やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、桜の時期になったのに・・・

2020-04-22 09:08:40 | ガーデニング
人気ブログランキング

我が家の庭・・・
そろそろ水仙の時期も、終盤になり始めたみたいで・・・
遅咲きの「ジョンキル」が、咲き始めました。

この水仙・・・
わたス・・・
この水仙には、思い出があるんです。

この水仙・・・
娘が大学生になった時・・・
娘と息子と、わたスで、娘のアパートの近くの、東谷山フルーツパーク(名古屋市)に行った時・・・
そこで、地元の方が、まるで、ネギの様に束ねた、花の咲いた、土の付いたままの苗を、売ってみえて・・・
わたス、一旦は、そこを通り過ぎながら・・・
また戻って、買った苗で・・・

まぁ、そんな事は、どうでもイイんだけど・・・
この水仙を見る度に・・・
娘と、息子と、3人で・・・
桜の咲いた公園で、生ジュースを飲んだり、歩き回った事を、思い出す訳で・・・
目では、真っ黄色の水仙を見ながら・・・
心では、ピンク色に染まる桜を背景に・・・
楽しそうに笑ってる、娘や、息子が、見えて・・・
今は亡き娘を想い・・・
何とも言えない気持ちになりますんです・・・

ごめんなさい・・・
はなっから、しめっぽい話になりました。

では・・・
わたス、しつこいんで・・・

今朝、6時頃の、庭の様子も、撮ったので、記録を兼ねて、UPです。
まぁ、いつもの、なんのかわり映えもしない庭の様子ですが・・・
自分では、ここんとこ、日に日に、次々に、桜も咲いて・・・
毎日、「咲いた♪、咲いた♪ようやく咲いた♪」って、嬉しく見ているんで・・・

今日も、ここからは、記録を兼ねて、貼り付けますが・・・

今朝のやまのうえは、気温は2℃で・・・
時折、今にも、雪になるのではないかと、思われるような時雨の中で撮ったので・・・
薄暗い画像なので、ごめんなさい・・・です🙇

では、では・・・
「やっと、桜の時期になったのに・・・」の、小雨降る庭です。↓













そうそう・・・
昨日ね・・・
わたス、同じ地域の、おじさんが、配りものを届けて下さって・・・
庭で、立ち話していたら・・・
峠の方向から降りて来た、知らない車が、いきなり家の前庭に、入って来て・・・
夫婦らしき方が、乗っておられるのを見て・・・
おじさんは「おい、誰か、お客さんが来たぞ!」って言って、帰って行かれました。

で・・・
ご夫婦らしき方・・・
車から降りられて・・・
わたス、全然知らない人だったので、夫の知り合いかと思ったら・・・
「庭、綺麗ですね、見せて下さい、外で見るだけだから・・・」
と言って・・・
もう、スタスタと、当然のように、家の前の方に、入って来られたので・・・
わたス、ビックリポン!

わたス、思い切って、言いました。
「すみません・・・今は、こんな時期なので、見て頂くのは、申し訳ないのですが、ごめんなさい・・・」
「いつもだったら、見て頂くのですが、本当に、ごめんなさい・・・」

お二人は・・・
「あっ…そ、そうだね…」
と、快諾して下さったので・・・

わたス「本当に、すみません、ごめんなさい・・・」と言って、家に入りました。


この間・・・
わたス、夫と話し合って・・・
「もしも、庭を見たいと言われても、知らない人だったら、今年は、断ろう」
って、意識合わせをしたばかりでした。

その時・・・
まぁ、こんなドへき地だから、そんな人はいないだろうけど・・・
でも、もしも、もしもの時は・・・
自分達も、困るけど・・・
地域の方々にも、迷惑をかける事になるので・・・
知らない人は、お断りしよう・・・

ってね・・・
話し合ってはいたものの・・・
我が家の、たいした庭でも無いのに、断るなんて・・・
いざ、それを言いだすのは、けっこう、勇気がいりました。

お断りって・・・
後味が悪いですねぇ・・・(今も、引きずってる…)

