やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

父お浄土にかえる・・・

2019-05-21 10:05:45 | ガーデニング
人気ブログランキング

2019年5月16日午前3時10分頃・・・
父は、お浄土にかえって行きました。(たぶん…)


病院のベットの上で・・・
心なしか息が弱くなって・・・
看護師さんが、「もしかしたら・・・」と・・・
病室に、泊まり込んでいた私におっしゃいました。

多くの患者さんを看取った、看護師さんでも迷いながら・・・
父のその時が近いのではないかと・・・
夜勤の看護師さんが、バタバタとし始めて・・・
ナースセンターに戻られた時・・・
私は、一人で・・・
父の最期の一呼吸を、見届けました。

・・・・・

亡くなれば、直ぐに仏になると言われる浄土真宗の教えの様に・・・
仏教では、「泥中の蓮華」と言われる、蓮の蓮華座に・・・
父は、苦しみや、悲しみから、解放されて・・・
穏やかに、安らかに、座っているのかしらねぇ・・・





あれよ、あれよという間に葬儀になって・・・


父は・・・
父の生涯の中で、最高の、自分への、お心のこもった、たくさんのたくさんの花々を頂きました。




父は・・・
美しい花々に囲まれ・・・









多くの皆様が、父とのお別れに、来て下さいました。






そして・・・

父は・・・
お棺の蓋が閉まらないほどのお花入れをして頂き・・・



天に昇っていきました。




葬儀の後も、多くの親族が残って下さって・・・
初七日の法要もして頂きました。





・・・・・

4月30日までは、家で少ないながらも、好きな物を食べる事も出来て、笑顔の父でしたが・・・
5月1日になって、急変し・・・
病院に行き、即、入院になりました。

数日は、なんとか、意識もハッキリしていたのですが・・・
痛みが強くなって、七転八倒・・・
それと共に、薬も強くして頂き・・・
父は、入院するなら、この病院で・・・と、決めていた病院で・・・
父の希望通り・・・
痛みを取り除くための処置や、手厚い看護をして頂きました。

病状は、いつ逝ってもおかしくない状態だと言われ・・・
病院は、完全看護だったけど・・・
看護師さんが、出来れば、付いておられた方が、イイのではないかと、言われたので・・・
私は、5月7日からは、病院にお泊りして、昼間数時間を、姉や、息子に付き添ってもらったりしながら・・・
父と、最後の病院暮らしをしました。

ドクターが、「もしかしたら・・・2~3日かもしれない・・・1週間は難しいでしょう・・・」
と・・・
最初は、そんな事も、予想されていましたが・・・
結局・・・
私は、9日間、病院での、長い、長い夜を過ごしました。

でもね・・・
薬で、眠らせている父に、何かした訳でも無く・・・
ただ、病室にいるだけの私・・・
父に、何かして遣った訳でも無く・・・
なぁ~ンにもしてはいませんでした。

ガンに侵された父が、治るはずもなく・・・
今はただ、父が望んだ、痛みや、苦しみを、出来るだけ取り払うだけの数本の点滴で・・・
眠り続ける、父の寝息を聞いていると・・・

なんかね・・・
私って、父が死ぬのを待っているみたいな感じで・・・
そんな罪悪感の気持ちになって・・・
自分って、なんて、親不孝な、身勝手な娘なんだろう・・・
って・・・
悲しかった・・・

父の苦しみには、及びもしないだろうけど・・・
私も・・・・
苦しかった・・・


付き添いのお布団を、ソファーに敷いて、横になっても・・・
ウトウトしていても、寝た気がしなかった9日間・・・
家に帰ってからは、葬儀までの限られた時間で、遣らなきゃいけない事がいっぱいあって・・・
亡くなった日は、45時間以上、ぶっ通しで、バタバタしていました。


