やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ゲッ!嫌だぁ~!また倒れてるよ!

2019-09-24 08:28:25 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
またまたですが・・・
新たに、またこぼれ種で育った株が・・・
今度は、真っ赤なお花を咲かせていたので、撮ってみました。↑
わたス、見つけた時は・・・
「この色って、大文字に似合う色だなぁ~」ってね・・・
見惚れましたんですが、なかなかでしょう?(自画自賛)


ほいでもって・・・
これも、こぼれ種で育ったと言って、この間UPした花なんだけど・・・
今が見頃で咲き揃っていたので、またまた撮ってみましたんですが・・・
どう?こっちは、ピンクのグラデーションが、可愛いお花でしょう?↓





で・・・
今朝は、雨も上がって、13℃の寒くなった、庭を・・・
いつもの様に・・・
池の鯉に餌遣りに行って・・・
ついでに・・・
庭を見て回っていた、おばちゃん・・・

「ゲッ!嫌だぁ~!また倒れてるよ!」

と、思わず叫んで見た物は、これでした。↓



あぁぁ・・・
モッコウバラのアーチ・・・
昨日の台風で、倒れていましたぁ…

我が家のモッコウバラは・・・
けっこう昔、母が、まだ元気だったお隣のおばあさんから頂いて、植えたバラです。
母は、その時は、隣で咲いていたバラが、可愛かったので、分けて頂いて・・・
それを、なぁ~ンにも考えず・・・
って言うか・・・
その頃は、まだ、モッコウバラなんて、アーチに適したバラなんて、知られてもいない時代だったんで・・・
とりあえず、庭の空いている隅っこに、植えたのですが・・・
それが、ドンドン勢いを増して、石垣に垂れ下がって・・・
それを、いっつも、父に切られていたので・・・
わたス、「アーチにしたらいいのに・・・」って言ったら・・・
ある時・・・
父と母で・・・
竹を切って、それを曲げて・・・
竹で、モッコウバラのアーチを作っていて、ビックリポン!でしたんですが・・・

それから・・・
何年も経って・・・
竹は腐ったりするし、モッコウバラは、更に大きく育って・・・
モッコウバラのアーチは・・・
台風や、雪で、何度も、何度も、倒れ・・・
その度に、いろいろと、補修していましたんですが・・・
今回・・・
それが、また、倒れた・・・って、訳です。

モッコウバラは、古い木になってる所もありますんで・・・
わたス、それは、両親の思い出として、出来るだけ、温存させたいと思っているのですが・・・
今朝見たら・・・
その古株は、まだ折れていなかったので、(´▽`) ホッとしました。

それでね・・・
わたス一人では、どうにもならないので・・・
この倒れたアーチは、また、夫に、助けて貰おうと思っています。


スミマセン・・・
グダグダ書いちゃったけど・・・
庭の徘徊の続きを、UPします。

それでね・・・
わたス・・・
他は、大丈夫かと心配しながら、庭を徘徊していたら・・・
今朝も、何処かから、微かに、ミヤァ~ミヤァ~どこォ~どこだぁ~ と、鳴いている声が・・・
ドンドン声が、大きくなって・・・
向こうの方から、わたスを見つけた、華ちゃんが、小走りして来ますんです。↓




アハハハ( ^ω^)・・・
可愛い~♡

まぁね・・・
お顔は・・・BUSUなんだけど・・・↓



なぁ~んてね・・・
おばちゃんは、人の…いえ、🐱の顔の事は、言えた顔ではないんですが・・・
華ちゃんは、今日も、わたスの所会出来て、わたスの前を、スタスタと、エスコートです。↓




それで・・・
華と一緒に、家に戻ったら・・・
その様子を、ベランダから見ていた夫が言いました。
「良く懐いてるなぁ~・・・」

夫ね・・・
なんかね・・・
華が、わたスを見つけると、飛んで来るようになったので・・・
最近・・・
それを、嫉妬していますんです。(爆)

