やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

自然を称え 生き物をいつくしむ日

2024-03-20 11:44:17 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえ・・・ (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝は、また雪、
今日は、「春分」だと言うのに、
時折、真冬の様に、けっこう吹雪いています。 (ノД`)・゜・。

がー!

今朝は、
リビングの中で、白花の「キンギアナム」が、咲いて、
私、
「あらぁ~ ここにも、雪が降ったんだぁ~♪」 (´∀`*)
と、
これは、嬉しく見ていましたんですが、
どう? 「雪の精」みたいで、なかなかでしょう?  (なぁ~んちゃって… テヘッ!)



で・・・
今日は、春分で、
テレビでは、桜、桜、桜・・・🌸
って、やっていますが、

やまのうえは、   
雪しか無いので、
これが、今季最後と願って、
また、真っ白になった、庭の様子を、私の記録を兼ねて、UPです。




なぁ~んてね・・・
現実は、ちょこっと、白くなっただけで、
騒ぐほどの雪でも、ないのですが、

それでも、
もう、この時期は、暖かくなって、
「これが咲いた、あれが咲いた・・・」
と、
毎日、春告げのお花を見れ、喜んでいる時期なので、
こんな雪景色は、イラッ!としちゃいます。


まぁね・・・
今日は、「春分」、

春分の日は、
    自然を称えて 生物をいつくしむ日
でも、あるらしいので、 (たぶん…)

自然の成せる業には、文句を言わず、受け入れて、
この時期でも、雪を降らせ、
アッと言う間に、辺り一面を真っ白にすることのできる、
そんな、自然の業と力を、褒め称えて、

おばちゃんは、
暖かなコタツにあたって、雪景色を、楽しむ事に致します。 (そっち?)




さてさて・・・
雪は降り続いていますが、
もう、こんな時間です。

なにかしないと、勿体ないですねぇ…

私、
昨日から、足に力が入らなくて、メチャ痛くて、
それに・・・
おしっこも、普段よりも、少ない‥‥ (汚い話で、スミマセン🙇…)

「それは、腰部脊柱管狭窄症の症状が進んだから」と、
夫は、以前、病院で、そう言う説明を聞いたと、言いますが、

何も、変った事は、遣っていないのに、
腰から、足の指さきにかけて、電流が流れるような痛みが走って、
力が、抜けて、立つ事も、しゃがむ事も、出来ない状態に、時々なります。

そんでもって・・・
昨日から、
両肘の辺りも、痛みがあって、

腰も、痛いし、
膝も痛いし、

歩きだせば、なんとか、歩けるようにはなりますが、
なにをしていても、けっこう痛いので、

私、
もしかしたら、コロナか、インフルエンザに罹ったのかと、心配になって、

昨夜は、
以前、病院で処方して頂いた、痛み止めと、安定剤を飲んで、
9時半頃に、早目に寝ました。

そしたら・・・
夜中、何度か目は覚めましたが、
薬が効いたのか、最近で、一番寝られて、
今朝は、咳も、熱も無くて、 (´∀`*)ホッ!

しかも・・・
今朝も、夫は早起きして、(5時過ぎ)
コーヒーを淹れたり、お仏飯(5個)を盛ったりと、朝支度をしてくれ、 (感謝)
私が、6時過ぎに起きた時は、
夫は、自分のお昼の、おにぎりも作って、 (エライッ!)
メチャ、嬉しかったです。 

でも、体の痛さは、変らずで、
不調なので、
今日の雪を言い訳にして、 (今、景色が見えないほど、メチャ、降ってマス!)
時々母を看ながら、グウタラ三昧しています。


