マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

かたつむりの産卵

2018-09-24 | いきもの(かたつむり)



先月の上階の火事では、薄情な飼い主に部屋にそのまま捨てていかれた不幸な貝たち、、、







まっ、本人らにとっては、そんな非常事態になっていたなんて全く分かっちゃいないわけでして、、、
今日は、1匹のかたつむりが、容器のなかにひたすら潜っていました。








よく見ると、小さく半透明な卵が見えていますねっ。
かたつむりは一度にたくさんの卵を産むため、ゆっくりと1日〜2日かけて、生み続けるのです。








もう一匹の仲良し貝のほうも、砂利に潜って、それらしき動きを見せていました。
もしかしたら、こっちも近々、産卵するかもしれませんね。











****






週末、棚田仲間のAちゃんたちと新潟の山まで稲刈りへ行ってきました。







今年の新潟は意外にも雨が少なくて、田んぼも水不足で地元の方もご苦労されたそうです。
それでも、こうしてみんなでたくさんの米を収穫することが出来てよかったです。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息災だった かたつむり | トップ | かたつむりの産卵 の続き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。