やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

黄緑色のグラジオラスです

2015-07-22 07:46:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

前庭で、黄緑色のグラジオラスが、咲き始めました。
どうかしら?
なかなかの味わい… 素敵でしょう? ↑
 
昔、そう、もう何年も前になるのですが…
この黄緑色のグラジオラスの球根を、初めて見つけて、どんなお花が咲くのかと、興味深深で、買って見ました。

そしたらね…
咲いてくれたお花は、私の期待以上、おとなし目で、気品もあって、それに、早咲き、とっても素敵でした。

その頃のわたス…
グラジオラスは、雨に濡れると、直ぐに倒れてしまって、見栄えが悪くなるので、それほど、熱も入らないお花でした。
それがね…
近年は、激安球根に出会った事もあって、ぞっこんです。
でも、今、よくよく考えると…
グラジオラスにも、目が向くようになったのは、この黄緑色のグラジオラスだったのかもしれないと、
そんな事を思って、このヒラヒラ花びらの、素敵なグラジオラスを、ウットリ見ているおばちゃんです。


まぁね、何でも、お花は、それぞれ、咲いてくれたら、ウットリ見とれるわたスです。
今朝もね…
やっぱりね…
前庭で目いっぱいに咲いた、「フラッシュポイント」に、心奪われ、見とれています。↓





そんでもって…
イエローカサブランカの「コンカドール」の姿にも、惚れ惚れして、見ています。↓






心は病んでも…
美味しいものは、止められない、わたスです。
昨日は、両親が育ててくれた、白いトウモロコシをゴチになちました、

HCで、処分品になっていた、白いトウモロコシの苗を買って、両親に育ててもらいました。
我が家で初めて育てて貰った白いトウモロコシだったので、どんな味なのか、楽しみにしていました。
でも、ここ数日、サルが、我が家の周りにいて、去年のように、せっかく育てたトウモロコシを、獲られるのも悲しいので、
父は早めに収穫したのですが、想像以上に、甘くって美味しかったです。
白いトウモロコシ、初経験致しやした。

さてさて…
もう、時間です。
今朝も、5時前に起きたけど、時間が無くなりました。

今朝も、また降り始めた雨を恨めしく思いながら…
天気に文句を言っても仕方が無いけど…

出来れば、パートが終わる頃には、雨が上がって…
暑くってもいい、カラッっと晴れて欲しいと願いながら…
今から、パートに出かけます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなお花を買いました。 | トップ | 雨の中のプリンスです。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄緑色は癒しの色!! (マーコ)
2015-07-22 08:43:59
暑い毎日です。

グラジオラスにユリにぜ~んぶステキ!!

最初のグラジオラスのライトグリーンのヒラヒラものは1日でも眺めていられそう・・・

ナスタチュームの種のように夏も頑張らなくっちゃ

白のトウモロコシの早め収穫は頭いいわ。おいしそう

行ってらっしゃい
返信する
KOMERIつながり。 (チロル)
2015-07-22 09:06:41
KOMERI激安球根。我が家もグラジオラスが花盛りです( ´∀`)今日は紫のグラジオラスを切り花にして勤め先に持ってきましたよ♪

ユリが盛りですね~♪キレイだわ(*^^*)

KOMERIは棚卸しなのか最近ガーデニンググッズや家庭用品が爆安で売っています。でも、一番欲しいクレマチスに絡ませればいいなぁ~。って思ってるトレリスだけが安くならない…。ほぼ毎日通ってます(笑)あぁまた1人でKOMERIの話しに熱が…。ごめんちゃい!回し者か!(笑)

ではまた!
返信する
Unknown (るん)
2015-07-22 10:43:18
ヤマンバさんいつも楽しく読ませて貰っています。
とてもお花好きなんですね。

貧困って言葉が気になります。貴女は決して貧困ではありません。
心病むって?
返信する
Unknown (イズミ)
2015-07-22 13:27:10
黄緑色のグラジオラスホントに美しい~
他のお花も皆綺麗でウットリしました
そちらはまだ雨なんですね。でもこちらは猛暑で頭がクラクラします
雨が降ると涼しいのにな~と思ってしまいますが、
降るとどっと蚊が出るのでそれもな~という感じです(^_^;

長く生きていると悩ましいことや鬱陶しいことが色々とありますけど、
まあ私も何とか誤魔化し誤魔化し生きていくしかないな~という感じで日々をやり過ごしています(^_^;
逃避モードかも知れませんが、例えば推理小説やドラマに没頭するとか、
手芸やクラフトに夢中になるとか、楽しいことで気分転換して心をいやしてくださいね

今日も美しいお花の写真ありがとうございました
気をつけて行ってらっしゃい
返信する
やまんば百合園? (こうめ)
2015-07-22 14:16:48
白トウモロコシって生で食べられるんですよね。
去年、初めて食べましたが、とても甘かったこと覚えてます。お店ではまだ見かけませんが、直売所に時々あります。また今年も食べてみたいと思ってます。

グラジオラスって植えっぱなしですか?
わたしは掘り上げていたけれど、子球が増えて困って、
掘り上げないでいたら、いつの間にか消えてしまいました。よそでこんなきれいなのを見ると、また植えたくなります。見るもの何んとかですね。

百合がホント素敵です。
今、やまんばさんの庭は間違いなく百合園ですね。
蕾いっぱいで長く楽しめそうです。

どうでもいい話なんですが、諏訪にあるコメリさんはそんな激安品なんて全然ないですよ。
(ここで話を聞いて、もしや、と思って離れてますが行ってみました)やっぱり担当している方の方針なんでしょうね。
いちどそちらのコメリさん、行ってみたいです。

返信する
Unknown (ロールママ)
2015-07-22 16:50:30
こんにちは。黄色のグラジオラス、ユリ、赤いアマリリス。元気色ですね!
ナスターチュームも頑張ってますね。
とうもろこしは、甘かったんですね。私の母が毎年植えてるのは、白と黄が混ざった種類です。それも 甘くて おいしいです。
自分では 上手く作れないので 感謝です。
スイカやトマト、茄子にピーマンと 色々貰ってます。感謝しきれない程です。
そうそう、やまんばさんのトマトは
熟れましたか?
暑い時は、とても
美味しいですね。今日も、お疲れさまです!
返信する
何故か、ミニトマト! (リラリラ)
2015-07-22 17:58:44
こんにちは!お仕事、お疲れさまでした。

ペチュニアの色、好きです。
鉢もいいですね。
もう、ひとつのペチュニアも好きだなぁ~。
あの鉢も良かったよねぇ~。

我が家は、ミニトマトを2本植えたのですが
わんさか、わんさか採れました。
雨ばかりの6、7月でしたが…。
多すぎるのでジュースにしています。
やまんば宅もありましたね。
その後、どうですか?
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (秋桜)
2015-07-23 08:45:50
おはようございます。やまんばさん

たくさんのお花さん、いつも
お見事ですね。

雨が多いですか。こちら宮崎もです。
お体には十分お気をつけて
お過ごしくださいませ。

応援のポチです。

私事ですが、父が18日に入院いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事