やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

初めて咲いたグラジオラスは・・・

2019-07-29 08:42:54 | ガーデニング
人気ブログランキング
 
昨日、蕾だった、グラジオラスが・・・
今朝見たら、咲いていましたんですが・・・・・・

それ、我が家の方向とは、反対方向向いて咲いていて・・・
なんかね、後姿の色が、我が家では、見た事ないような色だったんで・・・
どんな花なのかと、気になって・・・
庭に入って、見たお花は・・・
やっぱりね、我が家では、初めて咲いた、グラジオラスで・・・↑
わたス・・・
思わず・・・
「わぁ~~!素敵ぃ~♡」
ってね・・・
今まで、見たことも無いこのグラジオラスのお花を、見入ってしまいましたんですが・・・
どう?なかなかでしょう?

このグラジオラス・・・
いつ、どこで、球根を買ったのか、ぜんぜん、まったく、記憶もないけど・・・
もしかしたら・・・
これは、大型園芸店に行った時・・・
お安くなっていたので、「これも、ついでに、買っちゃおう!」ってね・・・
ケチなおばちゃんが、久しぶりに行った大型園芸店で、太っ腹になって、買った球根だったかもしれません。

まぁ、適当人間のわたスの事なので、たしかな事は分かりませんが・・・
でもね・・・
なんかね・・・
こんな素敵なグラジオラスを見たら・・・
「また、変わり花のグラジオラスの球根、買っちゃおうかなぁ~」って、思ってしまいました。

デヘヘヘ…
とにかく・・・
今朝は、凄~く得した気分、嬉しかったです。




ほんでは・・・
今度は、こっちの「華」ちゃんを、撮ってみました。↓




今朝ね・・・
池の鯉に餌を遣りに行って・・・
ついでに、庭を歩き回っていたら・・・
華ちゃん、傍に来て・・・
地べたに、ゴロォ~ンと寝そべって・・・
わたスに「ねぇ~撫でてぇ~♡」の、ポーズです。

なので・・・
「しょうがないなぁ~ いつから、華ちゃん、いつからこうなっちゃたァ~」
ってね・・・
嬉しい愚痴を言いながら、撫でるおばちゃんであります。

華ちゃん・・・
「気持ちイイっ~~~♪」↓



「華ちゃん、忙しいから、もうおしまいだよ」



さてさて・・・
わたす、本当に、忙しいんです。

昨日はね・・・
昼前に、庭に出て・・・
あまりにも悲惨な庭を見て・・・
「さて、何から手を付けようかと・・・」迷いましたんですが・・・
とりあえず、草を取りました。

それでね・・・
取った草を、捨てに行った所で、ずーっと、気になっていた、桃の枝が、邪魔で・・・
それ、ずーっと前から、夫に、切って欲しいって、頼んでいるんだけど・・・
夫は、野菜つくりや、田んぼや、山の道路などで、忙しいので・・・
わたス、昨日は、「しょうがない、自分で切るかぁ~」と、枝を切り始めましたんですが・・・
枝は、思った以上に、太くって・・・
わたス、半背伸びしながら切っていたんで・・・
態勢も悪くって、そこら中痛くなって・・・
「もう止めようか・・・」と、思った時には、枝が、変にねじれ始め・・・
「わぁ~~!裂けたら、大変!」
ってね・・・
我慢して、暑い中、猛ダッシュして、切り終わり・・・
その後・・・
切り落とした枝を、わたスが、運べるくらいに、切り刻んで・・・
汗だくになって、切り落とした枝の処理もしたら・・・
ヘロヘロになってしまいました。

本当に・・・
わたス、体力のなくなったことを、実感しました。

で・・・
午後からは・・・
また、夫の採って来てくれた、野菜の処理と、家の掃除で、夕暮れになって・・・
昨日は、ほんの少しだけしか、庭仕事出来ませんでしたんですが・・・
でも・・・
今朝見たら・・・
桃の枝で、鬱蒼としていた所が、明るくなっていて・・・
たったこれだけの事でも、「遣って良かったなぁ~」ってね、見ていました。


さてさて・・・
今ね・・・
夫が、また軽トラに何か、野菜をのせて、ベランダに置いて行きましたんで・・・
庭には出られないかも・・・
嬉しいような、悲しいような・・・
そんな気持ちで・・・
今から、その野菜が何なのか、見に行きまぁ~す。(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドシャ降りの後の庭は・・・ | トップ | 初めての試み、第二弾・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美しいグラジオラスですね(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ (izumi)
2019-07-29 10:19:55
まるで妖精のドレスのようでウットリしますね
私も昔のようにグラジオラスを植えてみたくなりました

ヤマユリこちらでも採っていく人がいるせいか、
山でも滅多に見掛けなくなりましたが
今月の初めに登った山に一輪咲いていてホントラッキーでした
ヤマユリ、ずっと咲いてくれると良いですね

華ちゃんの怪しいポーズまたまた大笑いしちゃいました
私も日頃笑うことなどあまりないので
笑う門には福来たると言うしホント有り難いです
やはり動物は心を癒やしてくれますね

うちの家の脇に庭があった頃の木が3本生えていて、
太くなって塀を壊しそうになったので2本切って貰ったのですが数万円かかりました
しかもその後の枝を短く切ってゴミに出す作業の辛かったことといったら
ホントやまんばさんよく頑張りましたね
うちは皆切っちゃうのも何だしと思って一本残しちゃったのですが、
また枝が茂ってきちゃって恐怖です

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (みーあ)
2019-07-29 16:44:29
ヤマユリの豪華な花は夏の山に似合います。こちらは東北なのでこどものころから見慣れていますが、とってきて部屋に飾るとあまりに強い香りに降参する家族もいましたよ。庭にいつの間にか咲いていたこともあり、毎年花かずが増えていくのが嬉しかった思い出があります。
やまんばさんのお庭に住み着いてくれるといいですねー
(*゚▽゚)ノ
返信する
Unknown (九輪草)
2019-07-29 18:33:59
華ちゃん、 甘え上手になりましたね。 猫を飼ったことがないのでわからないのですが こんなに表情が豊かなのですね。 笑えます😃

以前にも書きましたが、 ゆりは土を選ぶのか、 ササユリと山ゆりの自生場所は違うようですね。 今 力強く 裏山の裾には 山ゆりが咲いてくれています。 自然の中で咲いてほしいです。

ほんとに あっつい あっつい です やまんばさん気をつけて下さいね。 今日はお恥ずかしいですがダラダラで終わりました。 やまんばさんは何だかんだいっても 凄い、よく働かれていますね
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2019-07-29 23:51:07
こんにちは😃
いつも楽しいブログ、ありがとうございます
グラジオラスは、育てたことがないのですが、
やまんばさんちは、冬は、零下何度くらいになりますか?
我が家は、標高600メートルの所にあり真冬は、零下5度以下に
なるのでグラジオラスは、冬越し出来ないと思って育てた事は、ないですが
やまんばさんのお庭のお花を見たら育ててみたくなりました。
それからうちにも去勢した半野良ちゃんがいるのですが
100円ショップの靴ブラシでブラッシングしてあげると凄く
気持ち良さげな顔をしますよ
うちの半野良ちゃんもゴロンして撫でてとねだるので
はじめは、手で撫でていたのですが、どうせならとブラシで撫でるように
したら毛艶も良くなり猫ちゃんも喜ぶしで靴ブラシおすすめですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事