やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

少しづつ「都忘れの庭」に・・・

2023-05-16 09:09:58 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
晴れ~
昨日とは、打って変わった、お日様、テッカテカのイイ天気です。

で・・・
お日様と、こじつけて、
今日は、我が家のサボテン公園で、お日様の様に咲いているお花を、撮ってみました。
どう? 可愛いお日様、なかなかでしょう? (テヘッ!)


そんでもって・・・
ついでに・・・
我が家の「サボテン公園」も、UPです。



今まで、何度もUPしている、ミニサボテンです。
私、小さな、小さな、鉢植えに、それぞれ、水遣りするのが面倒で、
全部、寄せ植えしたら、
そしたらね・・・
ジワジワと、大きくなって、
子供も殖えちゃったりして、
サボテン公園に、なってしもうた・・・ (想定外)

この先、どんな事になるのかと、
不安いっぱいの、おばちゃん、困ったものですぅ…。 (*´Д`)ハァ…


なぁ~んてね・・・
どちらのお家でも、同じだと思いますが、

我が家にも、
殖えて、困るお花もあるし、
殖えて、嬉しいお花もありまして、

今朝は、
「あぁ~ よかった、こんなに復活してくれたんだぁ~♪」
と、
大喜びして見ていた、殖えて嬉しい「都忘れ」を、UPです。



どう? けっこう、咲きましたでしょう? 

私、
今年も、雪融けの時に、ニホンカモシカに、
毎日、雪から出た所の「都忘れ」を、根元まで、食べられて、
苗が、小さくなってしまったので、
「今年は、あまり咲かないかもしれない・・・」
と、諦めていたけど、

「都忘れ」は、ここんとこ、
雨が降る毎に、ドンドン伸びて、

いつもの年よりも、早く、
いつもの年と変わらず、咲いてくれたので、

とっても嬉しいです。 (´▽`) ホッ!

「都忘れ」は、派手なお花では無いけど、
でも、私は、大好きなお花なので、
地味ぃ~な小道を、ワクワクしながら、庭徘徊しています。



そいでもって・・・
ワクワクしなが見ていた、八重咲きの「黒龍」藤は、昨日の雨で、散って、
今朝は、紫の絨毯の様だったので、これも、記録を兼ねて、UPです。





あっ!
そうそう・・・
昨日は、「万両」を植えていた鉢の事で、
「むぎほ」さんから、ご質問頂きました。(コメントを書いて下さって、ありがとうございました。)

やまんばさんの甕の万両ですが甕の底はどうなっていますか?
穴をあけているのでしょうか?それともそのまま使われてる?
ちょっと気になりましたので^^


母が使っていた漬物用の瓶の、底に、
五寸釘を斜めにかまえて、金づちで、コンコンと、少しづつ、陶器を剥がす様にして、
とっても、とっても、時間をかけて、穴を開けました。

金づちに力を入れて、イッキにやると、割れるので、
手が痺れるくらい、時間が掛かりますが、
少しづつ遣れば、割れずに、なんとか、穴を開ける事が出来きるので、
私は、昔から、
どんな陶器でも、花鉢に使いたい時は、その方法で、穴を開けて、使っています。

がー!

しっかりした、焼き物(高級品)だと、なかなか穴は開かなくて、
割れる事もありますので、アシカラズでございます。(笑)

我が家には、
母が買い集めた、漬物用の瓶が、まだ、あるけど、
私は、花鉢を減らしているので、
只今、どうしたものかと、
また、ミニハスの苗を買って、
穴を開けないで、暫く楽しもうかと、思案中です。(殖やすんかーい!)



