䞹沢最高峰 蛭ケ岳回を目指しお

倧倉尟根はマむ・トレヌニングコヌス

乗りバス䞉ケ朚⇒橋本が奜きです

がっち🊍 マニア

2024-09-11 20:57:27 | ãƒžãƒ©ã‚œãƒ³ãƒ»é§…䌝関係

運動䞍足が続くず、足はどんどん衰えおいく。

心臓の筋肉を鍛えお1回の脈動で倚くの血を動かす

匷く健康な骚は私たちの䜓の構造を支え、重芁な臓噚を倖傷から保護するのだ。

䜓脂肪率は肉䜓の指暙である。倧ざっぱな芋方であれば、腹筋が芋える堎合は蚱容範囲内である。䜓脂肪は代謝、血糖バランス、動き、運動量、粟神的な健康状態に圱響を䞎えるため、䜓脂肪を抑制する必芁があるのである。

目に芋える匕き締たった筋肉は、定期的な運動ずバランスの取れた食事によっおもたらされた健康的な䜓重を瀺しおいる。

昚日垰ろうずしたけど、寝䞍足で頭が浮腫むシグナルを出しおいるため、しっかり寝ようず急遜宿を取り爆睡したした😅
睡眠倧奜き、寝たら元気になり山に行きたくなる🥹
ステむした北信から近い癟名山、のんびり歩けそうな火打山に行くこずにしたした♫
湊かなえさんの山女の2話の舞台なので気になっおいたのさ😊
やっぱり癟名山は期埅を裏切らない。遞定されるだけあり山様が玠晎らしく気持ちよく歩けたす。曇りだけど賑わっおおり、地元の方たちがこぞっお声かけおくれたした。よく敎備もされおおりリラックスハむクができたした😊

他のレコは月曜日以降に手付けアップしたす🫡

颚栌やオヌラは、実瞟が䜜り出す空気感のようなものだろう。

今日も気い付けお広島に垰んしゃい

季節に関係なく、毎日ずっず続けるこずで、真倏のランニングに負けない䜓が䜜られるず思いたす。

「限界なんおない。みんな、楜しんで」『あなたの代わりは誰にも出来ない。』

詊緎ず憧れ、やっぱり私のNo.1剱岳✚

先週、YAMAPの人たちず予定しおいたけど台颚のため䞭止になった北方皜線。
剱岳は予定しおも奜倩に恵たれるのは難しいのです🥹
剱岳の倩気予報が安定しお良いので、䌑んで行っちゃいたした😁

このルヌトは毎回状況が倉わる。剱岳は岩堎のむメヌゞだけど岩堎歩きだけでなく、暗闇でのルヌト遞びやルヌト刀断や雪枓歩き、䜓力など色んなこずが求められ、緊匵が続きたした。山頂に぀いお䞀般道を歩けるんだっお思うずすごく安心したす😮‍💚
今回改めお難しいコヌスだず感じたした。
詊緎ず憧れ、やっぱり私のNo.1剱岳✚

先週、案内たがいなこずしようずしおたけど
䞭止になっお良かったかも。私なんおずおも案内なんおできたもんじゃないや😅友達を危険な目に遭わせおたかも💊

切笊は無くす、ストックは折れお䞀本だけになる。転けお肘負傷党治3時間ず幞先悪かったけど、今たでで1番スムヌズに早く回れたした😆
タむミングが合えば黒郚ダム池の平小屋北方皜線のコヌスで歩きたいです😊 先日の仙塩尟根に続き、未螏の䞍垰キレットに行っおきたした。
予報では北アの北が奜倩に恵たれそうなはずでした。実際には党く奜倩に恵たれず、こんな日に歩く人がいるのっおくらいガスガスでした💊
でも沢山の人が歩いおいるのにビックリでした🀣

倩気は残念でしたが、雷鳥より嬉しい出䌚いがありたしたの✚
かねおよりお䌚いしたかった菖蒲さん、曎にteam cancerに䌚えおめっちゃテンション䞊がりたした↑
したださん、mieさんにも䌚えお悪倩候でも楜しいI日になりたした😊
皆さんYAMAPです🥹
せっかくお䌚いできたのに、バスの時間が気になり愛想なくごめんなさい🙇‍♀
䞍垰はアップダりン激しくヒヌヒヌでしたが
楜しかったです♪
個人的には八峰より奜きかな♫

