やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

えぇっー!まさかやァー!!

2022-09-15 10:04:26 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝は・・・
今にも、雨が降りそうな、やまのうえの、我が家の庭で、  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
「センチメンタル」が咲いているのを見つけ、
「えぇっー!まさかやァ~♡」
ってね、
私、
ここんとこ、まったく、見てもいなくて、
蕾が育っていた事も知らんかったので、
本当に、ビックリポン!しました。
どう?バラらしくない、絞りのバラ、気高さが無くて、可愛いでしょう? 



で・・・
今朝は、
夫が、5時過ぎに起きて、
ベランダにいる、可愛い華ちゃんを見て、

「えぇっー!まさかやァー!!」

と、心の中で、
叫んだらしいです。(たぶん…) 

夫が、朝イチで、👀!たのは、
華ちゃんが、野ウサギを食べている所でした。

華ちゃんよりも、少し小さな野ウサギを、ベランダで、食べていたらしいです。

それで・・・
夫は、
食べ残した野ウサギを、私が起きて来る前に、片付けて、
ベランダも、掃除をしてくれたので、
頭が痛くて、6時過ぎまで、二階で寝ていた私は、なぁ~ンにも見ずに済んだので、
まずは、それが嬉しくて、(´▽`) ホッとしました。

片付けていてくれた夫に、感謝、本当に、ありがたかったのです。


それにしても・・・
猫が、野ウサギを捕るなんて、凄くない?
華ちゃんは、まさに、野生種、ヤマネコみたいです。

アッ!
餌は、チャンと与えています。
華ちゃんは、気まぐれなので、いつでも食べられる様にしていて、
お腹が空いた時に、食べています。

朝晩に、餌を遣る(補充する)時に、
ベランダに居なければ、
「華ぁ~!ご飯だよォ~」
って、呼べば、
華がその声が聞こえる範囲にいれば、飛んで来ます。

ほんでもって・・・
たとえ、エサ入れに、エサがあっても、餌を入れてからでないと、
華は、食べようとしません。

華は、撫でられたり、側で、見ていてやれば、カリカリとよく食べます。




やまのうえは、これからまた、寒い寒い、冬になりますが、
華ちゃんは、野生の本能を発揮して、外で暮らすのが、一番の幸せなのだと、
今朝の惨劇で、
夫も、私も、確信しました。

そして・・・
外で暮らす、ノラ猫が、いちがいに、可愛そうとは、言い切れないのだと、
そんな事も、思いました。

このやまのうえで、
私達は、華ちゃんと、いつまで一緒に暮らせるのかは分かりませんが、
出来るだけ、華ちゃんの野生の本能を、奪わないように、
鳥や、小動物の捕食は、出来れば、しては欲しくないけど、
人間だって、毎日、命を頂いているのだから、
仕方が無い事だと、思って、一緒に暮らそうと、今は思っています。




今日は、キモイお話で、ごめんなさい…🙇



さてさて・・・
私、
今日は、母がディサービスに出掛けたので
午後に、また病院に行って、子宮がん検診です。

それでね・・・
どうでもイイ話ですが、

今まで検診していた病院は、婦人科の先生が高齢で、やめられたので、検診出来なくなって、
去年は、初めての病院に行って、
今日、また、その病院に行きますが、
その病院で、去年の検診の時に、看護師さんが、
「あらぁ?スカートはいて来なかったの?」って、軽く言われましたので、(ジーパンはいてた)
私、それまでは、検診に行けば、病院の検診の服に着替えるのが、普通だったので、
ビックリポン!しましたんですが、(説明書には、バスタオルの持ち物しか、書いてなかった…)

それで・・・
今日はね、
私、とっても久しぶりに、スカートはきますんですよ。
私、母の介護になったので、出掛ける事も無く、
最近は、葬儀や、お通夜にも行く事が無いので、
スカートは、もう、いつはいたのか、忘れるくらいですので、
今日は、チョイと、ウキウキ・・・。(テヘッ!)

って、言うか・・・
はかないので、新しいものは、買っていないので、
昔の、長たらしいジャンパースカートっぽいのを、着て、
それで、太いお腹と足を、隠して、行こうかと思っていますが、
只今、68歳のおばちゃん、それでも、大丈夫かと、
心配でもあります。

まぁね・・・
今は、マスクだから、
顔も歳も、隠せるかも… (アハッ!)

だけど・・・
いっつも、膝に、モーラステープを張ってるんで、
その跡が付いているので、それは隠せない…
ドクターは、「女医」って書いてあったので、笑われても、イイかぁ~

なぁ~んてね・・・
もうそろそろ、子宮がん検診も、イイかぁ~
と、思いますが、
皆さんは、何歳ぐらいまで、子宮がん検診をされているのかしらねぇ…?

とにかく、今日の私の、一大イベントに行かねばなりません。
頑張んべー!でございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジャクって、凄い!! | トップ | 秋明菊の咲く庭になりました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2022-09-15 14:53:21
華ちゃんやってくれましたね。やまんばさん、見ずに済んで良かったですね。ご主人様優しい
家も猫飼っていた時よく雀捕まえて来て
わざわざ、私のところに見せに来るんですよね。まだバタバタ生きていたので主人が牛乳
飲ませて様子見たら、飛んでいきました。私も、子宮がん検診5月に受けました。もう?十年も、受けていなかったのと、私の場合は、子宮の
具合が悪かったので診て頂きました。異常が無かったのでホッとしました。今は椅子に座ってボタン一つで動くので楽になりましたね。それに、女医さんなので、話やすかったです。私は、後期高齢者ですが、何歳まですればいいんでしょうね。きのうは乳がん検診もうけてきました。バストがあるので、痛かったです。(関係ないか)今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-09-15 19:29:28
華ちゃんすごい❗肉食ですね…私の実家のはなちゃんはよく鳩を食べていました。飼飼い猫なのに、常に外におりました。家の周りが畑とみかん林と、ちょっとした林に囲まれているせいか、野良ちゃんのように外でばかり過ごしていたので、滅多にその姿を見ることが無かったです。呼べば声は聞こえるのに姿を見せないコでした。可愛くて、おはなぼう~❗と、呼ぶと、返事だけは聞こえました☺️思い出してしまった❗華ちゃんも、幸せですね~☺️
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-09-16 00:50:07
やまんばさんこんばんは🌙

今朝は御主人様が大活躍でしたね。
それにしても華ちゃんのワイルドな事、UPされた写真も「お主も悪よの〜」・・さすが、ちょい悪オヤジです。

婆は病気がわかってから、子宮癌、乳癌の検診は遣っていません。
主に肺癌になる可能性があるので、毎月レントゲン、半年ごとにCT検査してました。今年からは2ヶ月ごとになりました。 年1回の市の定期検診の時に、別口で腫瘍マーカー検査をやります。

今のところ、薬とのバランスがとれているのか症状は落ち着いています。 有り難いことです❗

お忙しいのに朝からブログのUP、有り難うございました。
ご自愛ください🌼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事