わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

「一期一会」

2022-11-23 13:10:20 | 日記

折角の祭日なのに・・・冷たい雨降り☂

こんな日はいつにも増してゆっくりとブログ巡り・・・

お気に入りの方の上手に纏められた文章が

染み入ります

 

で、ちょっと長めの文章です 

土曜日 孫の結婚式に向かう為 利用したタクシー

ご近所のタクシーを呼んでもらいました。

「明治神宮の代々木口へ」と地図と通行証を渡すと

カーナビに入れようとしてちょっと迷ってる

が、「裏道も知ってるからいいかな・・・」と。

ベテランさんです

敬意を証して「お任せ致します」

やがて 77歳、(いや72歳だったか)

あら私はひと回り上よ・・・

だから話はついつい

今どきのスマホ頼りの人々の困ったもんだ!やら

(話してる内にも原宿辺り・行列している若者たちは

言うに及ばず 横断歩道を渡る人の目は手元のスマホ)

”スマホ認知症”なんて症状で病院を訪ねる50代が

出てきているとか。四六時中手放さない生活を

止めて 自分自身の考えだけで過ごす時間を持てば

改善されて認知症状態は無くなる

こんなテレビ(確かNHK) 見ましたよ。

話すうちに

地図を改めてじっくり見てくれ 明治通りへと抜け

無事 神宮の深い深い森の中へと到着!

丁度1時間でした。

 

帰りは信濃町の披露宴会場からなので 若いドライバーさん

ここの住所を書いたメモを渡すと

カーナビにサクサクと入れて スイスイ(^▽^)/

28歳・・・なかなか出会いは有りそうで無い!

そしてこの頃の交友関係は対面が殆どない

高校卒業後出て来た東京は忙しなくて殺伐としていて

心の病いに侵された友達もいる って!

 

元々好きだった歌とギターを趣味として楽しんでいる

若い時に興味ある事趣味事などいっぱい持つのは

とってもいい事だと思います

まして自分で何かをやるって素晴らしい

ギターを弾くってとってもいい!

年齢を越えて結構本音話が続きました

既に7時過ぎ 辺りは真っ暗ですが・・・

気づいたらこのホームの玄関前でした

 

ニュースでは高齢ドライバーさんの事故。

車がないと動けない地域では

限られたタクシーではプライバシー問題も

あるでしょう! 難しい問題ですね

 

昨日もちょっと失礼してきた赤い実

洗面台に残りの花とともに・