十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

相撲をナメるな!

2009年05月01日 00時41分02秒 | 日記
島あたるです!

五月場所を前にスポーツ新聞らしく大相撲の話題なんかしましょうか

かと言って僕が相撲に詳しい訳でも何でも無いのですが
今日相撲マニアのウチのバイト・T君と喋ってて色々熱~く語ってもらいましたのでその一部を


T君曰く「相撲をナメないで欲しい


なんぼK-1やのボクシングのヘビー級や言うても
横綱・大関クラスの突っ張りの破壊力は別格だと
そしてその突っ張りを数発受けてまだ向かって行ける強靭な身体も尋常じゃ無いと。

しかもあの巨体
何百年も前に食生活の環境もまだまだ整ってない時分に
貧困、栄養失調で命を落とす人も居てた時分にあれだけ肉体を作り上げてた為
位置的には現存する『神様』のレベルの存在やったんですって

今も昔も大相撲興行自体が神事なんです。

その名残で赤ちゃんを横綱に抱っこしてもらったら強い子供になるなんて事が今でもありますよね。


その神様であるはずの横綱が
何ぼ人気商売やからって言うて
『ファン太郎』のCMは無いやろうと目を剥いてT君は訴えてました
(何でしたら涙ぐんでました)

ローマ法王が『ペプシマン』の着ぐるみでCM出るか!と


まぁ一言で片付けるとそれが【時代】なんでしょうね。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・ (doma十三)
2009-05-01 02:47:45
国技・大相撲の、権威・横綱の威厳っていつから薄れていったのでしょうか。 少年の時に千代の富士関を店(チャンコ酒兵衛)で目の当たりにした時の衝撃・威圧感は今でも覚えています。


曙関の対サップ戦での悶絶KOはショックでした・・。(今はもうボノちゃんに慣れましたが・・)
返信する
輪島から? (鰐?)
2009-05-01 06:25:27

 横綱・輪島が不祥事(借金?)で角界を追われプロレスに行った辺りから横綱最強論が崩壊していったんじゃなかったですかね?曖昧でスミマセン。でも輪島がプロレスでコミックレスラー扱いでしかなかったのは覚えています。
返信する
相撲最強説 (M記者)
2009-05-01 11:28:35
子供のころは輪島が好きでしたね。黄金のマワシが特別に見えたんでしょうか。学生時代には、相撲が最強だと言われてました。関節の取り合いっこの前に一撃で沈めると…。それを破るために膝関節蹴りの練習をしていました。実際、力士と対戦することはなかったので、役には立ちませんでしたが。競艇にのめり込む前の話です。

返信する