やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

念願かなって、超~!嬉しいです♪

2020-11-24 10:26:53 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・
気温は0℃で・・・
外は、霜で真っ白で・・・
久しぶりに、寒い朝になりました。

で・・・
真っ白・・・って事で・・・
今日のネタ花に・・・
リビングで、咲き始めた、白花のシャコバサボテンを、撮ってみましたんですが・・・↑

わたス・・・
いっつも、毎年、同じ事を、書きますが・・・
この白花のシャコバサボテンは、「天女の羽衣」を、連想してしまうのですが・・・
そんな風思うのは、わたスだけかしら? 


それでね・・・
これも、毎年書いていますが・・・

この白花シャコバサボテンは・・・
17年前に・・・
ひょんなことから、我が家にいらした、営業の方から頂いた・・・
発泡スチロールに、ツックツクに挿した、赤・白・ピンクの、小さな刺し芽でした。

それを・・・
適当に、鉢に上げたのですが・・・

鉢植えの花は、3色が、ゴチャゴチャに咲いて・・・
なんかねぇ・・・
みっともなくて、嫌だったので・・・

頂いたシャコバを、何年かに一度、植え替える毎に・・・
色が、一色になるように、まとめて見たんだけど・・・
芽数が多いので、どうしても、所々で、違う色の花が咲いてしまって・・・
完璧には出来ず・・・
ガッカリだったのですが・・・

今年の春にも、色が揃うように、植え替えたら・・・
以前よりは、かなりマシになって・・・
白花のシャコバサボテンも、一色咲きの、鉢らしくなったので・・・
やっと、念願かなって、嬉しく見ています。↓





で・・・

念願かなって、嬉しく見ている・・・
って、言えば・・・

昨日も、わたス・・・
家の側の、川の、滝の所を・・・
なんとか、少しでも、滝を見えるように、綺麗にしたくて・・・
チマチマと、ノコギリで、木を切っていました。

それで・・・
午後も、夕飯の下準備をしてから・・・
川に行って・・・
切るのを迷っていた、少し大きな木に挑戦して・・・
ギィーコギィーコと、汗だくになって、休み休み、切っていたら・・・

そこに・・・
夫が、来て・・・
手を、横に振って・・・
なんかね、「止めろ!止めろ!」って、言ってるような・・・

わたス「ん?切っちゃ、ダメなん?」
わたス、川に降りていたので、川の水の音で、夫の声が、かき消されて・・・
夫が、何を言ってるのか、分からなかったのですが・・・

よくよく見たら・・・
夫は、チェンソを、持っていたので・・・
「わぁ~!切りに来てくれたんだぁ~!!」
って、察知して・・・
川から、這い上がって・・・
わたス、夫に、言いました。
「木を、切ってくれるのぉ?」ってね・・・

夫曰く、「気の毒で、見ていられないから…」

夫は、この間は、伯父さんのお葬式で、お隣の杉の木の後処理が、中断していて・・・
忙しくしていたのですが・・・
わたスが、ノコギリで、頑張っているのを、見ていられなくなったらしく・・・
気付いたら・・・
もう、ユニック車を、道路に横付けしていました。

「どうするんかなぁ~?」と、見ていたら・・・

夫は、直ぐに・・・
川の側の、大きな木に、ワイヤーを掛けて・・・
それを、ユニックに繋いで・・・
木が、川に倒れないように、リモコンで、操作しながら、チェンソで、木を切り始めて・・・
次々に、バサッバサッと、大きな木を、切ってくれまして・・・

その後・・・
わたスが、川に落としてしまった木も、刻んで、川から上げて・・・

夫は、夕方まで掛って・・・
川の側の、伐採作業を、遣ってくれました。

感謝、感謝・・・
メチャ、感謝・・・(´∀`)

川の滝は、こんなに見えるようになりました。↓




ついこの間までは・・・
こんな景色だったのに・・・↓




それが・・・
今朝は、こんな景色になりました。↓




デヘヘヘ( ^ω^)・・・
念願かなって、超~嬉しいです♪

今朝は・・・
寒かったけど・・・
嬉しくって、ずーっと、この景色を、大喜びして、見ていました。↓



後、車庫の裏側の木を、もう少し切ったら・・・
わたスの、長年の、夢が、現実になります。

なぁ~んてね・・・
わたス、「滝」って言っているけど・・・
ここは、ただの、山の中のせせらぎで・・・
決して、観光地のような、素敵な景色では、無いのですが・・・

でも・・・
自分ちの、すぐ横の・・・
自分ちの、土地の中に・・・
こんな川が、流れていて・・・
その景色を、いっつも見えるので・・・

母の介護と、コロナで、出掛ける事が出来ないわたスとしては・・・
たとえ、こんなチャッチイ景色でも・・・
川の流れを、見ていると、とっても癒されます。

自然の恵み・・・
夫の優しさ・・・

ありがたい事だと、感謝しています。

さてさて・・・
ボォ~っとしてたら、もう、こんな時間になちゃいました。

そいでは・・・
今から、大あわてで、買い物に行って・・・
午後から・・・
また少しでも、作業の続きを遣ろうと思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来る所まで、遣ってみよう! | トップ | 今日は、病院に、Go Toでぇ~す »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2020-11-24 11:28:41
うわ~~~やまんばさんよかったですね~
鋸でちまちま切るのも私は苦じゃないけどむしろ楽しかったりして~(笑)
でもチェンソー使えたらな~と思うこともあります