さてさて・・・
今、母がディサービスに出掛けましたので、
私は、
まずは、畑に行って、
ビニールハウスの中の、イチゴの苗に、水遣りして、
その後は、
充電器式の草刈り機で、草刈りをしようと思っています。

昨日も、草刈りをしたけど、
充電が、早く切れちゃったし、
いきなり雨が降って来て、
ダメジャンだったので、
今日は、母が居ないので、少しでも多く、刈りたいと思っています。

膝も、足も痛いので、
口ほども出来ませんが、
少しでも遣れば、
体のあっちっこちを、痛がりながらが頑張っている夫の、助けになるかと思って、
妻も、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとり系も、イイなぁ~♡ | トップ | ヒェ~!買ったのぉ~?! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2023-05-16 10:07:09
こんにちは!
昨日の久しぶりの雨☔️で 庭の植物も生き生き。 気温ぐんぐん上がって来ました☺️晴れ☀️

心配していた都忘れ。沢山咲き出して良かったですね
ほっとしました。太陽の様なサボテン🌵 まん丸、なにこれと一瞬思ったが かわいい‼️ いいね

植えている鉢、素敵です
先日の、ヒモサボテンのお花、観れて嬉しい😃 つぼみも沢山ありますね 苗先まで咲くのかしら⁉️ 今から、整骨院に行ってきます やまんばさん!膝、足、気をつけて剪定、頑張って下さい

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (むぎほ)
2023-05-16 10:24:32
やまんばさんこんにちは!
甕の底穴開けられてるんですね
こういう甕はどんなふうに開けるんだろう?と思っていました
少しずつ・・少しずつ・・陶器をはがすように・・
とてもわかりやすくありがとうございました
万両とか和風の植物似合いますよね

ミヤコワスレの群生お見事です
冬はずいぶん雪景色拝見させていただきましたが(さぞ大変でしたでしょう)冷涼な気候を好む植物たちには楽園ですね。
返信する
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-05-16 11:27:20
サボテン公園ていうから、ハウスの中にこりゃまた、たあーくさんあるのかと思ったら😱…
良かったです、小さいけどステキなサボテン公園! 見事!
都わすれの小道、藤の小道、など、
たとえイヤな事があったとしても、その場所に行ったら、すぅーっと消えてしまいそう〜
ベンチを置いて座っていたい、
あ〜あ いいなあ~
草刈りお怪我のないように🤚
返信する
Unknown (collins2023)
2023-05-16 12:33:10
こんにちわ! ブログを始めたばかりの新人です
手探り状態で ブログやってます
とても広いお庭のようですね うらやましい限りです 私は 植木鉢で細々と花を育て 花が咲くと大喜びしてます^ ^ これからも 綺麗なお花達 楽しみにしています♪
返信する
鹿害に (アナザン・スター)
2023-05-16 17:15:59
こんにちは。
先月の現代農業に、鹿害対策が載っています。

何れにしても、野生の生き物に餌であるのはとも思えます。

然も、羚羊ですから。
天然記念物って、誰がどんな基準で決めるの?
お偉いさんの現地知らずな気もします。

やっぱり口だけです。🙇
返信する
Unknown (いげのやま)
2023-05-16 19:06:01
サボテン公園いい感じ~!可愛くて綺麗なお花ですね!
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-05-17 00:25:36
やまんばさん、皆さんこんばんは~

今日は、あら?もう昨日だ~。
家のなかにいる時は、普通なのに外は暑くて・・リチウム電池を買いに出掛けたけれど、午後4時の時点で跨線橋の温度計が、30℃でした。

普通に歩いてるつもりが、真っ直ぐに歩けてない?
多少、ふらついてる😰

都忘れの小道がいいな、いいな~。
椅子を持ち込んで、コーヒータイムしたい❗

サボテン公園もすごいですね。
お世話が大変そうな・・。

今日も庭に癒やされましたよ🍀
有り難うございました。
おやすみなさい🌙💤
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-05-17 07:25:36
サボテンんの寄せ植えいいですね。
私そんな感じ大好きです。花も咲いてきれいですね。
私は都忘れと勿忘草が大好きな女の子でーーーす。
って若い時は自己紹介していました。

みやこわすれには憧れていました。
切ってコップに入れておくと発根してそれを何度も繰り返して増やしていました。

かなり増やして楽しんでいましたが…震災がね💦💦(#^^#)
でもまた増やしていますよ。少しづつですがね。
朝市で買った50円の都忘れの切り花から・・・
楽しみです。
ピンクも増やしました。離して育てています。色が混じるのでね・・・
可愛く咲いています。
やまんばさんのブログは色々思い出させてくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事