でも・・・
自分達は、こんなやまのうえの、ドへき地でも・・・
お出掛けも、出来るだけ自粛して、コロナウイルス対策を頑張っているので・・・
お断りも、自粛の一環と考えて・・・
今、庭を、見て頂くのは・・・
わたスの撮った、イイとこ撮りの、ブログにUPした、庭だけにしたいと思います。


ほんでもって・・・
コロナウイルス対策と言えば・・・

わたス・・・
昨日は、母の病院に行ったついでに、ドラックストアで買い物をしたのですが・・・
カラッポの、消毒液の棚に・・・
たった一袋だけ、あった袋を見て・・・
「わぁ~!嬉しい~!!」
って、大喜び、ずーっと、欲しかったので、メチャクチャ嬉しかったです。

以前に、たまたま残っていた、スプレーの容器を、買って見たら・・・
とっても、イイんです。
最近は、使い捨てマスクが少なくなったので・・・
わたス、使い捨てマスクの、内側に、ガーゼのハンカチを当てて、ハンカチだけ洗って・・・
使い捨てマスクは、洗わないで、除菌スプレーをかけて、数回使いまわしています。

それが、あまりイイ事では、無いとは思いますが・・・
わたス、めんどくさがり屋で、未だ、手作りマスク、作っていませんので・・・
なんとか、少しでも使いまわしていたら・・・
お店で、使い捨てマスクに、出会えるかも・・・しれん・・・
ってね・・・
今んとこは、これで、しのいでいますんです。

あぁぁ・・・
それにしても・・・
使い捨てマスクは何処に・・・

わたスの大顔では、あの安倍のマスクは、小さ過ぎるような・・・
しかも・・・
洗って、アイロン掛けるの、めんどくせぇ・・・

困ったものですぅ・・・(;´д`)トホホ…


さてさて・・・
今日は、本当に、冬の様な陽気です。
家から見える、高い山は、なんかね、雪が積もってるかのように、白っぽく見えます。

寒いし・・・
わたス・・・
昨日から、歩くと、膝に痛みが走り、少しビッコを引きながら歩いているんで・・・
朝は、5時に起きたけど・・・
ぜんぜんヤル気が起きません。

でも・・・
もしも、日差しが出て・・・
少しでも、暖かくなったら・・・
そんなわたスでも、ヤル気が出るんじゃないかと思って・・・
今はただ、晴れるのを、待って、コタツ三昧しています。

出来る事も、出来ないわたス・・・

皆さんの頑張りを、ブログで見せて頂きて・・・
なんとか、ヤル気を出したいと思っています。

今日も、こんな拙いブログを・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまのうえ2.5℃でも、庭散歩... | トップ | ギャァー!雪が降ってるぅ~! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-04-22 09:53:42
おはようございます。

今日も、開放感のある花いっぱいのお庭を見せていただき有難うございます。

この水仙、ジョンキルというのですね。
数年前、実家の母が掘り上げてくれたものを、自宅の庭に植え替え、今年やっと咲きました。
この花を見る度、母は元気にしてるかな…などと想いを馳せています。
やまんばさんにも、思い入れのある水仙なのですね。

この時期のお庭訪問は、お気持ちはわかりますが自重していただきたいですよね。
お断りするのって、勇気が要りますし、後味も悪くなってしまうものでしょうが、良いご判断だったと思います。

またのお庭のアップ、楽しみにしております。
返信する
Unknown (むぎほ)
2020-04-22 10:32:55
このお庭の景色娘さんと一緒に見たかったですね
いきなりこられたお客様はお断りして正解ですよ
どこのどなたかもわからないですし。。
ちなみに私の住む町の郵便局員の配達員さんがコロナ陽性だそうです
幸いというか配達地区が私の地域とは違っていたようですが。。
どこからコロナがやってくるかわかりません
気をつけていきたいですね。
返信する
涙が出ました。 (うえちゃん)
2020-04-22 10:38:44
娘さんと息子さんの笑顔のくだりに涙が出ました。
貴方様が沢山の美しいお花達に癒やされますように。
お母様も早く退院出来るといいですね。

