やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

こんな日に咲かなくても…

2015-07-17 08:55:29 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

なにも、こんなに日咲かなくてもいいのに…

今朝、洗濯物を干しながら、前庭を見たら、
「チグリジア」が、どえらい雨に打たれながら、今にも開きそうになっているのを見つけました。

あぁぁ…
仕方が無いねぇ…

見るに耐えられず…
雨間を見つけて、大慌てで外に出て、切って来ました。
咲きそうだったのは、ピンクっぽい蕾と、そして、黄色…
切って来て、とりあえずベランダに持ち込んだら…
アラララ…
あっという間に、開いちゃて、お花が咲きました。

わたス、「チグリジア」は、初めて育てたお花です。
わたス、ずーっと、このお花は、ちょっと、キモイ、異次元のお花のように、思っていました。
それに…
寒さには、めっぽう弱いとか…

けっこう昔から、お花の名前は、知っていましたが、こうして、実物を、じっくり見たのは、生まれて初めて、
興味津津で、じっくり観察して、見ました。
わたスね、こういう模様は、ちょっと苦手なのですが…
でも、こうして、見ると、「なかなか綺麗じゃん!」って感じ、面白いお花です。

これね…
じつはね…
以前50円になっていた、激安の球根の中にあったお花でした。
普通だったら、絶対買わなかったと思う、「チグリジア」」ですが、
縁あって、今回初めて育てて、なかなか素敵なお花だと気付きました。

食わず嫌いだった、初めて育てたチグリジアのお花なので、本当は、このまま数日楽しみたいのですが、
これは、一日花と言う事なので、ザンネンです。
それにね、ネットで見ると、やっぱ、寒さには、めっぽう弱いらしいんで、やっぱ我が家では、今回限りのお花だと思います。




スミマセン。。。
今日も、どうでもいい話ですね。

では…
気分を変えて…
と、言っても、他にはたいしたネタ花もありません。

なので…
やっぱり…

前庭で、頑張って咲いているユリを、雨間を見つけ、撮って来たので、貼り付けまぁ~す。↓





そして…
娘の所に、下手花を活けて、飾りました。↓




娘の所に飾ったお花ついでに…
ネタ増やしで、庭のバラを活けた、花カゴも、貼り付けまぁ^^す。↓





お陰様で、やまのうえの台風の影響は、こんなもので済みそうな感じ、
大きな被害を受けていらっしゃる地方の方々には、本当に申し訳ないけど…
今は、少し雨も小降りになってます。

皆様の所でも、出来るだけ台風の被害が少ない事を、祈って…
今日は、夫も私もお休みなので、今から、介護施設にいる夫の父を、見に行きます。
あっ!
夫が、「行ってやるから、早くしろ!」って、言いたげに見ているんで、(にらんでいるとも、言いますが…)
ここで、失礼して、支度をいたしやす。スミマセン。。。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫君子蘭と言うんだって? | トップ | 白雪姫さんも咲いてます。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい!! (マーコ)
2015-07-17 09:32:59
台風の余波で風や雨が酷かったのですね。

倒れそうなものは切り花で家の中に入れてやって優しい!!
娘さんも"ありがとう!!お母さん"とね。

チグジリアは初めて聞きました。
カラジュームは色々な色があるので好きだよ。
今日は頑張ってる「コンカドール」にだね。

気を付けて行ってらっしゃい
雨ですね (もも)
2015-07-17 10:01:32
こんにちは~
台風の 雨 風大変ですね こちらは大丈夫ですけど

素敵なゆり ピンク 黄色コンカードール たくさんいっぱい咲いているんですね 切り花いいですね可愛いしなごみますね(*^^)v

家では グラジオラスを玄関にいけました。

お花 本当に いいですね
チグリジア (ロールママ)
2015-07-17 10:09:08
こんにちは!チグリジアって 初めてのお花です。でも 面白い模様で何となく綺麗ですよ。
ユリの花も癒されます。
娘さん、綺麗なお花達がいつも飾られていて幸せですね。
とても 上手に飾られてますよ。
義父のお見舞なんですね。とても喜んでくれると思います。私の祖母も施設生活が長いのでお見舞に行くと すごく喜びます。でも帰るときは寂しそうで また 来てな。と言うので、また来るよ!と言うとニッコリ笑います。
今日も良い1日になりますように。
今日もありがとうございました。
なんといってもコンカドール (こうめ)
2015-07-17 17:11:35
本でしか見たことのないチグリジアです。
それは、紫色だった記憶ですが、こんなにいろいろな色があるんですね。今年限りと言わないで、ぜひ来年もまた
咲かせてくださいな。

百合がとてもいきれいです。
コンカドールがなんといっても一番ですね。
他の百合もみんなすてきです。
百合だけのアレンジもお見事。
庭に咲いた百合で、こんなアレンジができてしまうなんてうらやましい話です。

はじめまして (にゃんきち)
2015-07-24 09:28:06
いつもキレイな花の写真ありがとうございます。ずっと見てましたが、本日初めての投稿です(^o^)

お誕生日に頂いたカラジューム、ブログで初めて知り、見てるうちに欲しくなって買っちゃいました(笑)同じ色です。
時期的に今なのかホームセンターや花屋さんに沢山ありました。
またブログ参考にしていきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事