やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

お金って、本当に、大事だなぁ…

2024-03-19 10:23:21 | ガーデニング

人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
昨日、やっと、梅が一輪咲きました。

で・・・
まさに、「梅 一輪ほどの暖かさ」

なんだけど・・・

今朝の、やまのうえは、氷点下、
咲き始めた「クリスマスローズ」は、凍みて、クタッ!と、倒れていて、
庭は、霜柱で、ザクッサクッ!で、
家の裏では、
普段は、石垣の間から、ポタッ! ポタッ!と落ちている程度の水は、凍って、
今の時期としては、大きなツララが出来ています。





やまのうえは、
今年の冬は、暖かくて、
69歳の私、こんなに雪の少ない冬は、初めてなので、
暖冬を、メチャ、喜んでいましたが、

ここんとこ、寒の戻りが何度もあって、
寒さが、なかなか緩まず、
去年よりも、お花の開花が、遅くって、
庭は、いまだ、冬枯れ状態です。

ですが・・・

暖かくなれば、
お花が、イッキに咲いて、
今年は、いつもよりも、華やかな春に、なるのではないかと…  (たぶん…)
そんな期待をしていますんですが、
どうでしょうねぇ?
そうだったら、嬉しいんですけどねっ!


ほんでは、
華やか・・・と、言う事で、

こっちの華、
昨日、ベランダの中で、日向ぼっこしていた、華ちゃんを、撮ってみたので、UPです。
どう? 私、見ていたら、ほのぼのと、心が温かくなりましたんですが、どう?  (親バカです)





そうそう・・・
昨日と言えば、

昨日は、午後3時頃に、
Panasonicの方が、母の補聴器を、見に来て下さって、
色々と、今の状態を、検査をして下さいました。

母(96歳)の使っている、補聴器は、 
2018年に、買って、 (その時は、父と母、二人で相談して買いました)
耐用期間5年を過ぎているので、
今、修理しても、今後、どこまで、使えるか、分からないと、仰いました。

私、補聴器に、耐用期間があるなんて、知らなくて、ビックリポン!しました。


それで・・・
補聴器も、進化していて、
今から出回る補聴器は、スマホ対応など出来るようになって、
型は大きめになり、
値段も、かなり高くなり、(36万円~)
今、母が使っている補聴器(20万ぐらい)は、今後、製造は、スットップする・・・等々、
説明して下さって、

今、96歳の母に・・・
「ボクは、
   修理をした方がイイのか、
   同型の新しいのに買い換えた方がイイのか、
 勧め難いです」

「ボクは、
 以前、選択を、失敗して、
   高齢の方が、修理をされたんだけど、補聴器の寿命が来て、使えなくなって、
   その時は、年齢がそこそこになっておられて、買うのが、勿体ないからと、言われて、
   亡くなるまで、聞こえない状態で、過ごされたので、
 今でも、そのお客様の事を、後悔しています。
 
 なので・・・
   修理しても、いつ迄補聴器が使えるのか、分からないので、
   ボクは、どっちを、勧めたらイイのか、凄く、迷います。」

と、ありのままを、お話して下さいました。

私、
それをお聞きして、
「だったら、買うのなら、一日でも早い方がイイので、
 新しい補聴器を、買いたいと思いますが、
すみません、今日、その手続きをして頂けますか?」

Panasonicの方は、
「いつも、車には、新しい補聴器を作る道具は、載せているので、
今日、作業はできますけど… 」
と、仰ったので、

私、母に、Panasonicの方の話を、もう一度、説明したら、

母は、それを聞いて、
「20万円ならば、新しいのを買って、聞こえた方がイイ」
と、即答したので、

その後、
新しい補聴器を作る作業を、始めて頂きました。

調べて頂いたら、
母の買う補聴器は、19800円でしたが、
私、補聴器は、税金が、かからないって、それも知らなくて、  (アハッ!)

2年の保証が付いていると言われたけど、
7200円で、5年保証も付けて頂いて、 (長生きしそうなので… ヒャァ!)
合計205200円でした。


Panasonicの方は、
自分達は、お金を扱う事は出来ないシステムなので、 (ここ大事)
後日、傘下の電気店から、
支払い方法と、
出来上がった補聴器の納品日の、
お知らせがあると、言われました。

母は、
新しい補聴器になれば、これからは、話がよく聞こえると、大喜びでしたが、

私、
母は、高齢なので、
もしかしたら、母が思っているよりも、人の話が聞こえないかもしれないと、
とっても、心配だったので、

Panasonicの方が帰られてから、
加齢で、話が聞こえても、その話を、理解する能力が弱まっていて、
「声は、聞こえても、なにを言っているのか、分からん!」
って、
そう言う事も、もう歳なので、ある事を、告げました。

母は、「分かってるよ」
と、理解、納得してくれたので、ε-(´∀`*)ホッとしました。


なぁ~んてね・・・
それにしても、補聴器って、高過ぎじゃない?

