わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

「ヒメウツギ」でいいの?いいえエゴノキです。

2005-05-09 11:33:17 | 日記・エッセイ・コラム
   大きなビルのアプローチにある植え込みが、気になっていた。
   若緑の葉の中に 蕾がなんとも可愛らしく下がっていて・・・
   開き始めた花もまた可愛い! さらに、いい香りもしている!

――うす曇、車も人も少ない連休最後の昨日、やっと撮ってきた。 
教えて下さい <(_ _)>  全体が写っているのを、UPしてみます―
<物知り師匠にお教え頂いたその名は「エゴノキ」でした(*^_^*)>

0508003re








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴノキ科エゴノキ属のエゴノキだと思います。白... (torajirou)
2005-05-09 19:56:52
エゴノキ科エゴノキ属のエゴノキだと思います。白い花がきれいですね
返信する
 樹木の種を見分けるのはなかなか難しいです。私... (torajirou)
2005-05-10 19:32:16
 でも、少しずつでも覚えていくと、野や山に出たときの楽しみが増えていくようです。
返信する
エゴノキの種子は有毒でその昔は実をすり潰し川の... (庭や)
2005-05-12 15:05:59
エゴノキの種子は有毒でその昔は実をすり潰し川の上流から流し気絶させ漁をしていたそうです。 下向きに控えめに咲く様は可愛らしいですよね。 庭木としても扱われますが森に行くと普通に見られます。
返信する
torajirou様 ありがとうございます。 (non-07)
2005-05-15 14:11:01
早速 書き込み編集いたします 

niwaya様 そうなのですか。ちょっと恐いですね。
秋の実を確かめてみます。
返信する