やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

勝手に育った「二人静」が咲き始め

2021-05-22 08:59:49 | ガーデニング
人気ブログランキング

ここんとこ・・・
庭徘徊していると・・・
庭のあっちこっちで・・・
勝手に育った「二人静」が、咲き始め・・・
地味花でも、けっこう目立って来たので、撮ってみました。↑

どうかしら?「二人静」・・・
お花らしくない、地味ぃ~なお花だけど、こんなお花も、なかなかでしょう?


なぁ~んてね・・・
こんな地味花でも、目立つ・・・って事は・・・
我が家の庭が、如何に、地味で、寂しい庭だと言う、証しなのですけどね。 アハハハ…


ほんでは・・・
その地味ぃ~な、寂しい我が家の庭ですが・・

地味ぃ~な、庭には・・・
「都忘れ」が、似合う・・・って・・・
勝手にそう思って、いますんですが・・・
どう? 「都忘れ」の咲く小道に、少しは、なって来たかしら?↓





わたス・・・
好きなお花は、数々あって・・・

派手なお花、バラにも、心奪われるし・・・

ハッキリした色のお花も、それはそれで、大好きで・・・・
今は、シャクナゲにも、ハマって、少しづつ買い集めて、庭に植えているし・・・↓




今の時期・・・
クレマチスも、咲けば・・・
「イイなぁ~♡」って、見惚れるし・・・↓





ヒッソリと咲く、色んな種類の、オダマキだって・・・
やまのうえの、我が家の庭に、とっても似合って・・・
こんな景色も、お気に入りなのですが・・・↓





でもね・・・
やっぱしね・・・

こんなドへき地の、やまのうえの、我が家の庭には・・・
ピッタシな名前の「都忘れ」が、一番似合ってる・・・って、思うし・・・

それより何より・・・
この地味ぃ~な「都忘れ」のお花が、とにかく、大好きなので・・・

わたスにとって・・・
「都忘れ」は、昔から、格別のお花なので・・・
これからも、こぼれ種で、殖やして・・・
「都忘れ」の咲く庭を、目指したいと、思っています。↓




まぁね・・・
わたス、来月は、もう67歳になるし・・・
体の、あっちこち、膝や、腰など、年寄り病で、痛い痛い病だし・・・

それに・・・
今は、母の介護優先だから・・・
口で言うほども、思うほども、ぜんぜん出来ないんですけど・・・ デヘヘヘ…

でもねぇ・・・
気持ちはあるので・・・

寝ても覚めても、庭の遣りたい事ばっかし、頭に浮かんで・・・

少し前に、買って来た「シャクナゲ」の苗、6本・・・(また、5千円弱、買って来ちゃった)
これ、まだ、ぜんぜん植えていないので・・・↓



昨夜も、これを↑ 庭の何処に植えようかと、夢の中で、メチャ悩んで・・・
夜中に、何度も、目が覚めて・・・
結局・・・
今朝は、5時に起きちゃった・・・
勝手に悩み作って、ストレスになって・・・
自分でも、(バッカじゃないの?)って、思いますが・・・

バカは、死ななきゃ治らない・・・って、言うんで・・・
死ぬまで、それの連続って、ことなのですね。 (ノ´∀`*)

昔から・・・
「お金に執着があるうちは、死なない」って、わたスの地域では言いますが・・・

わたスの場合は・・・
「お花に執着している間は、死なない」のかも・・・ (たぶん…)

お花が、どうでもよくなったら・・・
そうなったら、命の終わりに近づいてるって事なら・・・
わたス・・・
「死の時期が分かり易くて、イイなぁ~」と、思います。


すみません🙇・・・
しょうもないお話になってしまいました。

大丈夫です。
わたス・・・
まだまだ、お花にかなり貪欲なので・・・
それを糧に・・・
頑張って、生きますよ。

とりあえず・・・
今から、ハウスの中の野菜の水遣り・・・
それから・・・
母は、「今日は、お風呂に入らない」って言ったので・・・
もしも、様子を看ていて、落ち着いていれば、田んぼに行って、手植えをしようかと思います。

夫は「一人で遣るからいいよ」って、言ってくれたけど・・・
手植えする所が、多いので・・・

わたスでも、少しは手伝えば、早く終わるかと・・・
まぁ、「二人静」って事で・・・ (何のコチャ?)

とにかく・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう?紫の小道・・・凄くない? | トップ | あぁぁ…晴れるって、言ったのに… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2021-05-22 10:55:47
やまんばさんのお庭決して地味だとかひっそりとか寂しいとか全くないと思います
それぞれの場面がとても華やかです
広大なお庭だから花々もあちらこちらに散らばっているからそんな風に思われるのかもと思ってしまいました
ミヤコワスレの群生お見事です
またたくさんの待機苗!!楽しみですね^^
ガーデニングされてる方々、私も古希を過ぎましたが同じような年代の方々多そうです
皆さん頑張ってらして100歳まででもこのままいきそうな勢いを感じますよ。
それにやまんばさんはまだまだお若い^^
返信する
ふたりしずか (マリンバ)
2021-05-22 13:10:59
フタリシズカのお花かわいいですね。これはまだ蕾ですか。つぶつぶコロコロで本当に可愛い。近くのホームセンターでずっと前に結構良いお値段で売っていましたが、ポリポットの小さな写真では姿がよくわからず。ほとんど何も出ていない土だけだったので買いませんでした。しかも狭い庭にごちゃごちゃ植えても、やまんばさんの庭のように素敵な姿で咲かせることはできなかったかも。
広大なお庭素敵ですよ。うちの庭は狭いのに春は花がいっぱいすぎて最近ちょっと疲れます。やまんばさんの庭のように緑がいっぱいでそこに花がある、という姿が一番です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事