やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

夕日の沈む方向には・・・

2018-11-28 06:58:20 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日は、小春日和のとっても暖かな一日で・・・
やまのうえの我が家も、お日様テッカテカで、気持ちの良い一日でした。

そんな中・・・
パートから帰ったら・・・
前庭のクリスマスホーリーの実が、日差しを浴びて、とっても目立って見えましたんで・・・
「ヨォ~シ、ブログのネタに撮っちゃおう!」
ってね・・・
撮った画像が、これなんですが・・・
どう?この真っ赤な実、やっぱしね、この時期、赤色は、クリスマスってイメージですよね。

なぁ~んてね・・・
我が家のクリスマスホーリーは・・・
雪の重みで、かなり折れちゃって・・・
今年は、とっても、実の付きが悪くって・・・
全体の姿は、こんな感じなんですけどね・・・。↓



だから・・・
今年はね・・・
いつもの年の様に、真っ赤な実が、遠目では、ぜんぜん目立たないんですけどね・・・(ザンネン…)

クリスマスホーリー・・・
これ、以前にも書きましたんですが・・・

昔ね・・・
両親が、何処かの園芸店で・・・
この木は、『金持ちの木』なんだと言われて・・・
それを、勧められて・・・
ついついその気になって・・・
それを、買って来て・・・
前庭の一番目立つ所に植えましたんですが・・・
モチロン、それ、ぜんぜん嘘で・・・
金持ちのご利益なんて、まったく無くって・・・
しかも・・・
何年も経ってから・・・
わたスが、「これは、クリスマスホーリーって名前で、セイヨウヒイラギらしいよ」なんて、言うもんだから・・・
両親は、ガックリ、ガッカリ・・・
したって・・・
そういう、ダマサレホーリーなのでありますんで・・・
わたスね・・・
いっつもね、この木を見る度に・・・
それ、自分も血筋なので、我、戒めの木、クルシミマス・・・ってね、思いますんです。(笑)


ほんでは・・・
赤い実の木って事で・・・
これも、寒さと共に、赤く色づいて来た「万両」も、UPです。

「万両」・・・
これはね・・・
夫が、好む万両で・・・
そう、万両ってネーミングが、お好みの、植木なのでありまして・・・
やっぱしね・・・
家族そろって、貧困暮らしなもんで・・・
こう言う名前に弱いんですが・・・
万両は、寒い我が家では、外では冬越しが出来ないので、鉢植えを、昨日ベランダに上げて貰いました。↓



万両・・・
今年もね・・・
鉢に植えたまんま、放たらかしでも、実が付いてくれました。
なかなかの頑張り屋さんで、手間のかからない、嬉しいお花です。

出来ればね・・・
放たらかしでも・・・
ご利益あれば・・・
なお嬉しいんですけどね・・・デヘヘヘ…




昨日は・・・
暖かだったので・・・
昼ご飯を食べて、すこしでも、庭に出て・・・
庭仕事するつもりでした。

で・・・
慌てて、遅い昼食とっていたら・・・
電話が鳴って・・・
我が家のお寺様の、年寄り住職が、亡くなった・・・と連絡がありました。

秋の日の夕暮れ・・・
年寄り住職は、いっつも、言っておられました。

亡くなると・・・
日の落ちる方向に・・・行くんだと・・・↓



年寄り住職は、幼い頃に、お母さまを亡くされて・・・
その亡くなられる間際に・・・
幼い年寄り住職に、お母さまが仰った言葉は・・・
「母は、西の、日の落ちる所にいるので、寂しくなったら、そっちの方向を見よ・・・」と・・・

だから・・・
わたスも・・・
昨日の夕暮れは・・・
西の方向を見て・・・
「もう、逝ってしまわれたのですね・・・ありがとうございました・・・(合掌)」

すみません。。。
住職は、亡くなった我が家の祖父を、父のように慕って下さっていて・・・
昔は、我が家に泊まったりもされて・・・

わたスが、娘を亡くした時も、気遣って下さって・・・
「頑張って生きるんだよ」って、いっつも、心優しくしてくださいました。

97歳の天寿なのですが・・・
「100まで生きる」って、いっつも、言って頑張っておられたのですが・・・
なんかね・・・

歳なんて、関係ないよね。

亡くなるって、悲しいよね。

天寿全う・・・
わたス、大嫌いな、言葉です。

・・・・
わたし・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張って生きますから・・・

住職が、仰ったいろんな言葉を、思い出しながら・・・
寂しくって・・・
夕暮れの、西の空を、ずーっと見てました。



すみません。。。
そんな訳で・・・
昨日は、夫と、お寺様に、お悔やみに行き・・・
今夜は、もう、お通夜の段取りになっていると聞き・・・
ビックリポン!
今夜は、お通夜で、明日は、葬儀・・・
心、追いつかず・・・
心身共に、バタバタ致してますんで・・・
いつもに増しての、変なブログで、お許しください。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての出来事( ^ω^)・... | トップ | 美味しそう・・・ってね・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンバ (西の彼方)
2018-11-28 08:37:20
ご住職様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
見ず知らずのお方ですが、悲しい思いがいたします。
やまんばさんのお話から伺うと、自らもご苦労されて成長し、人々の心にしっかりと寄り添われてお勤めされた立派なお方だと拝見されます。そのような方が逝ってしまわれるのを考えると寂しい思いがいたします。
ご近隣の方々の中にご住職の考えが受け継がれているのですね。
晩秋の赤い実がきれいです。
今日もブログをありがとうございました。
赤い実を見ていると元気が出ますね(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2018-11-28 09:17:54
こちらも昨日はお天気が良くてあちこち足を運びましたが
今日からずっとお天気マークは下り坂で溜息を付いてます

年末になると年賀欠礼の葉書も届き始めますし、訃報もちらほら。。
特に親しかった方の訃報は辛いですね

バタバタしている時はくれぐれも運転に気をつけてくださいね
今日もありがとうございました
クリスマスホーリー大好きです~☆ (さつまあげ)
2018-11-28 10:40:43
やまんばさんちのクリスマスホーリーは、大きいですね~!!
実の付きがイマイチだそうですが、ご立派ですわ♪
私は数年前に夫の実家にプレゼントしたのですが、地植えを勧めた義母が面倒でできなかったみたいで、いまだに一度も植え替えしてもらえず窮屈そうに鉢の中で頑張っているんですよ。
やはり、地植えか、大きめの鉢がいいですよね~。

今日はお世話になられていた方のお通夜なんですね。
やまんばさんの想いは、間違いなく通じていると思いますよ。
夕日の沈む方へ逝かれたのね。 (マーコ)
2018-11-28 19:46:20
お晩です!!

今頃 お通夜のお経があがっている頃かしら?
ヒトは皆避けて通れない道なんですね。

クリスマスホーリーが生き生きしていますね。
今頃 アレンジメントのレッスンには必ず出て来ますものね。
やまんばさんちはステキなものが沢山ありますね。
モチノキは実が生らないからこっちの方が良かったじゃない。

万両もたっぷり実が生って来年は良い年になりますとも・・・

明日も元気に行ってらっしゃい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事