やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

赤花ホタルブクロの咲く頃に

2023-06-15 10:00:14 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
赤花の「ホタルブクロ」が、咲き出しました。
どう? 白や、青紫色のお花も、イイけど… 
私は、赤紫色は、野生っぽくて、自然体で、
「ホタルブクロ」に一番似合う色だと、思うんだけど… どう?

なぁ~んてね・・・
私の地域では、自生種の「ホタルブクロ」は、ありません。
我が家で咲いている「ホタルブクロ」の、
白花と、赤紫は、頂いた苗で、
青紫は、買って来た苗ですので、
3種とも、野生種かどうかは、分かりませんので、アシカラズでございます。


そいでは・・・
野生種と繋いで、

野生種の如く咲くお花「ボルドー菊」も、
ここ数日、庭のあっちこっちで、咲き始めたので、UPです。





ほんでもって・・・
今、庭の一角で、こぼれ種で育ったビオラが、野生種の如く咲いていて、
とっても、イイ景色を作ってくれているので、
イイとこ撮りで、UPです。





いい景色・・・と、言う事で、
昔々から、我が家にある蔓バラも、
ここんとこ、咲き始めて、いい景色になって来たので、雨で傷む前に、今の様子をUPしときます。





そう・・・
今は梅雨なので、
やっぱし、雨が降れば、せっかく咲いたお花も、傷む訳で、
我が家の池の側で、斑入りの葉っぱの「カキツバタ」は、
今年は、満開の時期に、雨で、イイ景色が、見られなくて、ザンネンでした。 



まぁね・・・
自然の業なので、こんな年もありますね、仕方がありません。


さてさて・・・
自然の業・・・と言えば、

ま、あ、
そうでもないけど・・・

今朝、ブログを書き上げて、
いざ、UP・・・と、思ったら、ぜんぜんUP出来きませんでした。

それ、
お数珠を、断捨離した事など、書いたんだけど、
せかっく、頑張って書いた記事、全部、消えましたぁ~!

早速、バチがあった、見たいです。 (アハッ!)


すみません🙇…
また、書き直す気力も、時間も無いので、
変な内容ですが、このまま、UP致します。(詫)

雨が降る前に、遣りたいことがありますので、

外の事を、出来る分を、出来るだけ、遣りたいので、
ごめんなさい。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「禁じられたお花」が咲きました | トップ | ついに、ブチ切れました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2023-06-15 10:32:22
おはようございます。
まあお数珠の断捨離のバチですかね?アハハ!って笑っていいところでないのかも(`・ω・´)ゞ
やまんばさんがタイミングよくそんなこと言うものですから
バチ当たりの私も・・・うん❕うまいって思ってしまいました。
やはり毎日言葉を選んでブログを書いていや打っているからかしら・・・?
文章がどんどん面白くなっていくのでしょうね?
意識するしないの問題ではなく
書き慣れてくるのかしらって思いながらやはりブログの日記は認知にかなり良い影響をしているのでしょう?
そこで私も思いました。ならば・・・それならば
認知の怪しくなってきている私も…やまんばさんに見習えって―――❣❣。
コメント欄に早くから参加して何か感じたこと思い出したこと考えていること書いてやまんばさんに送信しよう!…そうしようって
ほんとにありがたいです。コメントする気にさせていただき日常にも張りが出ています。
『あめふり花』子供の時から大好きでした。この花見ると道端でもしゃがみ込んでじっと見つめる私です。
白の色のホタルブクロが思い出です。母の狩り払いのお土産がこのはなです。
今日もありがとうございます。
また朝になるとコメント入れたくなるかもしれませんです。ゆるしてちょ❣❣。
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-06-15 11:03:19
毎日ご苦労さまです🙇
写真を撮る技術もずいぶん上達したのでしようね
私などは、スマホに文字を入れるのも、たっくら?してます😅
写真をUPなんていったら、大変です💦
やまんばさんのブログは楽しいですよ
スマホを使いこなせてますね、いや、パソコンかな?
毎日眺めてます、ありがとうございます🙋
Unknown (マグノリア)
2023-06-15 13:15:11
こんにちは
やまんばさん
今日の蛍ブクロもステキですね。
私は白が好きかなぁ~
私、今日、朝から少しウォーキングをして、それから、週1回
楽しみにしている、スーパー銭湯に行ってきました。

