UkiUki

音楽中心

Are You Lonesome Tonight - Elvis Presley

2015年08月04日 10時08分24秒 | 音楽(You Tube)

今夜はひとりかい エルヴィス・プレスリー

そもそもエルヴィスが活躍していた時期を知らないのに、何故この曲を知ったかは「ラブ・ムード」というCDに入っていたから。
船橋に長崎屋があった頃、CDを安く売っていた。
このCDを買った目的は「この胸のときめきを」(ダスティー・スプリングフィールド)だった。

これがレコード通りのバランスを持った、素晴らしいディスクだった。
実はレコードは高校の時、シングルを売ってしまってなかったから。
(この時に「ガール」「ミッシェル」が入っていた4曲入りのビートルズも売ってしまった。もう後のまつりだが)
それと洋楽のBOXに入っていた「この胸のときめきを」は何かバランスが悪くて、とてもシングルの良さが無かった。

CDには、おまけとして「想い出のサンフランシスコ」(トニー・ベネット)「誰かが誰かを愛してる」(ディーン・マーチン)も入っていた。
何と素晴らしいCDだろう、音もバッチリだし。

世の中は偶然で出来ているのだろうか。
こういうCDを買うのも、その時しか無かったし。

出来るときにはやっておかないと、もう出来なくなると、この頃痛切に思う。

 

Are You Lonesome Tonight - Elvis Presley (Lyrics on Screen)

 

エルヴィスは根本的には好きではない。
うるさい曲が多いからだ。
でもこの曲で見直した。
なんと素晴らしい曲ではないか。
無知は罪悪とはこれの事だ。

だから批判するときは、相当調べてからでないとしてはいけない。

ドゥ・ユー・リメンバー・ミーを夜ヒットで岡崎友紀さんが歌っている映像があった。
ちゃんと映像と音を別々に録ったとかいてあるのに、コメントに「口パク女王」だ。
ムッとするね。
簡単に判断してはいけない。
岡崎友紀さんの歌を聴きにききこんできた、私にとってもショックだった。
友紀さんは他の歌手より魅力があるんだぞ!
アルバム4を聴いて如何に実力者であるのを自覚してほしい。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通り?? (T75)
2015-08-17 23:57:07
確かにエルヴィスと言えば「ハウンドドッグ、ハートブレークホテル、監獄ロック」等々うるさいイメージが一般的でしょう。しかし彼自身はアメリカ南部メンフィス出身のクリスチャンであり神への祈りの唄も数多く歌ってます。特に70年代以降のステージではロックンロールはむしろお遊び的でバラードこそが彼の真髄である事が分かります。是非とも映画「エルヴィスオンステージ」ご覧下さい。彼の神と母と家族への想いがバラードを通じ理解出来ます。私自身特段ファンと言う訳では有りませんでしたが77年の没後ビデオを見て評価が劇的に変わりました。
返信する
Unknown (UkiUki)
2015-08-19 09:55:17
エルヴィスは何かカッコばかりつけていたイメージが強く、あまり好きではありません。
後年、激太りしていたが、ステージがある時は絶食して痩せていたときいています。
私はビートルズ世代ですので、あまりエルヴィスの音楽は必要ありません。
返信する

コメントを投稿