先週の雪でもう倏山は終わりか、、、ず悲しんでいたら雪解け情報をキャッチしたした
ラッキヌマンボり✚
ならば北穂小屋に泊たりたいルヌトはどうする欲匵りだからワクワクプランで決行したす🀣
【プロロヌグ】
前穂高北尟根→ゞャンダルム飛隚尟根→北穂東皜を1日で行き、翌日は倧キレットプランを思い぀き、い぀決行しようかず思っおたのですが、チャンス到来✚
しかし日曜日は悪倩候のため、金.土曜日で行くずなるず前泊ができないので時間的にムリ。前穂高北尟根は2回行ったし、ゞャンダルム飛隚尟根ず北穂東皜ゎゞラの背の2぀にしお、2日目はご無沙汰しおいる倧キレット、そしお欲匵っお槍ヶ岳たで足を延ばしたした🀣
ずはいえ、6掛けで始発バスでは1日目は17:30に小屋着になるため自転車で乗り蟌みたした🚲【感想】
久しぶりの快晎倏山歩き、もう䞀歩䞀歩が嬉しくお幞せでたたりたせん🀣
ハヌドなのでしんどいけど、どの郚分をずっおも楜しい時間おした😊
ゞャンダルム飛隚尟根はやっぱり面癜い✚
今回はちょっぎり䞋に䞋りお尟根歩きを長くしたした♪ゎゞラの背も誰も歩いおなく貞切でリッチな山歩きができたしたわ✚
北穂小屋では、倧キレット1番のりのお姉さんですよねずスタッフさんに声かけおもらえお嬉しかったです。来幎も頑匵っおくださいずやる気の出る蚀葉もらえたから気合い入れお頑匵りたす✊
(ずおも危ないずこだから状況よければ)
2日目の倧キレット、岩の面癜みずかではなく景色が玠晎らしい✚残雪時の緊匵したくり登山の時甚にルヌトをしっかりむンプットしたした😊
山だけでく、小屋で出䌚った方たちずの䌚話はずおも楜しく充実した時間になりたした😊
あヌ、もう幞せです✚

生たれ育った広島を離れおも良いず思うくらい山が奜きなので私も匕越したいず思っおたす。
長野は山もツルダも人も最高です✚

明神岳の埌、暪尟山荘たで来たした。
盞倉わらず遠かった😱
玄関に入るなり名前を呌ばれちゃった。
もしかしお垞連さんかしら🀣

倢䞭になれる事に出䌚えたらそれがあなたの才胜だ。奜きなこずに没頭しお楜しめる人は、本圓に勝ち組。それは、れっきずした才胜。

倧切なこずは私たちが持぀「いのちの゚ネルギヌ」を高めるこずです。そのためには奜きなこずをしお「ずきめき」を持っお生きるこずです。そしおこれが私の健康法のすべおです。

ワンデヌからの広島埀埩、タフずいうか自分ではアホじゃないんかず思っおたす🀣
平日䌑んで本来䌑たなきゃいけない䌑日に疲れおたす🀣

畑薙から広島たでは10時間以䞊かかるので0時スタヌトは吊めない。

北海道でヒグマず䌚った以来、本土のクマさんはあたり怖くなくなり、共存共存ず萜ち着いた察凊をしたす。

このコヌス、むちゃ倧倉でした💊䜕が倧倉っお針ノ朚沢の沢ですスピヌド出せないし、前日の雚で増氎もしおおり、暗闇ではマヌクもわかり蟛く難儀したした💊もう䜕回転んだこずか😢
ドボンもし、携垯は氎没するし自分は寒くおブルブルするしで奥黒郚ヒュッテの方に助けおもらえなかったら䞭止しおたした。
奥黒郚ヒュッテで携垯に枩颚あおおもらい埩掻し、私もストヌブで暖を取らせおもらい着替えもし元気になりたした😊
おかげさたで無事、今幎も赀牛ワンデヌコンプしたした✊がっち様は読売新道駆け䞊がっお
癟名山いく぀も通っお3倧急登駆け降りた
それを楜しそうなレコにしおる、すごい
2幎前に、針の朚サヌキットから、氎晶岳を経由しお読売新道を
行った時、船窪小屋で倜8時過ぎに
ずぶ濡れの若い男の子が突然入っお来お
針ノ朚沢を挑戊しお遭難しかけたずいっお小屋に転がり蟌んで来たした。長ヌい沢歩き、奥黒郚ヒュッテの方に助けおもらっおからは元気モリモリで、楜に感じたした😊
赀牛はもうないず蚀っおも、倚分来幎も行っおるだろうず蚀われおたす😅歩行ペヌス0.40.5で歩行距離43.5km、歩行暙高差玄4,000m、歩行時間17時間ずいう山行蚘録は、普通の人間ができるレベルを遥かに超えおいるず思いたす。
がっちさんはやはり尋垞じゃないお人ですねずっずずっず埌回しにしおいたのは今だから蚀いたす😁
いよいよ小屋閉めになるヌ、行かなきゃヌず自分を奮い立たせお行きたした😅
それでも前半は雚露が蟛いし歩ける気がしなくお匱気になり、䜕床も匕き返すこずを考えおたした🥲
小屋の方の優しさに觊れお、ムチャ元気になりり゜のように足軜になれ逆転ホヌムランです😁
ずおもハヌドでしたがこの倏1番の山行だったかもです‌ほんず楜しかったです‌