で・・・
なにゃ、かんやと、ありましたが・・・

今・・・
父は、白骨になって、家に帰り・・・
娘と並んで、花々に囲まれています。↓




娘の祭壇を片付けようかと・・・
病院にいる時から・・・
いえ、もう、かなり前から、随分迷っていました。

それでね・・・
夫に相談したら・・・
「片づけてしまうのは、寂しい・・・」って言ったので・・・
父も、可愛い孫娘と一緒で、嬉しいんじゃないかと、勝手に解釈して・・・
今は、とりあえず・・・
まだ、後から、お参りに来て下さる方もありますので・・・
49日までは、こんな感じで過ごそうと、思っています。

そうそう・・・
後から・・・って言えば・・・
一昨日、同市のブロ友さんから、父の死を「新聞で知った」って・・・
こんな素敵なお花を送って頂き、ビックリポン!しました。↓



「ありがとうございました」(最敬礼)
感謝、感謝で、ございます。

そして・・・
わたス・・・
ブログをお休みしたのにもかかわらず・・・
未だ、更新の無いブログを見て下さり・・・
しかも・・・
たくさんのあたたかなお励ましのコメントを書いて下さり・・・
心から、感謝いたしております。
ありがとうございました。


わたスね・・・
まだまだ、庭遊びなんて、ぜんぜん出来ない生活です。

田植えも、まだ終わっていないし・・・
なんや、かんやと、父の事などで・・・
遣らなきゃいけない事がいっぱいなので・・・
本当に、ごめんなさい🙇、まだ、ブログの更新は、いつ再開できるのか、分からない状態です。
今後も、お休みをさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

でもね・・・
今朝はね、大雨が降っていて、ちょっと一休みって事で・・・
やっと、こうして、片付けていたPCを出して、電源を入れたので・・・
時々は、皆さんのブログを見させて頂ける・・・かもって思っています。


あっ、そうそう・・・
わたスね、バタバタしていて、華ちゃんも、まったく、ぜんぜん、構って遣れなかったんで・・・
華ちゃん、わたスを見て、またシャァーって、言うようになったんだけど・・・
でもね・・・
今朝はね、わたスが、ベランダに出たら、即・・・
ミャーミヤァ~鳴きながら、こんな風に、ベランダにやって来ましたんです。↓



華ちゃん・・・
きっと・・・
また、以前の様に・・・
「撫でて撫でて・・・」ってね、くっ付いて来るんじゃないかと思います。


ほんでもって・・・
きっと・・・
また、以前の様に・・・
わたスもね・・・
この雑草園に出て、草取りが出来る生活に戻る日が、来ると思います。↓




きっと・・・
いつか・・・
ブログも、更新できる日が来るかも・・・
そう思って・・・
今は・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張って、生きています。


皆さま、どうぞ、お体を大切に、ご自愛くださいね。
今日も、最後まで見て下さってありがとうございました。(最敬礼)
人気ブログランキング

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から無期限の超~大型連... | トップ | えっ!まさか…ウソでしょう? »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2019-05-21 11:24:52
ご愁傷さまでした。
お疲れが出ませんように(合掌

ご自愛くださいませ。
寂しいけれど (dogdali)
2019-05-21 12:25:00
お父様を失くされ、お悔やみ申し上げます。
いいお世話をなさってお父様も満足だったことでしょうね。寂しいけれど、空に輝く☆彡はお父様よ。またお庭見せてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします (ゆきんこ母さん)
2019-05-21 13:37:26
突然の訃報で驚いてます
お父様のご冥福をお祈り申し上げます

先月のお元気そうなお写真から想像できませんでした
やまんばさん、色々大変でしたねお疲れ様でした
何も出来なかったとおっしゃられてますが、最後まで寄り添われてお父様もお幸せだったと思います
こうしてお知らせ下さりありがとうございます
お疲れの事でしょう、どうぞゆっくりお休み下さい。

