丹沢最高峰 蛭ケ岳1673回を目指して

蛭ケ岳歴45年超えです
大倉尾根はマイ・トレーニングコース

乗りバス(三ケ木⇒橋本)が好きです

足柄駅→金時山→芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビュー→湯坂路→箱根湯本駅 2023.03.05(日)

2023-03-05 17:45:34 | マラソン・駅伝関係

日本人2位でゴールする其田(撮影・鈴木みどり)

2:12   箱根外輪山全景

2/25

最初は丹沢へ と思ったが 小田急線からの車窓で 一昨日に続き 御殿場線6:50発は足柄駅7:16着 クハ210-5022  先頭車両は4人のみで暖房も効いて 最高でした スピクロ6は3回目となり 靴底が脚になじんできて 少し 楽になる 金時山の新芝分岐まで貸し切り そのすぐ上のアルミ階段下で常連同志の会話が聞こえて 6500回らしい 塔ノ岳世界チャンピオン クラスです 一つの山に通うのも 色々な山へ通うのも なんでもです 金時トイレの表示はあるも、結構遠そう😅山頂上はガスの中で 一人だけ 乙女峠まで7人 チャリダーが3人 長尾山で終わりだと話していた 丸岳頂上からは展望が開け 芦ノ湖ドーンと 仙石原が大きい 良い景色でした 長尾峠駐車場標識過ぎて トイレ標識を西側へ行くと静岡県が設置した豪華なトイレと自販機があります ここから湖尻峠までの間が一番の起伏です 三国山の前後は道が良くて楽しい 山伏峠付近のトラバースが地味に長い 少し起伏を乗り越えると そこは別天地 芦ノ湖レストラン かき揚げうどん 1310円也 自販機でミルクティー補給 レストランの中は暖かい 丁度正午だったので 混雑してました お稲荷さん3つ喫食 温泉卵一つ 480円也 ここからは芝生区間となり海平は気持ちいい 少しの起伏で箱根峠です ロードで箱根駅伝ミュージアムの信号まで一気でした そしたらバスが発車間際で箱根町港は4人だけの乗車でしたが 元箱根港バス停からは積み残しになる人数が 元箱根は上下線とも渋滞です 人だかりも多い バスに乗っても湯坂路入り口までは遠い 箱根駅伝凄すぎです 湯坂路は北条氏鎌倉時代からの山道で城跡もあり 鷹巣城址 湯坂城址 と戦略上の拠点でした 標高を下げると 一昨日降りた 対岸の塔ノ峰の壁のような山腹が見事です 箱根駅伝でおなじみの旭橋からは車が渋滞していたので 脇を楽に抜けれました 箱根湯本は 一昨日の5倍くらいの人出でした スピクロ6で明るい兆しが見えてきました

今日のコースは定番にしても良いくらい 金時山の前後を除けば 後はすべて足に優しい土のトレイル 火山なのに 土 です

乙女峠→箱根峠 2人  湯坂路は1人  とってもいい道でした

3/5

テンクラでは午後1時頃から雨も 小田急線の車窓で決めた 松田駅6:50発 クハ210-5037 先頭車両は2人だけ 足柄駅も貸し切りに近い スピクロ6も馴染んできたので 新芝入り口自販機でレモンティー購入 ギャッビーの入りが良かった 金時山までいい流れで行けた 唯一テクニカルな下りの乙女峠までの道 通行量が多いので 道が丹沢並みで固い 乙女峠からは土の道で柔らかくなる 足に優しい道 丸岳までいい入りだったので ここからは流して行く 景色が良く 気持ちがいい 自販機に寄り コーラ購入 ここから湖尻峠までが このコースの最大の起伏となる 急な下りの木の階段が脚に厳しい 丹沢の様だ 前面に芦ノ湖が雄大だ 富士見ヶ丘公園で真西に愛鷹連山 第一標点から湖尻峠目掛けて直で降りて行く 湖尻峠からは登り返しになる 土が軟らかい 圧がかかっていない 自然の道 三国山からは桃源台と海賊船は2隻 三国山から下ると 沼津と駿河湾も テンクラに左右されなくてよかった 朝の電車が空き過ぎでした テンクラが午後から雨予報だったので スカイレストラン自販機で1本補給して 外のベンチで座って休む 海の平は気持ちよい ゴルフ場が多すぎるけど国立公園です 箱根峠からは途中から石畳経由で行くが ロードで全部行った方が楽です バスが発車間際 元箱根港から満員になるが2/25は立ち席まで行きましたが 今日は座席が埋まるくらい 箱根湯本まで1080円だから 良い上がりです 湯坂路入り口バス停で降りて浅間山手前からは金時山と明神ケ岳が望める 道のわきには椿の並木があり 花がほころび出した 防火帯のように広い茅の気持ちの良い道 石畳に入るころ 雨粒が落ちてきた 湯坂城址跡からは少し濡れてきた 国道1号線は渋滞中 湯本の商店街は干物の匂いが強かった いつも人出が多いです 箱根湯本駅も一時間3本なので 混んでいます 今日は条件が良かったです

3/5(日)

足柄駅7:20-(17:55)-(37:07)-(1:06:29)-金時山(1:20:58)-乙女峠(27:26)(1:48:25)-丸岳(20:15)(2:08:40)-箱根料金所自販機(20:48)(2:29:29)-湖尻峠(44:07)(3:13:36)-三国山(33:38)(3:47:15)-芦ノ湖スカイレストランレイクビュー(37:19)(4:24:35)-道の駅箱根峠(46:29)(5:11:04)-箱根町港バス停(11:57)(5:23:01)-湯坂路入り口バス停(14:59)(5:38:01)-浅間山(22:06)(6:00:07)-湯坂城址跡(42:54)(6:43:02)-箱根湯本駅(11:28)(6:54:30)

2/25(土)

足柄駅7:22-(19:48)-(40:21)-(1:11:15)-金時山(1:27:05)-箱根料金所自販機(1:22:30)(2:49:35)-三国山(1:17:02)(4:06:38)-芦ノ湖スカイレストランレイクビュー(38:39)(4:45:18)(10:09)(4:55:27)-道の駅箱根峠(44:33)(5:40:01)-箱根町港バス停(14:12)(5:54:13)-(バス乗車区間)-湯坂路入り口バス停(16:14)(6:10:28)-浅間山(23:34)(6:34:03)-箱根湯本駅(54:38)(7:28:42)

う~我慢できないので食べちゃいます😋

立派な標柱
湯坂路は鎌倉古道なんですね

浅間山

そしてゴール‼️
下りが長かったです〜
お疲れさまでした✨

今日のコース
現在地から上へ

« 伊勢原駅→浅間山林道→イヨリ... | トップ | 岩波駅→湖尻峠→真田浜→箱根関... »