この山行は我ながら尋垞じゃないず思いたす笑
調子良かったのかなパフォヌマンス萜ちるこずなく歩けたした😊

赀牛ブルヌを芋れたのもすごくラッキヌでした✚
お月様もたんたる綺麗だったんですよ😊
男前ありがずうございたす😆

山での怪我、運転にも気を぀けお山歩き続けたす♪
ありがずうございたした😊

山の䞭で枩泉に入れるっお最高✚
高倩原枩泉の湯はすごくよく、ネチョネチョが取れるだけでなく疲れも取れお翌日歩き切るこずができたした♫
あんな奥地なのにご飯も激うた😆
みんながこぞっお行くのは玍埗😊

毎幎楜しみにしおいる劒岳北方皜線。䞀番奜きな劒岳に今幎䞀番に行くのは銬堎島からじっくり劒岳を目指すこのコヌスで行きたい😊

小屋でお話した゜ロ女性2人の方たちのうち1人は安曇野の転勀が叶ったずか矚たしい話が聞けたした😊
倧倩荘は期埅以䞊にご飯が矎味しくおスタッフさんたちも優しくお幞せな時間が過ごせたした。たたにはこういうのも良いな😊去幎も泊たった倧倩荘。今幎も小屋営業最終あたりに泊たろうず思っおいたした😊
悪倩候時は小屋のありがたさが身に染みたす🥹

癜山は9時頃たで小雚なので林道歩いおりゃ雚も䞊がるなかあず山梚からはるばる移動しおきたした😊
昚日は山梚のスポヌツアロマでケアしお、高山のビゞホに泊たったから元気モリモリ歩けたした♪

あれ❓たた行ったんだ矎人さん(^o^)ガチコレクタヌだね🀗2幎前の長野の措氎の時の空いおた皜線で䌚った時のレコかなぁっお思ったけど違った 笑笑おバカな私💊
shin0609さんは、いた、泚目尊敬しおる方です
北穂から涞沢の䞋山時にshin0609さんの長野のお友達が前にいらっしゃり、お話した際に、shin0609さんのお名前を出したした
頭匱いからアカりント名をすぐ忘れるもんだから。。たさかお䌚いしおたずは
マむナヌなバリに突っ蟌む山行、刺激受けたす私は行けたせんが😁
蝙蝠のガンガク尟根や蟲鳥ずか。
前眮き長くなりたしたが、䞉角点ゲットのため、リピヌトしおきたした😁

300名山を3幎で登り切ったボッチにこれが山だず蚀う桃源郷を案内しおあげよう。広島から運転しお来るボッチの期埅を裏切らない山行になるだろう。

深倜0時に飛越トンネルで埅ち合わせしおいざ出発、行くしかない蒞し暑い靄のかかる神岡新道をズンズン歩いおいく。先日の黒郚源流の旅でも泥濘ドロドロだったが今日も同じくらいドロドロで登山靎で来るず蚀うボッチにパドリングシュヌズ䞀択だず䌝えた。最初から最埌たでパドル䞀足で倧䞈倫。

モダの䞭たたに半月が珟れる。晎れればいいなぁ、真っ暗なので景色も写真もないので足はズンズン進む、寺地山たで1時間50分、䞻皜線たで4時間かからなかった。やばいただ真っ暗で䜕も芋えない。お目圓おの薬垫沢䞊郚巊俣に入りたいが暗闇なのでペヌスを萜ずしお時を埅぀、ようやく癜んできたのでもう倧䞈倫、この䞊郚巊俣は自分も初めおで䜕が出おくるか楜しみだ。たさかに備えおロヌプもあるからボッチも倧䞈倫。さお䞊郚巊俣楜勝かず思ったが意倖ず小滝が倚い、しかも際どい箇所も倚くお気は抜けなかった。䞀床ボッチが掎んだ朚が折れお滝壺にドボンした。足が぀かないず半泣きで岞にたどり着いた。寒い寒いずおバカさんであった。怪しげな朚に䜓重をかけるのはダメ若さが出た。それ以降も5箇所ほど際どい滝がありようやく倪郎平からの登山道に合流できた。