毎日、今頃のやまんばさんの庭は何が咲いているかな~と思ってました。
もしかして、都忘れがいっぱい咲いてるかな~と過去画像を見さて頂いてました

今は、ともかくご自愛下さいませ
お悔やみ申し上げます。 (やっほ)
2019-05-21 14:14:36
心身ともに大変な時だと存じますがどうぞご無理をなさいませんように。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
花のもとにて (まりんば)
2019-05-21 14:21:46
最愛のお父様のご逝去に心からお悔やみ申し上げます。

やまんばさん、ご看病お疲れさまでした。
先日のお父様とお母様のベランダでのお花見の笑顔が思い出されて、とても悲しい気持ちです。
久しぶりのブログ更新で喜んだのもつかの間このような悲しいお知らせを受けるなんて思ってもみませんでした。
「願わくば花のもとにて春死なむ」(西行)
本来のこの花は桜ですが、お父様はたくさんの春のお花に囲まれ、やまんばさんのお庭を見て、この季節に逝かれてお幸せだったのではないでしょうか。
お母様のお心にも寄り添ってゆかれるご家族のことをこれからも応援しています。
ご冥福をお祈りします (マーコ)
2019-05-21 14:45:13
やまんばさ~ん

お父様が娘さんのところへ登られましたのね。
今頃 直ぐ出会えてお話が止まらずお話しておられるわ!!

お父様のご冥福をお祈りいたします。

お疲れを十分とってからブログでお花1枚でもまた見せてください。
心からお悔やみ申し上げます(T_T) (izumi)
2019-05-21 15:00:44
先月、にこやかなお顔のお写真を拝見して、
まだまだお元気でいてくださると思っていましたのに本当に残念です

お父様の遺影、本当に素晴らしいお顔で感動しました
四十九日はまだですが、きっと素晴らしい所に行かれると思います
やまんばさんも本当にお辛いでしょうが、とにかく食事や睡眠はしっかりお取りになって、
どうかお母様をお慰めしてあげてくださいね。
ここで知らせてくださって本当にありがとうございました。
お父様のご冥福を心からお祈りしております
ご冥福をお祈りいたします (あた子)
2019-05-21 18:00:38
初めてコメントします。前々から朝一番にやまんばさんのブログを読むのを楽しみにしていました。日々の生活の何気ない記述に共感するところがたくさんありました。
ブログをお休みされたときお父様の容態が悪いのかなとは思っていましたが、あっという間に逝ってしまわれたんですね。癌とお聞きして納得しました。
わたしも母を癌で、父を老衰で亡くしました。二人とも死に目に弟は間に合わずわたしだけで看取りました。そのときの記憶がよみがえり涙があふれました。そのとおり、やまんばさんの書かれているとおりなんです。ただ、お父様はやまんばさんが丹精を込めたお庭の花を見て家を出られたんですよね。お幸せだったんじゃないでしょうか。
葬儀前後のバタバタもよくわかります。わたしもそうでしたが体は自分で思っている以上に疲れていると思います。しばらくはご自分をいたわってすごされますように。そして楽しいブログを再開される日をお待ちしています。
Unknown (milky-mama_2007)
2019-05-21 18:30:10
やまんばさん
いろいろと大変でしたね。
ずっと心配していました。
お父様のこと、本当に御愁傷様です。
お父様、痛みや辛さから解放されて自由になって
きっと今ごろ天から笑顔でやまんばさんを見ていらっしゃるでしょうね。
私も同じように病院で父をみとりました。
思い出します。
心のこもったステキなお葬式だったんですね。
まだまだお忙しいと思います。
ご自愛なさってくださいね。
完全復帰の日をゆっくりお待ちしています。
Unknown (sumire024)
2019-05-21 20:07:25
こんばんわ。
今まで書き込みはしたことがなかったのですが
一言お悔やみを申し上げたくて
書き込みさせていただきます。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
お父様の最後を頑張って看取られましたね。
一息付ける頃、お疲れも出ると思います。
ご自愛くださいませね。
「やまんばの庭」の復活も、そんな日が来るまで
楽しみに待っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事