善意が、どこまで悪意あるイタズラに対抗できるか? 愈々、意地の張り合いになってきました。
以前、公園でのしつこいポイ捨てタバコに対して、中途半端な善意(?)で対抗しているという話をしました。今回もその話の続きです。
中途半端とは、ポイ捨てされた吸い殻をビニールの小袋に拾い集めはするものの、わざとその小袋を放置して見せしめにするという小狡いもの。この中途半端、今も続けています。
2,3日に1回はビニールの小袋ごと片づけているので、これを見て図に乗ったのか、ビニールの小袋の脇にオ○ナ○ンCの空き瓶1本を連日放置する輩が現われました。
ある日はちょこんと立てたまま、その翌日は一転横倒しにして、・・・ご丁寧な気の使い方です。
さもさも、
「オレも見倣って放って置く。後、ヨロシク!」と言いたげで、
こちらの気持ちを見透かしての嫌がらせです。仕方なくその都度片づけてやりました。
類は類を呼ぶもの。まったく同じ時期に公園北西隅にも、空き缶やペットボトルがかためて放置されていました。そこに新たに、丁寧にたたんだレジ袋がこれ見よがしに放ってあったのです。
どこまで人をバカにしたら気が済むのでしょうか。これにはさすがに神経を逆撫でされました。
それでも、せっかくのご好意(?)を無駄にしては悪いと思い、有り難く資源ゴミ(空き缶、ペットボトル)の回収袋として使わせていただきました。
善意のシャレか悪意の冷やかしか、いずれにしても悪フザケに変わりありません。よくもまぁ、こんな悪い冗談を考えつくものだと感心するばかりです。
人を不快にさせ、困らせ、挙げ句にそんな挑発をさらに繰り返す。そうして、自らは唯々楽しむだけ。これは明らかにサイコパスのやる環境テロです。
他人の不快が我が快感という、根性が捻くれてひん曲がっている輩はどこにでもいます。こんな輩は結構頭がよくて執拗です。くれぐれもご用心!
以下の記事もご参照ください。
たま~の中途半端ならいいのでは? - ヒゲジイのアル中よもやま話 (goo.ne.jp)
やはり人って見かけ通り? - ヒゲジイのアル中よもやま話 (goo.ne.jp)
ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます