やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

大文字草が、見頃になりました

2022-09-27 09:12:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの、我が家の裏庭で・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
「大文字草」が、見頃になりました。
ねッ!どう? けっこう咲いてるでしょう?

なぁ~んてね・・・
「嘘、嘘、嘘ですよ~」(テヘッ!)

我が家の「大文字草」は・・・
咲き出したばかりで、
見頃になるには、まだまだ、時間が掛かりそうな、様子です。


それで・・・
いっつも、同じ事を書きますが、

我が家の「大文字草」は、
家の裏の、清水が湧き出ている所に、地植えをしました。

昔々から、我が家の裏からは、清水が湧き出ていて、
その清水を、流れやすくする為に、夫が、側溝を作ってくれましたが、
その後、
何十年かしたら、
清水を流す側溝の下から、新築をする為に整地した場所も、清水が湧き出て来て、
そこに、自然の苔が、生えだしました。

私、
最初は、その苔が嫌いで、いっつも、取り除いていたのですが、
「大文字草」を、裏庭に地植えをしたら、
その苔の間で、「大文字草」の、こぼれ種で、よく育つ事が分かったので、

それで、
地植えをした「大文字草」を、全部、清水が湧き出ている所に、移植して、
自然に生える苔は、清水の流れの妨げにならない所は、残すようにしたら、
自然交配の、こぼれ種からの、「大文字草」が、殖え始めました。

で・・・
ここは、丁度、我が家の洗面所のすぐ裏になる場所で、

私、
我が家は、やまのうえで、周りに家が無いので、
新築の時は、洗面所は、外の景色が見えるように、透明のサッシにして貰ったので、
ここんとこ、毎日、
裏庭で咲いている「大文字草」見ながら、歯磨きしています。

ねっ、やまのうえの暮らし、自然っぽくて、なかなかでしょう? (変な自慢)


それでね、
我が家は、
そんな、自然多き、やまのうえなので・・・
草も、凄いんで、

私、
昨日も、午後から、一昨日の続きで、
せめて、小道回りの蔓草だけは取ろうと思って、頑張ってみたので、
その取った後を、私の記録と、ヤル気温存の為、ここから、UPしときます。

昨日は・・・
「黒龍藤」の下あたりから、遣りまして、




藤棚の先にある、小道を、
あっちに行ったり、こっちに行ったりしながら、草取りしたら、
だんだんと、小道が綺麗になってきました。


まだまだ、東側の端っこまでは、遠いですが、
今日は、雨の降っていない、母がディサービスに出掛ける、貴重な日なので、
母が出掛けたら、すぐに、庭に出て、
昨日の、続きを遣りたいと、思っています。

口ほども出来ないけど、
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!


で・・・
ここで、
突然ですが、

私、
昨日は「うらら」さんが、書いて下さったコメント、読ませて頂き、 (コメントを書いて下さって、ありがとうございました)

内容が、とっても、とっても、凄くって、
衝撃な、お話で、
ビックリポン!
しました。

なので・・・
今日は、
きっと、「うらら」さんの事を、思いながら、
草取りをすると、思います。

私、
コメント書いて下さっても、
なぁ~ンにもして差し上げられなくて、
「よくも、まぁ、頑張られましたねぇ…」
と、「うらら」さんに、
そんな、的外れな、労いの言葉しか、掛けられないけど、
ごめんなさい🙇…

「うららさん、どうぞ、これからは、自分を幸せにする為に、頑張ってください」


私は、
養子娘なので、お嫁さんとは、違った、別の色んな、色んな嫌な事が、ありました。

がー!

