたけど、

でも、耳をすませていると、確かに、時々、「ピィー」と、聞こえるので、
気になって仕方なかったけど、

夫は、全く聞こえないらしく、知らん顔してました。

夫・・・
本人は、「そんな事は無い」と、聞こえない事を否定しますが、
車種によっては、シートベルトの警報の音など、高音が聞こえない、難聴です。

なので、「ピィー」は、無理だと思って、
私、あっちこっち、探しましたが、
今の機械は、なんでもかんでも、鳴るので、本当に、何が鳴っているか分からず、
二階を、調べに行ったら、
夫が寝ている部屋から、微かに、「ピィー」と、聞こえました。

それがねぇ・・・
夫の寝ている部屋には、鳴りそうな物は何もありません。
スマホの充電器と、電気毛布が、コンセントにつながっているだけです。

私、
布団をひっくり返したり、夫の腕時計や、置時計を見たけど、そんな物は、鳴るはずも無くて、
訳わかんなくて、
「もう、知らん!」
と、
ムカつきながら、夫の部屋を出ようとしたら、
「ピィー」

頭の上で、聞こえた気がしたので、
「はぁ?」
と、見上げたら、赤いランプが、点灯しました。

犯人は、火災警報器でした。 (おまえかぁ!)

やっと、分かって、 (´▽`) ホッ!

夫に、警報機が鳴ってると言って、
夫が、外そうとしたら、
警報機が、
「電池がきれました」
って、言いました。

そして・・・
火災警報器は、
夫が、外す間、ずーっと、しつっこく、「電池が切れました。電池が切れました・・・」
と、連呼して、うるさく言いましたんですが、

だったら、
「ピィー」なんて、音を出さずに、早くから、そう言ってくれたら、良かったのに… (バカなの?)

まぁ、一件落着で、
やっと安心して、寝ることが出来ましたんですが、 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
火災警報器の電池の寿命は、10年ぐらいでしょうか?
普通の電池とは違うので、
夫は、今日、買いに行くと言っていましたが、
同じ物があるとイイんですが、
もしも、電池が無ければ、全部買わないとアカン事になって、3個はいるので、
私、財布が、「ピィー!ピィー!」なんだけど、
どうでしょうねぇ・・・


貧困年金暮らしで、質素に暮らしていても、
次々と色んな物に、お金がかかる、今の時代、

消防法?が、どうたら、こうたら、言うのなら、
裏金でも、キックバックでもイイから、こういう所に回して、火種を消せばイイのにと、
おばちゃんは、そんな事を思ってしまいました。  (そっち?)

ではでは・・・
ドへき地の、やまのうえで、生きて行くために、

今日も、
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、」ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な雪に、なるのかな? | トップ | このヤル気が失せないうちに... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-12-18 13:39:41
こんにちは
わ~もう山の上は真っ白なのですね~
お庭からの雪景色がとっても綺麗なのですよね
これから又毎日この雪帽子をかぶったお庭が見られるのが楽しみなfufuですが
やまんばさんには邪魔くさいかな~?
華ちゃん可愛いですね~何を捕ろうとしていたのでしょう?
火災報知器、電池切れを教えてくれたのですね
うちのも10年経つのじゃなかろうか?
教えてくれるかな?
多分知らん顔しているかもね?
Unknown (ゆーた)
2023-12-18 14:29:47
あ~私もありました、ありました!!
我が家は台所の火災報知器だったのですが、
規則正しく鳴ってはいるけれど何が鳴っているのかわからず、気持ち悪い思いをしました。
まだ電池・・・・・入れてません。(笑)
Unknown (Unknown)
2023-12-18 14:32:01
やまんばさーん『ピィー』が分かって良かったですね。多分気になって眠れなかったと思いますよ。
我が家は10年目で火災報知機が鳴りました。火事です火事です…っていうんですよ。
朝の明るい時だったからドキドキしながらも・・・・点検できました。
がどこにも火の気がなくって…息子に連絡して指示をもらいました。
夜中にでもなったらもうびっくり仰天でしょうね。
まずは安心ですね。
Unknown (みーたん)
2023-12-18 16:42:39
こんばんは! 真冬の寒さです😖 昨日 灯油買って置いて良かった‼️

華ちゃんは外では 意外な行動をするのね! 外猫🐱の習性?

でも 家に入ると 甘ったれの華ちゃんになり かわいい飼い猫でやまんばさん‼️ たまりませんね

火災報知器 状況を詳しく教えて頂き 勉強になりました🙋
風邪引かない様に 暖かくして過ごして下さい ☕️

今日も有り難うございました
Unknown (城下町のおばさん)
2023-12-18 20:31:13
青空と雪景色素晴らしい取り合わせですね

金沢は雪雲(黒色とグレー)が多いです。
黒くて重い雲が出ると下を見て歩いてしまいます。娘には「下を見てもお金は落ちてないよ」と笑われます
山姥さんのお庭はお手入れの良いことが分かります。

雪で外に出れない時は、少しお身体休めて下さい。
毎日のブログ見せて貰える楽しみを 感謝しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事