UkiUki

音楽中心

天使はこうして生まれるの/岡崎友紀

2009年09月15日 13時32分32秒 | 岡崎友紀
1971年発売/作詞:橋本 淳/作曲:筒美京平/片面:絵はがき
私的好きな曲でベスト3に入る程の名曲。
文句のつけようのない曲だが、流行らなかった。
こういうことを見ると世の中はあてにならないと思う。
「雲と渚と青い海」も素晴らしいのに、ヒットしなかった。
岡崎友紀が女優で音楽番組に出る余裕がないほど、仕事がたてこんでいたのも一つの理由だが。
でもこれだけ時間がたっても私たちはこれをきけるのは幸せだ。
岡崎友紀がドラマをカラーで残してくれたこと、音楽をステレオで残してくれたことに感謝しなければならない。
私にとって岡崎友紀は絶対必要なので。


天使はこうして生まれるの/岡崎友紀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲の宝庫 (しゃらく。)
2009-09-16 12:35:28
近頃は毎朝、CDの岡崎友紀ベスト30を聴いています。

仕事に行く前の慌しいなかで癒されつつ元気をもらっています♪

この曲も名曲ですよねぇ!
筒美京平先生の傑作ですが、ヒットしませんでした。
歌詞が難解ということはありましたが、世の中ヒットするものが良いとは限りません。

むしろヒットしなかったものの中にダイアモンドのように光り輝く物が隠れています。

友紀さんの名曲の数々は、何十年後かに正当な評価が出るかもしれませんネ。
返信する
岡崎友紀さんは特別 (毎日がYukiYuki)
2009-09-16 20:13:47
岡崎友紀さんは頭が非常に良いが、歌にも反映されています。
非常に明快。
今、流行りの何を言っているのかわからない言葉の歌とは一線を画します。
友紀さんの歌は甘ったれていません。

心の核、芯である岡崎友紀さんを書き出すときりがありませんので、このへんで…
返信する

コメントを投稿