「うらら」さんの、コメントを、読ませて頂き、
私、気付いた事がありました。

「自分を幸せにしないと、自分が幸せじゃないと、周りの人も、幸せじゃないのかもしれない…」
ってね、

自分が、ニコニコ笑って暮らせたら、
周りの人は、心地よいのでは無いかと、思いました。

私、
そんな当たり前の、
今まで、何度も言われ、聞いていた事に、
「うらら」さんのコメントを読ませて頂き、
わが身に置き換えて、ハッ!と、気付きました。

そして・・・
「うらら」さんは、茶道をされているので、
きっと、物静かに、穏やかに、心を平常にしようとする事が、出来る方なのだと、
そんな事も、思いました。


私、
皆さんが、書いて下さったコメントに、
時間が無くて、しかも、グウタラで、
まったく、お返事ができませんが、
書いて下さった内容を、読ませて頂くと、
そこには、色んな考えや、生き方があって、
こんな引きこもりの様な生活をしていても、
「私だけじゃないんだぁ…」
「みなさん、それぞれに、頑張っていらっしゃるんだぁ…」
「私も、ガンバロウ!」
と、
元気を頂いております。

文章下手で、上手く表現できませんが、
心から、感謝しております。
「ありがとうございます」

そして・・・
こんな、おばちゃんの戯言のブログを、
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、心を鬼にして・・・ | トップ | 超~♪ 楽しい~♪♪ (^^) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に癒されて (アナザン・スター)
2022-09-27 11:26:33
やまんばさん、お返事が欲しくてコメントしてはいませんよ。

其々の人生を、色んな形で生きて逝けることが神の遣わされた使命だと思えます。
それも、産まれてくる前に自ずと決めてです。

誰も望んで、然も玉の輿に乗れるシンデレラばかりではありません。
灰かぶりにも、常日頃の辛さや哀しさもあったでしょう。
笑顔を忘れず、相手のことを考えていたからこそですね。
最後には、辛辣な仕返しをしています。原作では。

うららさん、他人様の事情は多々あります。
どんな形にせよ、生かされていることに感謝ですね。
わたくしとの違いは、何も云わずでも堪えられたのには暴力がなかったからでしょうか?
夫は母親の肩を持ち、嘘つきよばわり挙句に子供にまで手を。
辛抱にも限度がありました。
世間の風当りは、足元を掬います。
それでも、生きて逝かねばなりません。
泣ければいいです。
でも、泣いていたら前には進めません。
死ぬことも出来ませんでした。
子どもに悪影響がでるのは当然です。

今・独りですが、多くのブロ友さんに支えられて援けれられての事実に感謝です。

やまんばさん、昨日は訪問だけで書き込みをしていなかったので読んでいませんでした。
もし、障りがあるようなら掲載されても構いませんので・・・
わたくしは、頑張れとも元気出せとも云えませんが、科せられた使命は全うしたく思います。

今日は雨です。
この雨と一緒に流せるならとやっと綴れました。
返信する
綺麗! (とらのまま)
2022-09-27 12:19:02
こんにちは。今日はピッカピッカのお天気です。わが家のベランダガーデンに最高の日です。
うららさんのコメントを読みました。ひど~すぎます
我が家も母が認知症になり私が色々と持って帰ると言われ傷つきましたが、ご近所さんには本当の事を話しましたよ。皆さんやっぱりって言われました
人生何が待ってるか解らないですね
よく耐えてこられましたね。
さぞやお辛かったと思います
せめてご主人様だけでもご理解下さればと思いました
今日のやまんばさん宅の大文字草なんて綺麗なこと。
やはり毎日のお手入れのたわものですね
お庭に清水がある・・素敵です
我がベランダガーデンはどこを見てもコンクリートです
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-09-27 13:36:21
大文字草素敵ですね。
小さな溝の流れと、可愛い花。
いいですね~~癒されます🤗

婆の庭、片隅の大文字草も根付いてくれると嬉しいけれど。

やまんばさんの庭の小道の草取りが、順調に進んでいますね。
日々の介護を遣りながら、よくこれだけの作業を為さいましたね〜。

体と相談しながら、無理なく遣ってくださいね。

モッコウバラさん、いつも気にかけてくださって有り難うございます。
紡ぐのも体調や気持ちが荒れていると、糸車がスムーズに廻りません。

踏んでいるうちに無になって、スムーズに糸が紡げています。
仕事で人間関係で悩んでいた時も、紡ぐ事で癒やされました。
だから、その頃は作品も沢山出来ました。
殆どプレゼントしましたが、孫に編んだベストは、友人の孫のお気に入りとなりました。

