ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

クセになる?

2017-04-25 06:14:07 | 雑感
 雨は上がるという予報でしたが、小雨が続き歩道は濡れたままでした。

 トング(火バサミ)・軍手・レジ袋に傘の出立で、いつものようにゴミ拾いをしながら歩いていると、中央公園近くの大通りで偶然、野球クラブの少年たち5~6人と合流しました。

 私がゴミ拾いをしているのを見て、遅れて歩いていた2人が足元のお菓子袋のクズを素手で拾ってくれました。
「素手でやらなくてもいいよ。」
「えっ、何で?」
少年たちが怪訝な表情を見せたので、つい言葉に詰まったのですが、
「・・・癖になるから」と付け加えました。
これを聞いて少年たちは一瞬きょとんとし、
「クセになる? って!」と、2人で顔を見合わせ、声を立てて笑いました。予想外の言葉に笑いが堪えられなかったのでしょう。何の屈託もない笑いでした。

「癖になる」と言ったのはその場の出任せでありません。何を隠そう私の本音でした。切羽詰まってつい本音が出てしまったのです。

 手が汚れるとか、濡れているゴミだからとか、ありきたりの説教じみた言葉では軽く受け流されるのがオチと思い、それで言葉に詰まったのです。半ば無意識にふと口から出た言葉が本音だったとは、私自身もビックリでした。少年たちの軽やかな笑い声を聞いて、私の方も軽やかな気分になれました。

「クセになる」はきっと彼らの記憶に残ると確信しました。雨に濡れたゴミは指を汚します。そんな指の感触も帳消しになったと思います。
「彼らは絶対にポイ捨てなどしない。ひょっとするとゴミ拾いも進んでやってくれるかも・・・。」
堅苦しい説教じみた話にならないで済んだ上、彼らの今後に期待も膨らんだのでした。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓    ↓

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復の邪魔:「“古い考え” ... | トップ | 動き出さなきゃ何も始まらな... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮の花)
2017-04-26 02:59:48
有り溢れた、決まり文句よりはずっと新鮮な言葉ですね。
癖になる、この言葉はあまり使ったことが無かったです。癖になるから。。。
返信する
Unknown (ろんり~うるふ)
2017-04-26 04:01:55
ヒゲジイさんおはようございます。
人の言葉って、その一言で、元気になったりまたは落ち込んだり、感情が変わりますね。

同じような内容でも、言い方を変えると相手の感じ方も変わるのかも知れませんね。

「癖になる」・・・。
そう言えば自分も色々な癖はあるのかも知れません。
返信する
コメントありがとうございます (ヒゲジイ)
2017-04-26 07:09:51
>蓮の花さんへ
私が今、日課としているゴミ拾いは、道にポイ捨てされていた吸い殻が
どうにも目障りで、つい素手で拾い始めたのが切っ掛けでした。
それがいつの間にやらクセになってしまったのです。
ですから本音と言ったのは本当のことです。
依存症気質というのは変わりませんね。

>ろんり~うるふさんへ
道でゴミ拾いをしていると、たまにオモシロイ会話が楽しめます。
文字通りごくたまにですが、お互い本音やクセが出て来てしまいます。
歩いていると、思わぬ発見もありますよ。思い切って試してみてください。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事