ボッチは寒そうなのでアクセル吹かせお駆け足で薬垫沢巊俣入枓地点に入った。さあここからが本番だ。ようやく日も䞊がり暑いくらいになった。もう濡れたボッチも倧䞈倫だろう。巊俣は際どい滝はなく快適に景色を楜しみながら進めた。デカむ滝は巻もしっかりしおいお問題ない。この沢の䞀番のハむラむトは源頭に広がる雄倧な景色ず果おしなく続くお花畑である。

あの䞖に倩囜があるずしたらこのような景色だろうか、い぀来おも玠晎らしい、ちょうど今様々な色ずりどりの高山怍物が咲き乱れおいる。人が容易に来れない堎所ほど原始のたたの景色が残っおいる。䜕床も䌑憩しおハむゞを楜しみながらのんびり歩いた。

少しず぀氎も现くなっおいき遂には途切れお雪枓ずなった。芋䞋ろせば赀朚平の池塘や遥か黒郚五郎、氎晶岳が芋える。今日は倧圓たりだった。藪はなくがれ堎を進むず北ノ俣岳山頂に飛び出した。流石に行き亀う登山者は倚かった。

さあ埌は消化詊合、雷雚が来る前にダッシュで降ろう。この時間もう神岡新道から登る人はいないず思ったが10名ほど登っおきおいお4名ほどH先生ず声をかけられた。足早に降りお午前䞭にはペッチャンで䞋山ずなった。自分は金沢だがボッチはこれから広島たで運転しお垰らなければならない、安党第䞀で垰っお欲しい。

倩気にも恵たれ、沢がキラキラ光っおずおも矎しく、どんどん滝が出おきお、難易床高いものもあるけど、必ず匱点があり攻略できる‌
飜きるこずなく倢䞭になりたした✚
人が来ないから高山怍物もわんさか✚
䞀般登山道ではありえない光景をたくさん芋るこずができ倢のようでした✚
深倜から12時間歩き続けるのは倧倉ですが、これを芋るずたた来幎も行きたい😆
今床は右俣も行きたい。そう思えるずころでした。
おかげさたで、すんばらしい1日をすごせたした😆
やっさんには感謝しおもし切れない、
お喋りもものすごく楜しかったから䞋山時があっずいうたでした😊

このモンベルのパドルシュヌズは氎陞䞡甚で
重宝したすよ昔はチャリのビンディングシュヌズ、登山靎、沢靎の3足でアタックしおいたしたからさすがに銬鹿銬鹿しくお最近はパドルシュヌズ䞀足に萜ち着きたした。是非䞀足お持ちになれば損はしないず思いたす。

お二人は䜓力、スピヌド共に揃っおいお、最匷のコラボコンビですね

先週行った薬垫沢があたりにも玠敵で今週も行っおみようず黒郚五郎を予定しおいたした♬
有峰ゲヌトたであず30分ずいうずころたで行っおいたのですが、私の狙っおいる山の倩気が回埩したずさすらいから教えおもらい、4時間半かかるけど山を転向したした。
私もどんだけなんですかね(笑)
さっき駐車しおいたあかんだな駐車堎を通り、南アルプスの芝沢ゲヌトに向かう💚
そしおトラブル発生。芝沢ゲヌト手前でパンクしちゃいたした😭
保険のロヌドサヌビスに来おもらい、通垞ロヌドサヌビスは車の移送だけなのですが、応急凊眮にトラむしおみるからず自瀟工堎に搬送しおくださいたした。
私がアホだからパンクしお車を走らせたためホむヌルがダメになっただけでなく、軞がズレおしたったようです💊
絶望的😱
仕方ない。垰る方法を考えようず思っおいたら
「ずりあえず今日は台車をフリヌで貞すから山に行っおきおください」ずのこず。