がー銭湯も7月から値上がりする様でショックです
年金生活者に厳しい昨今ですね

今日も有り難うございます
Unknown (よりより)
2023-06-15 14:10:13
こんにちは👋😃
朝の大雨とうってかわり お日さまが 顔覗かしてきました❗️
今日も ブログ楽しく読ませて頂いて どうでもいいコメント書かせて貰っています🎵
猫の額ほどの我が家の 庭にも ホタルブクロの 白と赤紫咲いています。ほんとに 可愛い花ですね。
主人は ホタルブクロのことカッポって言います‼️主人の故郷は 山間部ですから 言い方が 違うんですね。

ありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (雪椿)
2023-06-15 15:41:59
新潟今日は、朝から今にも雨が降りそうな天気でしたが、昼から雨がぱらついています。

蒸し暑いです。赤花「ホタルブクロ」が一番良いですよね。今公園には白い「ホタルブクロ」が多く咲いています。それと、黄色い「オオキンケイギク」特定外来種なんですよね。群生していると綺麗ですけど。

今日は、太極拳の日、運動したら、ぐったり。
友達とランチして、帰りに、花屋さんで琉球
アサガオを買って来ました。

梅雨もいやですけど、暑いのも年寄りには、応えます。
今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (mizumoe19)
2023-06-15 17:28:15
これだけ広い庭ですと、植物好きにはたまりませんね。色々山野草が四季折々楽しめますね。素敵です💓私は最近は庭が満杯になって、菜園に植えて楽しんでます。
枇杷に・・・ (アナザン・スター)
2023-06-15 18:09:49
最近は、朝の訪問だけで後は外です。
雨が降ろうが、槍が飛ぼうが。
それは危険なので、出ませんけれど。

枇杷の収穫に追われています。
1,000袋掛けたからと、開けてみれば腐っていたり、萎びた状態のと様々です。
袋を掛け直すこともあり、時間のやり繰りに手一杯。
昨日は、バビロンとピサを間違うし。
お腹が空いたので、ピザもいいなぁ・・・ピサ。
今日は、箱に詰めれなかった枇杷を、お腹ぱんぱんに食べました。
箱に詰めたのを3件発送。
明日も採ります。

収穫も、熟れ具合と向こうの希望とが合わねばで、日々奮闘しております。
あ・夕立かな?
だれかご飯、作って。

蛍袋、雨降り花。
末吉暁子著・雨降り花咲いた。
児童書ですが、読み応えあります。

やまんば邸の庭に咲く花から、小説を思い出すことが多いです。
物語の宝庫でもあるんですわ。
何時も、ありがとうございます。
Unknown (ダイアナ)
2023-06-15 18:14:23
ビオラがこぼれ種でこんなに可愛くたくさん咲いてて、癒されますよね😃山姥さんのおうちの庭も空の景色も、向こうに見える山々や雲海の素敵な景色に毎回心を洗われるようです。きっとも、更新して下さって有り難うございました。
Unknown (膠原ばあば)
2023-06-15 23:47:54
こんばんは🌙
今日も沢山の花たちに逢えて、幸せ感が増し増しです。

三河は小雨が降ったり止んだり、油断して薄着をすればヒンヤリ冷たいし、羽織れば蒸し暑い。

今、向かいの家を壊して平地にしているので、音が煩くてTVの声も聞き取りにくい。
用を作っては、買い物に出かけています。

やまんばさんをはじめ、皆さんの文章力に感心し、圧倒されます。
素晴らしいです!

こちらにお邪魔するようになって、婆の愉しみが、生きがいが増えました。
 
やまんばさん、皆さん、ジメジメしたこの季節、どうぞ気を付けておすごしくださいね🌻
Unknown (あっちゃん)
2023-06-17 07:20:24
おはようございます~ 初めましてです 蛍袋 うちも赤と白が満開です この辺りの自生は白のようです 好きな花なので この時期楽しみです 広いお庭でお手入れも大変でしょうけれど 草花に癒されながら過ごしてくださいね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事