お値段そこそこ(底底)の、補聴器ですが、
耐用期間 5年では、年、補聴器に4万円かかる事になります。

私、
昨日は、
歳をとると、こんな事にも、お金がかかる事に、初めて気付き、
貧困年金暮らしなので、
「お金って、本当に、大事だなぁ…」
と、改めて思いました。 


さてさて・・・
今日は、母は、ディサービスに出掛けましたが、
今日は、母の診察日なので、
午後過ぎに、迎えに行って、病院に連れていかねばなりません。

天気予報では、午後から雨になると言っていますが、
病院の駐車場が混んでいると、
母を車椅子に乗せて、病院に移動するのが、
足の痛い私、一人では、とっても、大変なので、
どうか、夕方まで、雨が降らないようにと、願っています。

老老介護、
頑張んべー!
で、ございます。


今日も、どうでもイイ話を、ダラダラ書きましたが、 (スミマセン🙇…)
最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこにでもある八重咲水仙だ... | トップ | 自然を称え 生き物をいつくし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2024-03-19 12:56:03
やまんばさん補聴器高価で大変ですね
でも悔いのないようにできることはしていきたいですね
お母さまも喜ばれておられることでしょう

余談ですがもう亡くなった私の叔母の話、時々遊びに行ったりしていた時に「補聴器をトイレに落としちゃったんだよ、高いのを〇〇(息子)が買ってくれたんだけど、だから〇〇には言えないでいるの」と言っていたこと思い出しました
耳が遠いものだから一方的に喋っている叔母でした(笑)
Unknown (マグノリア)
2024-03-19 16:01:19
こんにちは
やまんばさん

大阪も昨日、今日と肌寒いです

彼岸に入りお供え用にぼたもちをかってきました

子供の頃、母がしゃもじの上にもち米を載せて、その上にこし餡を載せ手首をトントンすると
丸いぼたもちが出来ました

いつだったかテレビで東北ね方では、こし餡をみなごろし‼️
つぶ餡をはんごろし‼️と言う😱
と言っていてビックリしました
所かわれば、様々な表現がありますね

明日は寒の戻りで寒くなるとか
ご自愛下さいね
有り難うございました。
Unknown (膠原ばあば)
2024-03-20 00:22:55
やまんばさん、こんばんは🌌
補聴器は高価なものですね

弟も、ドイツ製とかのを使っていたけど、雑音まで拾い過ぎて、使わなくなりました
病気の為に、耳がきこえなくなり、今は殆ど聴こえてない様子

我が家の爺も、聞こえ難そうなので、お試しに買ってみようと言っても、「いや、聞こえてる」と、言い張ります
婆は嫌でも大きな声で喋るので、知らない人は、叱ったり、文句を言ってる様に思うのじゃないか?

テレビの音量も、いつの間にか、もの凄く大きな音になってます😰

どげんしたら良かろ〜
良いのか? 本人任せで
婆には、解りましぇ〜ん

お忙しいのに、ブログの更新を有り難うございました
毎日、やまんばさんの庭を、妄想散歩しています🍀
Unknown (モッコウバラ)
2024-03-20 07:17:17
やまんばさんおはようございます。
お金かかりますよね。生きていくということは・・・お金大事ですね。
家電が壊れていくだけではなく住んでいる人々が老化でいろいろ故障が出てきますね。
補聴器は高いって聞いていますが…夫も間もなく買うようになるのではと心配しています。
も少し頑張ってもらいます。
色んな病気が出てきますし…年金を大切にして少しでも蓄えに回していこうと思います。
とは言え…蚤の心臓、ミミズのたんこぶほどの貯金です。アハハ!
Unknown (城下町のおばさん)
2024-03-20 11:20:44
今日は雨な霰が降って寒いです

主人も耳が遠くなっているので補聴器を
勧めていたのに よい返事がありません
でしたが 最近その気になった様で 喜んでいます

でもお高いですね 年を取ると若い時には考えもしなかった事にお金が要ります
年金生活お金も大事に使わなくては

私が娘に「おばあちゃんの所に行くと テレビの音が大きいから 苦痛やったよ」と愚痴ったら「今の私もそうやよ」と言われショックでした

私も主人と二人で買わないといけないかしら?自分の分は勿体ないなあ・・
貧乏性がでてしまいます

毎日ブログ有難うございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事