なんおありがたい蚀葉😊😊😊
パンクが21時過ぎ。すべお終わっお芝川ゲヌトに぀いたのが1時半。
䞍眠でいくにはハヌドな登山なので1時間でも寝ようず集䞭しお寝蟌みたした。
幞いにも明神岳は楜しかったからか足も䜓力的にも疲れおいなかったので、すこぶる快調♪
よっしゃヌ、行くぜ
笠束尟根のバリルヌトで行けば暙高差も少ない、距離もうんず短くなるず期埅しおいたら
ずころがどっこい💊
聖岳経由で兎岳に向かう方が時間的に楜だったず思いたす💊
ルヌファむだけでなく、進もうず思っおも足堎がない。どうやったら䞊がれるのかず生きた心地のしないずころが数回。他の人は違う道を通っおるのか私がバリ胜力ず経隓が浅いからなのだろう。。。

掎むものもないのです。朚はポロポロなので掎めない。岩はほがオヌル浮き石。
傟斜が厳しすぎおピッケルが必芁だず思ったのも初めお。匕き返そうにも数か所䞋れる自信がない。
やっず尟根にのったず思えば倒れ朚祭りで迂回したり跚いだり朜ったり、2600メヌトル付近からは固いハむマツだらけで傷だらけのロヌラになるしで粟神的にもき぀かったです😭
時間的にもかなり予定オヌバヌしたので焊りたしたが、兎岳からは䞀般ルヌトの歩きやすいこず。スむスむ歩けるこずが嬉しくお足どり軜く歩けたした😊
今から登る山がドヌンず(北アで蚀えば鷲矜山)芋えお皜線がすばらしく遠くに聖岳も芋える。こんなずころにいれるず思うず嬉しくなりたす😊
兎岳から聖岳がものすごい登り返しで緊匵しおいたしたが、そこたでではありたせんでした。
笠束尟根は遞択倱敗したず思いたしたが、もし埀路に聖岳からのルヌトを遞択しおいるず曎に暙高差が増えお4000超えおいたので足がやられお日垰りで行けなかったかも。
バリルヌトのトレヌニングにもなったし難しさも知れたので結果オヌラむ。

䞭盛䞞山でたさかのdelさん目をこすっおもdelさんでした。倢みたい😊
雷鳥ず䌚えたこずより嬉しかったです

これで100高のラストを迎えるこずができたした♪
代車を返し、今埌の手続きを終えおガストに行ったらガストで食べながら寝おお
こりゃ運転できないぞず駐車堎で考えおいるず深い考え事に耜り気が぀くず2時じゃヌん😅
ほんずは倩気のいい劙高ず火打に行きたかったのですが・・・連䌑最終日は軜く行っお広島に垰りたす😊

山の䞋降時にはくれぐれもお気を付けおください

botchiさん、おはようございたす。
お盆は北海道以倖は党囜的に雚で残念ですね。
易老枡から笠束尟根に取り付いお兎岳たでバリルヌトですか!? しかも易老枡から6時間30分で兎岳登頂は凄すぎです。

同じようにバリルヌトを早く歩けるスヌパヌ山ガヌルを䜕人か知っおいたすが、そのうち人は遭難死しおしたいたした。
人は安曇野の山岳アスリヌトの西田由銙里さんで、トランスアルパむンゞャパンアルプスレヌス完走するほどの凄い方でしたが、2019幎2月10日に䞭アの仙涯嶺付近をトラバヌス䞭に誀っお滑萜し亡くなりたした。享幎44でした。
もう䞀人はbotchiさんずも同行した千葉綟さん(chi-sukeさん)で、今幎月27日に奥秩父の赀沢山で8mの厖から転萜し亡くなりたした。享幎39でした。

スヌパヌの぀く方は䞋りのスピヌドが滅茶苊茶速く、バランスを厩した時リカバリヌが難しいように思いたす。BCをやっおいる自分も急峻なルンれ滑走をする際は絶察に暎走→滑萜だけはしないよう现心の泚意を払っお滑っおいる぀もりです。

botchiさんも凄すぎるくらいのスヌパヌ山ガヌルなので、くれぐれも䞋りはお気を付けおください
たたスヌパヌレコ楜しみにしおいたす。

ボッチさんの凄いずころは瀟䌚人ずしお家庭人ずしお立掟に責務を果たしながら広島ず蚀う䞍利な土地から底無しの䜓力ずモチベヌションで党囜の山を巡っおいるずころである自分には絶察真䌌出来ないし、党囜広ず蚀えども圌女くらいだろうプロを含むトップアスリヌトの凄みのひず぀は「アベレヌゞ」だ。どんな環境、状況でも䞀定の力を発揮できる匷さがないず、䞀流にはなれない。

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • はおなブックマヌクに远加する
« ïœ‚様  | ãƒˆãƒƒãƒ— | ã‚ »
最新の画像もっず芋る