やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

どう?紫の小道・・・凄くない?

2021-05-21 09:45:58 | ガーデニング

人気ブログランキング

今朝は、岐阜県のやまのうえの、我が家でも・・・
昨夜から、雨が、けっこう、叩きつける様に、降ってますが・・・

そんな雨の、悪条件の日でも・・・
今朝も、新たに、ジャーマンアイリスは、花開いてしまうので・・・↑

「なにも、こんな日に、咲かなくてもイイのに・・・」
と、思って・・・
せっかく咲いた、お気に入りのジャーマンアイリスのお花を、見ていますんですが・・・

どうでしょうねぇ・・・
雨で、傷んでしまうなら、いっそ、切り花にした方がイイかしら?

でも・・・
わたス的には・・・

お花は、基本、庭で、自然に咲いてる姿が、好きなので・・・
もしかしたら・・・
二番花以降は、晴れの日に咲くかもしれん・・・
ってね・・・
そう思って・・・
「だったら、このままの方が、イイかなァ…」と、迷って見ています。


それでね・・・
自然に咲いてる景色・・・って事で・・・

今朝・・・
ほんのつかの間だったけど・・・
雨が、小降りになったので・・・
池の鯉に餌を遣りがてら、庭に出て・・・
ついでに、チョコットだけ、庭を歩き回っていたら・・・

ジャーマンアイリスが、小道脇に咲いていて・・・
自然ぽく見えて、ウットリしましたんですが・・・
どう? 雨でしっとりした小道、なかなかでしょう?↓ (自画自賛)





しつっこく・・・
小道と言えば・・・
この小道・・・↓



この↑ 左側の小道・・・
そう、この小道は、少し前に、固まる砂を撒いた小道ですが・・・

いつもの年だったら、今の時期は・・・
草や、こぼれ種で育った花で、覆われて・・・
とても通れるような小道では無かったはずですが・・・

今年は・・・
たとえ、庭は草が、ボウボウでも、小道は、今んとこ、通れるので・・・
「メチャ慌てて、ガサツな履き方しか出来なかったけど、それでも、遣ってよかったなぁ~♪」
ってね・・・
今朝も、自分褒めして、見ていました。

まぁ、これは、たたき台、お試しで、固まる砂を撒いたので・・・
出来ればね・・・
今後、もう少し頑張って・・・
固まる砂を、もうひと重ねぐらい敷き詰めたら・・・
もっと、綺麗な小道になる・・・かも・・・
と、思って見ています。

で・・・
綺麗な小道・・・

今朝は、八重咲の「黒龍藤」の下の小道ですが・・・
雨で、花が散って・・・
綺麗に見えたので、これにも、見惚れましたんですが・・・
どう? 紫の小道・・・凄くない? ↓ (ノ´∀`*) アハハハ…





そいでもって・・・
「凄い!」と言えば・・・

雨で、増水した川の音が・・・
道路側の母の部屋に行くと、凄いので・・・
外に出て、道路から、見たら・・・
いつもは、澄んだ、せせらぎの三段の滝はが、濁って、こんな景色になっていました。↓




今・・・
また、雨が、凄く、降って来ました。

今日は、一日雨が降るらしいので・・・
わたス・・・
なぁ~ンにも、ヤル気がでませんが・・・

でも・・・
今朝も、母は、起きて直ぐに、ピィ~ンポォ~ン鳴らして、わたスを呼んで・・・
「目まいがする、痛い、痛い」って、言いますんで・・・
色々と、ホローしています。

母が移動する時は、母の後ろ側のズボンを持って、ついて歩き・・・
薬を飲ませたり・・・
湿布貼り換えたり
ストマケアしたり・・・と・・・

今日は、雨なので、田植えの、手直しも出来ないので・・・
わたス、家の中で、マッタリ、グウタラしながら・・・
母の介護三昧、しようかと思っています。

それにしても・・・
そろそろ、雨が上がって、梅雨の晴れ間が見たいですねぇ・・・

「キンヒモ」も、一鉢は、けっこう見頃になって来たので・・・
せめて、一日ぐらいは・・・
陽のさした時に、この、ショッキングピンクのお花が、見たいのですが・・・↓




(´Д`)ハァ…
なぁ~んてね・・・
愚痴っていても仕方が無いので・・・

わたス・・・
今夜のTVの「リコカツ」を、楽しみにして・・・

わたスは・・・
「シュウカツ」って事で・・・
今日は、断捨離を・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)

人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げるは恥だが、役に立つよ! | トップ | 勝手に育った「二人静」が咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2021-05-21 13:26:40
キンヒモってすごい形状の植物ですね~
何度もまじまじと見てしまいました^^
今年は雨が多そうな気がします
梅雨入りがはやいですものね~
こちら関東はまだ梅雨入りしてませんが毎日降ったりやんだり梅雨のようなお天気ですよ
時折強風が吹き荒れます
変な嫌な天気です

お母さまお大事に。やまんばさんもお大事に。ご自愛なさってくださいね。
返信する
綺麗な写真ですね。 (大分県下郷陽平町祭実行委員会)
2021-05-21 17:41:59
花を見ると心が優しくなれます。
綺麗な写真ありがとうございます。
大分県下郷陽平町祭実行委員会
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事