手仕事は大変ですが、愉しみでもありますね。

うららさんが茶道を嗜まれるとのこと。 釜の湯の沸く音を聴きながら心が落ち着いて、静かな自分を保っていらっしやるのですね。

皆様がそれぞれ穏やかな日々を過ごされますように。

やまんばさん、有り難うございました🙇
返信する
Unknown (うらら)
2022-09-27 14:26:07
山姥さん、お返事をいただけるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったです。
しかも励ましてくださって感謝申し上げます。
私のことを思いながら草取りをしてくださったのでしょうか。
園芸ブログのコメントに、ずっとたまっていた心のもやもやを書いてしまい(自分でも分かりませんが、すうーと書けてしまったのです)、ひょっとしたら皆さんを不快にさせたのではとか、変なふうに炎上して、お前も悪いに決まってるなんて書かれるかもと、送信直後から心配でした。
それが、夜、開けてみたコメント欄のかおけんさんのコメントを読んで涙が出ました。
アナザン.スターさん、とらのままさんのコメントにもです。
私を責めない人がいる!
励ましてくれる人がいる!
不安や恐怖はありますが、最近は前を向いて、できるだけ楽しいことをして生きてゆこうと思っています。
残りの人生、ニコニコして暮らせるようにしなくてはと思います。
与えられたものに感謝して暮らさねばですね。
山姥さん、皆さん、本当に有難うございました。

山姥さん、大文字草の群生、見事です。
家の敷地に清水がわくところがあるなんて素敵ですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (うらら)
2022-09-27 15:55:22
アナザンスターさん
ずいぶんつらい思いをなさったのですね。家庭内での暴力に耐えていた時期があったのですね。
理不尽な思いをなさり、どんなに恐ろしく、どれほど傷つかれたことか。
私は姑の言葉の暴力にさらされ(30分、1時間正座させられ集中砲火を浴びました。しょっちゅう。時には毎日)、でも確かに家の中で手をあげられたことはありません。
その姑は、30年前に亡くなり、その5年ほど前には、同じ敷地内で別居をさせてもらいました。別居しても攻撃は止みませんでしたけれど。
暴力は人格を否定し、自信を失わせますね。言葉の暴力でもです。
この雨と一緒に流せるならとやっと綴れましたとあり、私がわあーと書いてしまったのと似ています。
ああ、アナザンスターさんには、私が想像できなかったような大変な過去があったんだと思いました。
控えめに書いてらしても、まだまだ心の中は、、。
他人に理解してもらおうなんて甘い考えは、とうの昔にどこかに置いていらしたのでしょう。
人の辛さって、他人には見えにくく、理解しにくいですよね。
今回、私が不意に書いてしまったコメントに暖かい言葉をいただいたのは、奇跡のような気がします。
でも、ずっと山姥さんのブログでアナザンスターさんのコメントを読ませていただき、自分なりの生き方を持った、とてもしっかりした方と思ってきました。
お体にくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
アナザンスターさんのブログも拝見できたらと重いんす。
山姥さん、この場をお借りしました。
有難うございました。
返信する
Unknown (うらら)
2022-09-27 17:43:25
2回目の投稿で、「重いんす」は「思います」の間違いでした。
アナザンスターさんがブログをやっていらっしゃることが分かり、簡単にたどり着けるかとトライしてみましたが、パソコン音痴の私にはたどり着けませんでした。
ブログをやっている人同士でないと拝見できないのでしょうかね。
返信する
うららさんへ (やまんば)
2022-09-27 19:12:31
うららさん、
アナザンスターさんへのブログは、私のブログ の、コメント欄の、アナザンスターさんのお名前の所を、クリックされると、アナザンスターさんのブログ「枇杷の葉なし」が、見えます。
もしも、それで、アカンかったら、ブログ名の「枇杷の葉なし」で、検索されては、いかがでしょうか?
一度、お試しください。

アッ!
それから、文字の間違いは、ぜんぜんお気にされなくても、大丈夫だと思います。
皆さん、きっと、スルーして、読んで下さいますから…
(私、間違えてUPしても、どなたからも、文句など言われた事がありません。皆さま、とっても、お優しいかたばかりですから、ご心配無用です。どうぞ、お気になさらないで下さいね。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事