夫の方が、わたスの何十倍も、華とベランダで一緒にいるし・・・
エサも、ほとんど、夫が遣っているんだけど・・・
何故か、夫と一緒にベランダにいても、わたスの姿を、見ると、飛んで来るようになったんで・・・
わたス・・・
なんかね、いっぱい世話をしている夫に、申し訳ないような気がして・・・

わたス、ほとんど、華におやつを遣る事もないのですが・・・
なぜでしょうねぇ・・・

やっぱし、🐱の気持ちが、未だ分からない・・・
分からないので、🐱って、面白いと思う、今日この頃です。


さてさて・・・
今日は、もう少ししたら、ちょっと、お出掛けします。
そう・・・
この間書いた、お友達、同級生での数人で・・・
女子会ランチです。

ここ数日、彼女の事を、ずーっと思っています…
会って、何んと言ったらいいのか・・・
かける言葉も思いつかないし・・・
なぁ~ンにもしてあげる事も、思いつかないけど・・・

でも・・・
今日は、天気もいいし、彼女に会えるんで、嬉しいです。

わたスが、楽しければ、彼女も楽しい・・・かも・・・
ってね・・・
わたスの出来る事は、自然体で・・・

みんなで、楽しく、いい日になるように・・・と、それだけを思って、出掛けます。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、茉莉花とも言うんだよね。 | トップ | 今朝庭で見つけたお花は・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミチル)
2019-09-24 09:17:13
おはようございます、猫おばさんです。
猫は優しい声が良いのか、女性のほうが好きみたいですね。ウチも主人が餌をあげていますが、皆、私にばかり寄ってくるので、嫉妬していますよ。
私は伊豆半島に住んでいますが、先日の台風で庭がボロボロになってしまい、未だ修復できていません。泣きたくなりましたが、幸い直撃を免れてこの程度で済んで良かったと思えます。




返信する
Unknown (chibira)
2019-09-24 09:45:06
猫を飼っていない猫好きです。
よって…華ちゃん大好きです。
お友達を、おもんばかる…
やまんばさんの優しさに
私も胸が締めつけられました。
返信する
Unknown (ke)
2019-09-24 12:01:15
モッコウバラのことも、華ちゃんの懐き方のことも時間を感じます
地植えだとモッコウバラは長く持つのですね。
ベランダ園芸では2,3年で消えました。
シャーッと威嚇していた華ちゃんがやまんばさんをエスコートするなんて、時間をかけてできた信頼関係ですね

今頃は、女子会が盛り上がっている頃でしょうか?
どんなごちそうをいただいておられるのかしら?
明日のアップを楽しみにしています。
病気でも怪我でも、少しの異常でも気になり、滅入ります。
楽しいランチ会になるといいですね~
返信する
Unknown (九輪草)
2019-09-25 01:09:46
大文字草のピンク色、本当に良いですね。 こぼれ種で殖えるなんて羨ましいです。

モッコウバラは、巨大化しますよね。 まだ家は転んだままで ほったらかし。😝 何とかして、又アーチを復活したいです。

華ちゃん、 愛しさ倍増ですね。 ダンナさん😌😌、羨ましいでしょうね。 家の犬達も 私が一番好きでいてくれるみたい😊😊。 ダンナが嫉妬しています。😌

お友達とのランチ。 良い時間を過ごされたでしょうか。 思いやり深いやまんばさん、お友達との大切な時間が、まだまだ多くありますように。
返信する
昨日のページ、今拝見しましたが (izumi)
2019-09-25 09:01:28
台風、こちらも吹き返しの風が結構強かったですが、
今度はモッコウバラのアーチが倒れちゃったんですね
旦那様、修理頑張ってくださると良いですね

華ちゃんやはり男の子だから女性が好きなのかしら
旦那様に嫉妬されるのも悪くないですね

一昨日女子会があったのですね
楽しい時間を過ごされたでしょうか?ご友人も少しは心が晴れると良いですね

どうもありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事