やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

青紫色の「羅生門カズラ」が咲きました

2024-04-18 09:26:13 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
鮮やかな、青紫色の「羅生門カズラ」が咲きました。

で・・・
いっつも、同じ事を書きますが、

羅生門で切り落とした鬼女の腕に、花が似ているから、
と、
付いた名前が「羅生門カズラ」を見て、

おばちゃんは、
「なにも、そんな気持ちの悪い名前を、つけなくてもイイのに・・・」
と、ザンネンに、思います。

なぁ~んてね・・・
別名「瑠璃蝶草(ルリチョウソウ)」って、可愛い名前があるので、
そっちを覚えれば、イイんですけどねっ!  (アハッ!)



では・・・
可愛いお花と繋いで、

この間、咲いたと言って、UPした椿、
名前は、「昭和の光」では無いかと思いますが、  (たぶん…)  
ここんとこ、次々と咲いて、
それ、どれを見ても、可愛いくて、
ウットリ、見惚れていますんですが、  (´▽`) ホッ!
どう? 幼子のお着物みたいな絵柄で、昭和っぽくて、なかなかでしょう?





そんでもって・・・
昨日は、
八重咲の白椿も、咲き始めて、 (名前は分かりません)
とっても素敵だったので、UPです。



この椿は、
昔々から、我が家にあった椿で、
庭を造る時に、移植して貰いました。

それで・・・
昨日は、二種類の椿を、テーブル花にしていたのですが、

今朝、
母の血圧を測った時に、150台だったので、
フト思い付いて、
母の目の前に、
「椿の花を見て!」
と、ポン!と花瓶を置いて、お花を見せて、測ったら、
イッキに、119に下がりました。  (アハッ!)

お花の効果って、凄いです。

毎朝、母は、私が血圧を測る時、なんか、イライラしていて、
なかなか数値が下がらないので、 (測るたびに、上がる時もある)
何度も、何度も、測り直して、下がった数値を、記録しているのですが、(診察時に提出)
今朝は、いきなり、数値が下がったので、
本当に、ビックリポン!しました。

それで・・・
母は、「綺麗だなぁ~」って、言って、
白い椿も、初めて見るような事を言って、見惚れていたので、

「これ、昔っから、家にあった椿だよ、ほら、裏山に上る所、上がった所にあったでしょう? 忘れたぁ?」
って、言ったら、
母は、暫く考え込んでいて、
「あったなァ… 思い出した… 」
と、言いました。

がー!
母は、負けず嫌いなので、本当に、思い出したかは、定かではありません。  (*´∀`)アハハハ…

でも・・・
たとえ、ハッキリ思い出さなくても、
ここんとこ、庭が春っぽくなったので、
母は、それを見たくて、家の前を、一人で、手押し車を押して、散歩したので、 (2回)
今度は、花桃や、芝桜の咲いた庭を、見てくれたら、嬉しいと思っています。







さてさて・・・
母は、ディサービスに出掛けましたので、
私は、今から、昨日の続きの、裏庭の草取りをしたいと思います。

裏庭は、今、スギナが、フサフサと、元気よく、育っています。

私、除草剤は使いたくないので、 
スギナは、取っても、取っても、絶える事は無いけど、
それでも、遣らんよりはマシって思って、続けています。

ほいでは・・・
今日も、雲龍枝垂れ桜の咲く、裏山の景色を見ながら、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!で、ございます。




今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草から元気を貰いました(アハッ... | トップ | しょうもない愚痴話しです… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukushima12426)
2024-04-18 10:00:30
綺麗ですね。
Unknown (1kamakura)
2024-04-18 12:06:15
江戸の秋

この時期は本当に花が次々と咲いてくれて、目まぐるしいほどですね。
昭和の椿、可愛らしいです🥰

お母様がお花を見て気分が落ち着くの、わかりますね。
我が家の義母は感情もなくなってしまい、ただボーっと1日を過ごしているだけですが、窓際に座らせると君子蘭やモッコウバラを見て、あーきれいだねとニコニコします。
お花はすごいですね。
Unknown (城下町のおばさん)
2024-04-18 13:34:41
羅生門カズラ大好きな花です
好きな花なので大事にしていたら花も茎もしっかりし過ぎて 風情が失くなった様に思い 肥料を控えました

イカリソウが好きで赤 白 黄の中の黄色が少なく弱々しかったので増やそうとしたら増えたのは良かったのですが 白 赤が急に減り慌てています 赤 白は離れて植えていたのにどういう事でしょう
わけワカメです😔

「昭和の光」仰有る通り幼子の着物を連想します あどけない可愛さです😍

山姥さんのお庭のお陰で癒されたり 力をもらったり 感謝する事ばかりです

毎日のブログ有難うございます
Unknown (モッコウバラ)
2024-04-19 06:32:52
やまんばさんおはようございます。
5時少し前に起きました。この季節はいくら早く目覚めても楽しいですね。
すぐ庭に行って清々しい草花を見ることができるからです。
そして今コーヒー飲んでいます。もちろん自分で淹れてね(#^^#)
今日も可愛らしい椿見せてくださりありがとう。
そして毎年見せてくださる羅生門カズラきれいですね。
不気味な言われあるのは何故かしら…似ていないわ切り取られた腕には(・_・;)💦
今日も頑張るわ…運が良い人になるように(#^^#)
Unknown (膠原ばあば)
2024-04-19 09:13:16
やまんばさん、おはようございます
毎日、色んな種類の椿、珍しい山野草の数々、この庭に来ることが、婆の愉しみ、生きがいですよ

皆様の、コメントも愉しみの1つ
いつも優しいまなざしを感じる、モッコウバラさん・・やさしい言葉、見習いたい(そりゃ、無理やろ)

今日は、朝ドラから朝イチで1人盛り上がり!
スカパラが?・・慌てて録画に走りました🎶

元気を貰って、頑張れそう!
今日も言いたい放題の婆で、ゴメンナサイ🙇

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事