やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

繊細で、上品で、豪華で・・・

2023-05-22 08:43:33 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
私のお気に入りのクレマチス「ベル オブ ウォーキング」が、咲きだして、
私、
「やっぱ、このクレマチスは、格別だなぁ~♡」
と、
繊細で、上品で、豪華で、優しげなお花に、ウットリ見惚れていますんですが、
どう? デコ盛りでも、嫌みの無い、薄紫の八重咲のお花、素敵でしょう?


なぁ~んてね・・・
そんなに好きなら、もっと大事に育てればイイのに、
おばちゃんは、グウタラで、植えたまんま、放たらかしなので、
今年は、育ちが悪くて、
とっても、お花の少ないアーチです。 (ダメジャン!)





そんでもって・・・
お花が少ない・・・と、言えば、

昨日も書きましたが、
お花が少ない、我が家の「ジャーマンアイリス」ですが、
(教えて頂いて… 我が家は、植えっ放しで、他のお花と混在で、球根に陽が当たらなくて育たないのだと、分かりました)

昨日の夕方、
田んぼから帰ったら、
前庭で、白花の「ジャーマンアイリス」が咲いていて、
「あ~ぁ よかったぁ~♪ 環境悪くても、今年も、頑張って咲いてくれたんだぁ~♡」
と、
嬉しくて、
足の痛みも忘れて、見惚れていました。


で・・・
足が痛い・・・と、言えば、
我が家の、田植えですが、
「済みましたぁ~♪」

昨日は、
息子が手伝いに来てくれたので、(感謝)
最後の手植えまで、余裕で、全部終わる事が出来ました。(喜々)

しかも・・・
息子は、
苗のトレー(90箱)や、トレー棚も、洗ってくれ、
夫は、田植え機を、洗って、片付けて、
肥料袋など、田植えで使った物も、片づけて、
我が家の田植えが、終わって、(´▽`) ホッとしました。

我が家は、やまのうえなので、
田んぼは、あっちこっちに点在していて、
遠い田んぼは、2㎞近く離れているので、
ユニックに、田植え機を載せて行かねばならず、
移動にも、苗を運ぶのにも、手間が掛かります。

なので・・・
働き者の息子が、手伝いに来て、こまごました事を、全部遣ってくれたので、
夫は、田植え機に専念出来て、とっても助かって、大喜びしていました。

夫は、今年、71歳になります。
妻は、今年、69歳になります。

いつまで、このやまのうえで、
野良仕事ができるか、分かりませんが、
細々でもイイので、
多少、体が痛くても、
もう少し、この暮らしが、続けれたら、イイなぁ^^
と、願って、
畑や、田んぼを見ている、「見ているだけぇ~」の、おばちゃんです。 (*´∀`)アハハハ… 




さてさて・・・
もうそろそろ、母のケアマネージャさんが、月イチの訪問に来られるので、
チャチャッと、お掃除、しようかと思います。
なので・・・
今日は、ここでおしまい致します。

今日も、大慌てのブログですが、
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての「芍薬」です | トップ | あれぇ?華ちゃん、怒ってる? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2023-05-22 10:59:41
田植え、お疲れさまでしたー。
それにしても、息子さん、働き者ですね。
働き者家族。脱帽です~

八重のクレマチス、白のジャーマンアイリス
ホントにキレイ。一輪で十分素晴らしいです!

畑に田んぼにお花達、華ちゃんも
優しい家族に見守られて幸せですね。
今日は、入院中の息子に会いに行きます。
元気かな〜?

今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-05-22 11:52:58
こんにちは! 気温高いが、そよそよと風が気持ち良い (宮城)
整骨院から帰り、楽しみのこの場にいます☀️

無事、田植えが終り 安堵されましたね 息子さんの働き、親孝行ぶりを感じます☺️
素晴らしい息子さんですね

膝、腰の痛みは大丈夫ですか⁉️

クレマチス(ベル オブ ウオーキング) 花色、花びら 優しく 高貴 名前も凄いね
白のジャーマンアイリスも素敵🎵
お庭、お花観れて幸せ 我が家にはない 花をみれて毎日楽しみです

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-05-22 17:21:30
やまんばさん、皆さんこんにちは😄
田植えが済んで良かったですね~。
水田と隣の畑、ハウス、懐かしい実家の風景を思い出します。

今は弟もデイ・ケアに通う身となり、田圃は知人に頼んでいます。
コロナ以降、法事も帰省することなく弟任せです。
申し訳ないと思いますが、仕方ないですね。

クレマチスが優しい色なのに、ゴージャスですね❗
ホントにやまんばさんの庭は、宝箱ですね。
次から次に、沢山の花が咲きほころんで・・いや〜羨ましいです。
毎日、ブログを更新して下さって、有り難うございます🙇
忙しい日々なのに、本当に感謝していますよ。
癒やされる日々を感謝です。

お体大事に、すごされますように🍀
返信する
人柄かな? (アナザン・スター)
2023-05-22 19:47:44
介護の現場に居ましたから、個々の性格や家族観とのトラブルは起きました。
認知症状は病気ではありません。
身内なので、汚らわしい邪魔者扱い。
帰りたい・・・
産まれた家には、母や父がいる。
夕方になると、そろそろ失礼します。
あらそお、気をつけてね。そこまで送っていきましょうね。
歩調を合わせて、玄関を出ると。
わたしゃ、何処に行けばいいんじゃろ。
お家が分からなくなったの?
それじゃあ、暗くなると歩けませんから、ご飯を召し上がって明日にしましょう。
そうじゃなぁ、ごめんよぉ。

謝らなくてもいいのに、何時も胸がいっぱいになります。

自分の親であるからとか、嫁だからでは済まされないです。
そこに係わる人間関係が滞りなくであれば、本人の不安もありません。
やまんばさんのされていることは、対等な人間関係だと思えてなりません。
言葉で言えば、介護・看取りは簡単に思えますが、心の中までは察知でき兼ねません。

自分がそうならないでいる為にも、嫌なことはしたくないですものね。
出も生きている以上は、感情も存在しています。

昨日の毎日新聞に、大介・花子さんの記事がありました。
読んでいて、泣きそうでしたが笑って堪えました。
人生、山あり谷あり、平坦な場所も然りですね。

やまんばさんの、足の痛みが少しでも軽くなりますようにと祈りつつ。
返信する
ジャーマンアイリス (おとーさん1号)
2023-05-22 21:45:40
遅ればせながら、ジャーマンアイリス。

私の庭には斑入り原種のイリス・パリダ・バリエガタ(Iris Pallida Variegata)が5株あります。青花です。わちゃわちゃにその他植物に包囲されていますが、年々大株になり、現在、次から次へと花祭り状態です。さまざまな園芸品種のことは分かりませんが、私の場合も購入時に「畝を作れ、芋は半分表面が出るぐらい浅植えにせよ」と説明書きがありました‥‥がーっ!(まねっこ)、いちいちやってられないので、水はけよくが肝心と解釈し、ずっぽしそのまんま植え付けました。地植えで、用土は日向土小粒 1、軽石小粒 1、バーク堆肥 1、バーミキュライト大粒 1(約1センチ角)。スカスカですが、肥料なし野ざらし状態でもOKぽいです(水切れには若干の用心)。今年で4年目(大きくなったら株分けせよとありましたが、それも無視)。白斑の葉は、花が終わっても見栄えがあります。ご参考まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事