マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

仲間を意識する かたつむり

2021-03-19 | いきもの(かたつむり)
貝主は花粉症なので、自分の体調で春がきたことはわかるのですが、かたつむりも、行動でわかったりするのです。





ちょっと前に、一匹の貝のアタマの横から腫瘍が飛び出し、身体が弱ってしまっても、横に並んで離れなかった仲間の貝がいるんですが、、






今では、相方のきれいな貝もすっかり元気になって、イチャコラしている姿が見られるまでになりました🌸🌸



が、その後、、





なんと、器の中で産卵をしている別の貝に寄り添う姿を目撃したのだ‼️
そう、かたつむりって感心するんですが、相方の産卵に立ち会ったり、並んでお互い産卵したりすることがあるのですよっ。

しかし、ヒトの道ならいわゆる不倫ってやつだぞ?
いや、どっちが本妻かはわからんが、、😅







お次。違うコロニーの蓋を開けてみると、4匹の貝どもが、うたた寝中の様子ですな…👀
まっ、これが猫だんごなら、どれだけ可愛いことか😑



そんな感じに貝ぬしは、そろそろ食っちゃ寝ばかりの日々から、仲間を意識する季節にヤツらが移ったことを知るわけなのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむりの身体測定 | トップ | かたつむりのエサで災いを被る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。