ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

友あり遠方より来る

2024-03-13 07:50:46 | 雑感

 予備校の宿舎で1年間一緒だった縁から始まった友人二人が、
わざわざ私に会いに来てくれました。
一人は東京から、もう一人は鳥取からです。

 私のブログ記事を読んで、余命幾ばくもないと知った一人が
もう一人に知らせてくれたことで実現しました。

 かつて40代に一度、大阪で三人一緒に会って以来ですからほぼ30年ぶり
でしょうか? 有馬温泉に宿を取り、ささやかな宴を三人一緒に愉しみました。
もちろん、私はアルコールなしです。

 “♪もぅいくつ寝ると~” と、楽しみにしていた再会のひと時はあっという間
でした。今は、心にぽっかり穴が開いたようです。

 “これを話そう、あれを聞こう” と目論んでいたことの半分も果たせずに終って
しまったような・・・。それでも彼ら、こんな言葉を私に残してくれました。

  “がん なんて、(ロシアンルーレットみたいなもの)
         私らの誰がなってもおかしくない。”
  “還暦を過ぎたら残りの人生、オマケみたいなもの。
         今からでも楽しんで生きなきゃソン。
           もちろん、嫌なことはしなくてよい!
  “ものを食べられなくなったらその時こそ死に時。
         きっと、穏やかに死ねるから大丈夫!

 これらの言葉は、控えめながら励ましの言葉として受け入れることが
できました。

 あの日以来、彼らの一言ひとことを繰り返し噛みしめています。
今まで生きてきてよかった。今、心からそう思えています。

  “今日は残りの人生、最初の日
    今日も一日いい日にします!”

 TさんYさん、ほんのひと時でしたが貴重な時間を一緒に過ごしてくれて
本当にありがとうございました。
残り少ない人生ですが、この心意気で生きてゆきます。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことも “人生の機微”? | トップ | 切羽詰まったときは親の “延... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-03-14 12:48:14
いいお話です。心に沁みます。
Unknown (夢母)
2024-03-14 19:14:02
なかなか
コメントできませんでした

先の事は
誰にもわかりません

佳き友人は
会えなくても
心寄せてくださるのですね

遠くから
私も見守ってますから・・・
Unknown (ちぃ〜暴)
2024-03-15 20:43:39
ご無沙汰しております。
ちぃ〜暴です。

私は約3年前にスリップし、現在でも毎晩の飲酒が続いています。
たまにAAの仲間から「ちぃ〜暴、また来てよ。」……との声もかけてもらったりしますが、かつての仲間に申し訳なく顔を出せてません。

医師からの余命宣告。
必要なんですかね?ソレって?

アルコール依存症者にとっての余命宣告は、あまりに酷すぎると感じます。

貴方が最期まで、どぅ活きてゆくのかは私には分かりません。


ですが、
貴方に励まされ、このブログを通じて分かり和えた仲間の一人として、心よりお礼を申し上げます。

どうか、
最期まで、
悔いのない人生を、
お過ごしください。
応援ありがとうございます。 (りぼん)
2024-03-16 12:40:01
私も、応援しています。

先日から、朝活(手芸)をはじめました。
感謝、です (ヒゲジイ)
2024-03-17 10:04:26
Kumamotosetatwoさん
夢母さん
りぼんさん

皆々さま、励ましのコメントを戴き
誠にありがとうございます。
命ある限り、めげずに
とことん生きていくつもりです。
Unknown (ヒゲジイ)
2024-03-17 10:05:44
ちぃ~暴さんへ。
お久しぶりです。
ストレス多い仕事を抱えての断酒はむずかしい。
現役時代、私自身もそうでした。
それでも、勇気を振り絞ってAAミーティングに出続けていたら
「~ねばならない」という思い込みも薄くなって
きっと断酒にも成功すると思います。
どうぞ、“仲間と共に” を信じてミーティングに出席してください。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事