マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

かたつむりの呼吸口

2020-08-11 | いきもの(かたつむり)

今年、我が家の貝どもは何故か?夏眠に没頭しない奴が多く、プラケースの掃除の頻度がいつもより増えているのである。
多分、貝ぬしが例年より在宅時間が多いため、室温が絶えず奴らにとっても最適過ぎるから、、なのであろう。



で、毎度のことだがキレイになったケースで張り切る貝。

何故張り切るとわかるか?って、、それは、呼吸口が全開だから。
人間でも興奮すると鼻息が荒くなるのとおんなじってわけですね。


一方、どんなにおうちがピカピカになっても眠り続けるこの最長老貝も呼吸口が全開だ。。👀

でも、爆睡ってわけじゃなく、わずかに身体の足先が見えているので、今だけ寝って感じかな❓

そして、全開の呼吸口から見えるのは意外にも空っぽなんですね。。
でもその空っぽの部分がかたつむりの肺。
場所で言えば、殻の上部の割と広い部分がそうなのかな。。

かたつむりは、本気寝の場合は呼吸口を閉じて、そのうえから膜をしっかりと張った状態で何ヶ月も過ごせる不思議な生き物なので、この空っぽの空間にもしっかり酸素をため込んでいるのでしょうか。。


ありゃ❓
そんなウンチクをいってるうちに、この貝はますます身体を引っ込めてしまったようですね。
これから熟睡するようですな。


でしばらく眺めていることに…
注)背景👀



オマエは一体どこ行くんだ…



フレームアウトしたぞっ笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむりの再生 | トップ | 仲間が好き過ぎるかたつむり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。