やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

暑いんで「裸ユリ」なぁ~ンてね・・・

2019-08-02 08:49:31 | ガーデニング
人気ブログランキング

暑いんで、「裸ユリ」・・・
なぁ~ンてね・・・
別名「裸ユリ」の「夏水仙」も、咲いたので、撮ってみましたんですが・・・↑
えっ!どなた様か、「なんだよぉ~花の裸ユリかよ!紛らわしい・・・」
って、仰いましたでしょうか?

夏水仙・・・
夏に、葉っぱが無くて、ユリのようなお花が咲くから、「裸百合」らしいんですが・・・
こんなに可愛いお花なんだから・・・
もっと、マシな別名を、付けられなかったものかと・・・
そんな事を思う・・・
裸など、絶対見せられな、おばちゃんであります。



そいでもって・・・
可愛いお花って言えば・・・
今の我が家の庭では、やっぱし、グラジオラスなので・・・
今日も、しつっこく、今朝咲いていたお花を、わたスの記録を兼ねて、撮ったので・・・
それを、少し貼り付けます。

で・・・
今朝見つけて・・・
「わぁ~!これも、可愛いなぁ~♡」
って、そう思って見たお花は、二色咲きのお花でしたんですが・・・
わたス、なかなか素敵なグラデーションのお花だと、思うんだけど・・・どうかしら?↓




グラジオラス・・・
一色咲も、イイんだけど・・・
二色咲のグラデーションの微妙な色合い、これって、グラジオラスの醍醐味だと思います。
だから・・・
今度買う時は、二色咲狙いで、球根をもう少し、「買いたいなぁ~」と・・・
わたス、ここんとこ、そんな事を思って、庭のグラジオラスを見ています。↓(これは、小花タイプのグラジオラスです)






それでね・・・
昨日はね・・・
その庭で咲いている、グラジオラスが・・・
お花の重みか、暑さの為か、とにかく、バッタ、バッタと、そこら中で、倒れているんで・・・
そんなお花を、切り取って、集めて・・・
ユリも、ちょっとだけ、切り花にして・・・
こんな、父と娘のお花を活けましたぁ~ ↓



活け終わった時・・・
たまたま夫が、家に帰って来て、これを見てい言いました。
「まるで、花屋さんみたいだね」

ちょっと、嫌みに聞こえた、わたス・・・
「いいじゃん!派手でも、全部庭のお花なんだから・・・」

派手派手の供え花・・・
「それが、なにかぁ?」

即、開き直る、おばちゃんであります、



ではでは・・・
今度は、地味画像・・・
昨日のわたスの庭仕事の進捗具合を、わたスの記録って事で、UPです。

まぁ、昨日は・・・
午前中は、お花を活けたり、なにゃかんやと、家の中の仕事して・・・
午後には、ちょっと振り込みや、買い物に出掛けたんで・・・
夕方近くなって、1~2時間しか出来んかったんで・・・
遣らんよりはマシって事程しか出来んかったけど・・・
でも、暑い中、たったこれだけでも、頑張ったんで、自分褒めで、貼り付けます。↓




出来ればね・・・
敷石の回りを、一気に、ちゃんと綺麗にして・・・
そこに、固まる砂を撒いて、今後の庭仕事のやる気を、温存したいんだけど・・・
それを遣ると、まだ、草や花柄で、ボウボウの所が、手付かずになるし・・・
もう8月なので、お盆も近くなって、家の中の事も、遣らなきゃならないんで・・・
なんかね・・・
遣っても遣っても、一向に綺麗にならない小道を・・・
遣りきった気持ちではなく、少しガッカリして見ています。


さてさて・・・
愚痴っていても、どうしようもないんで・・・
出来る事を、出来る分だけ・・・
今日も、頑張りましょうかね・・・

きっと・・・
口ほども出来ないとは、思うけど・・・
遣らんよりはマシだと思って・・・ねっ!

あっ!熱中症は、大丈夫です。
作業するのは、日陰だし・・・
首にね、濡らしらタオルを巻いてると、けっこう涼しいし・・・
それに何より、わたス、グウタラなので、休み休みやるんで・・・
現実・・・
もっと、作業に熱中症しなアカンぐらいの仕事ぶりだもんね。アハハハ・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラジオラスの咲く前庭の様... | トップ | 夢に描く庭の小道・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山のお花に癒やされました(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-08-02 12:00:23
今日は暑いせいか寝室にあるネットのルーターの調子が悪くて、
窓を開けて風を入れたら少しは涼しくなるかと、前に塞がっているラックやらゴミやらを取り除いたら、
たちまち水を被ったように汗まみれに
(ゴミはまだ部屋の外に出しただけなんですが)
なかなかやまんばさんのように断捨離できませんが
早々に諦めて麦茶片手にここを拝見したら何と美しいお花の数々
仏花も本当に豪華で、まるで夢の世界のよう
厳しい暑さに打ちひしがれたのも忘れるほど癒やされました

本当にありがとうございました
良い一日になりますように
返信する
Unknown (ぶっといばあば)
2019-08-02 17:09:06
朝から暑い!暑い!と文句ばかり言ってましたが、やまんばさんのお庭のお花を見せていただいて眉間の皺が伸びました。
何て美しいグラジオラス!スマホの画面越しに撫でてしまいました。
グラデーションのグラジオラスは見たことがありません。これからは意識して探してみようと思っています。

仏花、豪華ですね~。生き生きとしたお花、鮮やかなお花たちに元気をもらいました。
ありがとうございました。
返信する
色鉛筆 (ことり)
2019-08-02 19:18:57
こんばんはグラジオラスの色すごい!びっくりでーす。キルトが趣味いつも布の色合わせで時間を取られます。やまんばさんのお花は色鉛筆をまき散らしたように綺麗な色がいっぱいです。グラジオラスこんなにいっぱいいろんな色あるんですね。やまゆり子供の頃いっぱい近くの山にさいていました。懐かしいです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ke)
2019-08-02 20:49:05
今日は暑かったですね~
近くの大阪・豊中市が日本一(あと一つ同じ記録なのでタイ)暑くて、最高気温38.5℃でした。
当地も暑くて暑くて、バテていました。

夏水仙も初めて見ました。
裸ユリだなんて、おもしろい別名ですね。

お庭のお花をいけられた仏花、豪華です。

明日も同じような暑さ!との予報を知り、うんざりしています。

やまんばさんのお家は、敷地に清水が流れていたら涼しいのでしょうか?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事