そいでは・・・
今から、
母のストマパウチを看てから、
お昼ご飯の用意です。

って、言っても、
昨日作った、「おでん」を、温めて、
母と食べるだけなんですけどねっ! アハハハ…

今日は、
昨日、大量に貰って来た母の薬の仕分けをして、
母のパジャマの、取れかかっていたボタンの補修や、
普段、後回しにしている、チマチマした事を、
出来る分を、出来るだけ、遣ってしまおうと思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金って、本当に、大事だなぁ… | トップ | 犯人が捕まったと連絡があった… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2024-03-20 12:22:50
もう、そちらは 雪景色は❄うんざり〜、だと思います。🥴
私も炬燵でやる気を出るのを まってましたが〜
今日は頭痛、肩こり、やる気ゼロ…なのでチオビタドリンク1本78円を…、湿布を貼り、医者に貰っている、抗うつ薬を飲みました。🥰🍀
やはり75近くになると、支えがいります。😂
ありがたや〜
それプラスブログが私のビタミン剤!!!
今日もありがとうございます。🙏❤️
皆で ゆるっと、頑張りましょうね🍀😊
Unknown (雪椿)
2024-03-20 14:47:59
新潟今日は朝から雨、暗い一日です。
気分も落ち込みます。
「キンギアナム」奇麗ですね。白っていいですよね。
「キジバト」可愛い。街中ではカラスぐらいしか見ませんね。私は昨日歯医者で歯石をとったり歯の磨き方を注意されたり、一か月で三回も通いそれが終わったら歯を抜いてインプラントにするか色々聞かれたけど一本50万円2本で100万円は高く手術も大変そうだったので辞めました。
また元の歯医者に行こうかなと思いました。
中々これは良いなと思う歯医者さんには出会いませんね。
旦那様優しくて、働き者で感謝、感謝ですね。
今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (膠原ばあば)
2024-03-20 20:35:51
やまんばさん、こんばんは
体の痛みは、少しは軽減されましたか?

今日も強風が吹き、昼間、気温が8℃でした
夜になっても、風の音が・・朝目覚めたら、色んな物が飛んでたりしてるかも🌪️

朝イチで、お墓の花を換えて、家に帰り、お供えのぼた餅を仏様にあげていたら、爺はお参りしてきたから・・下げてきて、あっという間に食べてしまった😱

仏様には干菓子が供えてありますが、これも、頭の黒い爺が(いや、爺は白髪だけどね) 時々、摘むので、気をつけないとイカン(笑)

寒いと思ったら、山の上は雪景色だったのですね~
庭の花たちが、かじかんで可哀想だけど、春の前の試練なのね🌸

今日も庭の散歩ができました
有り難うございました
どうぞご自愛ください🍀
Unknown (膠原ばあば)
2024-03-20 20:49:21
どうやら、コメントを何処かへ飛ばしたみたいです
よくある事ですが😰

愛知は、冷えて、強風です🌪️
朝イチで、お墓に行き、新しい花に取り替えてきました

我が家の仏様に、ぼた餅を供えていたら、爺はちゃんとお参りしてきたからと、食べてしまいました😱

いつもの干菓子も、頭の黒い鼠が(爺は白髪だけどね)、時々、食べているので、気が付くとスカスカになっています

山の上は雪景色だったのですね
体の痛みが出ているようで、じっと寝ている訳にはいかないし、大変ですよね~

でも、御主人様の優しいこと・・有り難いですね
無理をなさらず、どうぞご自愛ください🍀
Unknown (モッコウバラ)
2024-03-21 07:27:51
やまんばさーん(*´▽`*)寒い毎日が続いています。
こちらも昨日は一日雨から雪に変わり真冬に逆もどりです。
お母さんのお世話に一生懸命のやまんばさん。
私みたいにのんびりなんかしてられないですものね。
私はきっと暇だからい余計なこと考えるのよね。
今日も明るく頑張んべーですね(#^^#)
Unknown (hirorin)
2024-03-21 07:39:04
白いキンギアナムきれいですね
痛み止めが効いてよかったですね。
義母は痛み止めを飲み過ぎて(私が関知しない頃)
本人曰く死にそうになるくらい気持ちが悪くなり
今では少しの痛み止めでも具合が悪くなります。
痛み止めが効くということは有難いです。
根本解決ではないのでお辛いことでしょうけど
『出来る事をできるだけ』の姿勢は素晴らしいといつも思っています。くれぐれも無理をなさらずご自愛くださいませ
Unknown (膠原ばあば)
2024-03-21 09:28:57
アハッ!😱
何と! 何処かに飛んだと思っていたコメントが・・届いてる〜

重なった内容は、どうぞ、ご勘弁ください🙏
77歳の婆のやる事ですから、こんなもんですわ~😰

朝から地震?
水谷通訳の解雇?
婆の頭はこんがらがって、パンク寸前です(いつも、とっ散らかってる?)

気を引き締めて、腹の脂肪も引き締めて、今日も頑張んべ~💪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事