UkiUki

音楽中心

友紀・シングル盤1・B面

2008年05月23日 15時47分00秒 | 岡崎友紀
自作の岡崎友紀シングル盤1からの感想を。

AB面を並べるのが原則ですが、三曲はB面をとっていません。
しあわせの涙 のB面  天使の祈り
花びらの涙  のB面  海辺の町
恋するふたり のB面  今は泣かない
上の二曲はアルバム1に「今は泣かない」はアルバム7に入っています。
これらは演奏が演歌調で、私は演歌が大嫌いなので録音しませんでした。

B面までとってあるので、良い曲が結構あります。

小さなお城
おくさまは18歳のB面で、ドラマ「おくさま…」の中でランララ・ランララと良く口ずさんでいました。
だから大好き!のなかではスタジオで歌っている姿が見られました。
詞も友紀さんで、おくさま…同様にメルヘン的で非常に楽しい、大好きな曲です。

バスに乗って
なんたって18歳!のB面。
なんたって…の挿入歌で何度かドラマ中でも歌っていました。
これも友紀さんの詞で奇妙に魅力のある曲です。
私はCD「ゴールデン・ベスト」でこの曲を入手しました。
これと「小さなお城」は友紀さんの裏ベストに入る曲でしょう。

恋愛時代
黄色い船のB面。
アルバム4にも収録。
ドラマ「小さな恋のものがたり」でもかかっていました。
これ程のはやい曲を難なく歌いこなしている友紀さんの歌唱力。
黄色い船よりこれの方が良い曲だと思いますが…

年頃かしら
私は忘れないのB面。
この詞の世界を見事に表現している友紀さん。
私は当時買った時から、この曲の方が好きだった。
私は忘れないは最近やっと好きになったが、発売してすぐにベストテンに入ったのが気にいらなかった。
私は忘れないはチッチが歌っていたので、好きになったのかもしれない。
年頃かしらのギターは良いですね。この曲、大好き。

春の目覚め
さよならなんて云わないでのB面。
これはAB面とも買った時から好きだった。
私は忘れないは力強いのですが、こちらは女性らしい可憐さがあります。
さよなら…は歌いにくいと思いますよ。
よくあんな風に歌えますね。

筒見京平のアルバム4の曲は友紀さんの最盛期です。
貴重な録音を残してくれてありがとう。
寝る暇も無かったほどの忙しさだったのに。

ひとまず、B面の感想はこれにて。
(画像:だから大好きで小さなお城を歌っているサヤカ王女)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