せせらぎがよく見えるようになっていつまでも立ち尽くし眺めるやまんばさんの姿が見えるようです

私今1本切りたい木があるんです
大きく突き抜けるように育っているピラカンサ
今は真っ赤な実がびっしりついてるのでばらばらこぼれると掃除も大変なので早くヒヨドリたち食べちゃってくれないかな~と見ているところです。
返信する
ほっこり! (キャスパー)
2020-11-24 11:42:00
温かい気持ちも ほっこり と言うようですが、読み終わって ほっこり としました。
これから、指先に力が入って椅子を握る 死刑台の椅子と言ってもよい歯医者に行ってきます。
返信する
Unknown (ポンタ)
2020-11-24 11:53:32
今日は👋😃 こちらは、今日は昨日とは、違い、嘘の様な曇り空で、気温も上がらず、秋深い空です

やまんばさん 嬉しいくて急いでコメントしました😊💕
ご主人様 やっぱり スーパーマンでした🎶 見違える程に景色が変わりましたね🎵(笑) ノコギリは、私も良く木を切るに使いますが 足場が悪いと、力が半減して 木を切るより、●息切れ(笑)になりますよね?(笑)
私も、ヒイヒイ言いながら太い枝を切りますが 我が家は旦那さんは
遣りません!(笑) 趣味違いで 下手に手を出されて、切りたくない枝まで切られたくないから~¨😁✌️です(笑)  やまんばさんのご主人様に本当に感謝ですね~✌️ なんて優しいのでしょう?💕
 ●見てられない‼️😆 な~んてね🎵
何時もながら😁 回り回った愛情表現でした😍👌 やまんばさん
お幸せですね🎵

デンマークカクタス 白の花、こちらにも有るんですよ😊
やはり、数年経ってますが毎年、咲いてくれます 白い蕾が、花開くと淡いピンクで シベが 濃くてなんとも キュートな花ですね 私も やまんばさんのカクタスを見て、本気で育てる様にします(笑)
今までは、春から木の下に放ったらかしで、秋に部屋に入れてました
やまんばさんのリビングは、気分が上がり、元気を貰えますね😊
滝と、デンマークカクタスを拝見して、私まで嬉しく成りました😊
今日も、素晴らしいの連呼に成りました😊✌️

●そんでもって、わたす やっぱし納得したんです……
三段の滝は、やっぱし、やまんばさんの敷地内に有ったんだと❗
道の向こうだけどね~もしかしたら、やまんばさんの敷地内ではないかな?ってね~ (やまんばさんに、似てますか?(笑)

広い、まるで観光地ですよね~😊✌️
今日もお疲れ様です😊、ご主人様に守られて、がんばろ~ですね😊


今日も元気を頂きました(笑)、な~~んとなく❗(笑)木も葉が落ちて?、寒々して来ました、気持ちも明るく負けずにがんばろ~、ですね🎵(笑)ポンタでございました😊✌️
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2020-11-24 18:48:35
こんばんは。
白のデンマークカクタス『天女の羽衣』に見えます。
とってもきれいですね。自然って素晴らしいですね。
毎年見せて頂いています。
季節の風物詩ですね。そう言えば義理母も育てていました。オレンジと赤い色でした。
若かった私は派手であまり好きな花ではなかったです。
今はやまんばさんのを観ているせいか年のせいか一生懸命に咲いている花はみんな愛おしいです。
ありがとうございます。

旦那さまやりますね💖💛♡💖
惚れなおしちゃいますねやまんばさん( *´艸`)
よっ男だねぇ。旦那様。。私が(n*´ω`*n)照れちゃう。
ちょっと取り乱してしまいました。素敵な夫婦愛に
私もおふたりを見習いましょう。

今日もありがとうございました!

キャスパーさん(´゚д゚`)
ビックリ致しました。死刑台の椅子なんて。怖いです。でも気持ちよーく分かります。今頃は落ち着いて夕飯食べていますね( *´艸`)
返信する
Unknown (かおけん)
2020-11-24 22:47:52
やまんばさま

やまんばさんの嬉しさがと〜っても伝わってきましたよ🤗
良かったですねぇ。
さすが、奥さま思いのだんな様。
優しいし、やることがかっこいいです!
三段の滝をゆっくり眺めるのがやまんばさんの癒やしですよね。
これから寒くてもつい外に出ちゃいますね😄
氷った滝もまた良い景色でしょうね。
(真冬は氷りますか?)

白いシャコバサボテンステキです。
初めて見る色です。
ほんのりピンクで、まさに 天女の羽衣 だと私も思います😌
きれいです。

落ち葉の庭も風情があっていいですね。
乙女椿もかわいいし。
ほんとにやまんば庭園は魅力がいっぱいです。

介護は24時間お休みなしですから、これからもどうぞご無理なさらずに。
返信する
素敵♪ (lilyj)
2020-11-24 23:51:23
こんばんは~
私まで嬉しくなりました。
良かったですね。
優しい旦那さま・・惚れ直したのでは(笑)
それにしてもリモコンでの伐採作業とは進歩してますね。お母さまの介護 そして素晴らしいお庭・・
人生いろいろありますがプラスマイナスゼロって
思って日々過ごしてます♪
返信する
Unknown (九輪草)
2020-11-25 02:30:42
一夜にして夢の実現近し となりましたね。
ノコギリ では やまんばさんが木より先に倒れかねない? みっちゃん さすがですね。 それはやまんばさんが良い奥さん であるからと思います😃 綺麗滝が見えて 私まで嬉しいです😃

白い羽衣の様なカクタス は昔 一鉢あり 好きな色でした。 こちらで見せて頂けて 嬉しいです。

やまんばさん 木を伐るって 全身使いますよね。無理をされないで下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事