貴方様のお庭の一番素晴らしいところは山野草の豊富なところだと私は思っています。
山野草の素敵な写真を期待しています。

最後に、膝をお大事に。
では。
返信する
Unknown (izumi)
2020-04-22 10:58:30
思い出の水仙可憐ですね✨

今年はオープンガーデンはちょっとマズイですよね😓
自分が罹れば地域の方々の迷惑になる、この思いやりの心が、
政府が駄目駄目でも日本の感染者が少ない理由でしょうね😅
早く晴れ晴れした心で素敵なお庭を見せられるようになると良いですね🙏

良い一日になりますように🎶
今日もありがとうございました☺️✨
返信する
Unknown (さつまあげ)
2020-04-22 11:14:51
水芭蕉も綺麗に咲いてきましたね~☆
アオキは花色がタイプです♪
勝手にお庭に入るのは、中国人が多いと、去年TVでやっていましたが、けしからんですわ!
知り合いじゃないんですからね~。

娘さんとの思い出の水仙は、これまた可愛らしいですね~❤
なんだか、読んでいるだけで、涙が出てしまいますよ。
最近、涙腺崩壊状態で、しょっちょう涙が出てしまって困っているんですよ。
娘さんも思い出して貰えて、喜んでくれていると思いますよ!
返信する
Unknown (gnet-rose20)
2020-04-22 11:54:52
こんにちわ まだかなり寒いようですね
私は今森を歩いていてベンチで小休止。
お宅のお庭を歩きたい方は一杯いるとおもいますよ。先ずは わ・た・しですもの
お体大切にゆっくり楽しんで下さいませ
コロナに負けず強い日本に、イエ世界になることを願いつつ・・・
返信する
Unknown (motomura)
2020-04-22 12:40:04
冬が暖か過ぎましたからね・・・
出かけないと見ることのできない水芭蕉を見せていただきありがとうございます。

お庭を見にいらっしゃる方がいるのですか。
地方ならいいと思うのでしょうね・・・
気になさらないでくださいね。
返信する
Unknown (ニコガーデン)
2020-04-22 14:48:15
いつも楽しく拝読させていただいております。ありがとうございます。やれるぶんをやれるぶんだけ というところがとても共感でき、励まされております。
今日コメントさせていただいたのは、膝痛についてです。私も庭仕事頑張りすぎると膝に水がたまったりしていました。知り合いから教えてもらった筋トレを始めたところ、今では違和感もなくなりました。その筋トレとは、床に足を伸ばして座って、膝回りにかかとが浮かないように力をいれるというものです。膝痛の原因のひとつに筋力の衰えがあるので、筋力を鍛えるのです。20秒5セットを1日2・3回やるといいです。貧乏ゆすりも効くようですよ。手術したいって言っていた夫の膝痛もこれでよくなりました。ネットにもいろいろなやり方が乗っているので、いろいろ試してくださいね。
いつまでも元気で庭仕事ができますように。長くなりまして失礼しました。
返信する
Unknown (ジュンママ)
2020-04-22 17:30:11
こんにちわ、寒い一日でしたね。

私も椿が大好きで何種類かそだてています。
この椿、形から肥後椿だと思います。
肥後椿で検索されると、沢山の品種が紹介されていますので、わかるかと。
返信する
Unknown (九輪草)
2020-04-22 17:43:08
綺麗です、素晴らしい公園の様です✨

でも、お断りしたやまんばさんが正解と思います。
その御夫婦の様子も、何か お気楽?横柄? 何回もやまんばさんが謝られる事もないのに 、 ぜーったい やまんばさん 正解なんだで スッキリして下さいね🙆
さっき、湘南ナンバーの車が立ち寄った店にありました。田舎の者も静かに暮らしているのに。お願いしたいです。子供さん達との想いでの水仙は我が家にも沢山今咲いています。 初めて名前を知りました。

水芭蕉や 椿、今日も沢山ありがとうございます

いよいよ
長野もコロナ感染拡大の気配です。 連休を前に 厳しくピシャッとやってくれたら と思います。

毎日朝夕は寒いです。
どうぞ
風邪をひかれませんように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事