十三スポーツ

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十スポカップ オッズ制導入は本命党と穴党の対決になる!

2009年08月05日 21時43分46秒 | 日記
管理人です。

昨日の記事で十スポカップのルール改正について熱く盛り上がっています。
31流しさんが、出場メンバーにあらかじめ点数をつけてみてはどうか?というご提案をなされていますが、管理人はそれと似たような案として、オッズ制の提案をしてみたいと思います。

オッズ制とは、平たく言えば人気の高い選手は低得点、人気の低い選手は高得点になるということです。
今回は、第2回十スポカップの結果を使って、実際にオッズ制を導入したらどのような点数になるか調査してみました。

まず、オッズの計算ですが、競艇と同じで、ある選手のオッズは次の計算式で求めます。

総投票数÷対象選手の投票数×0.75

これは優勝戦メンバーのオッズです。優勝者当てについてのオッズはそれとは別で求めます。

総投票数÷対象選手の投票数×0.75×6

6倍するのは、優勝戦メンバーのオッズと整合性を取るためです(優勝者当ての投票数は優勝戦メンバー投票数の1/6になるため)

オッズが出揃ったところで、優勝戦結果の得点計算です。

優勝戦結果に対する各選手の得点は、前述の優勝戦メンバーオッズに得点率を乗じて計算します。

1着 10点
2着 8点
3着 6点
4着 4点
5着 2点
6着 1点

さらに優勝者を当てた方へのボーナスポイントは、優勝者当てオッズ×5点として計算します。

以上を集計した結果はこちらとなりました。



ご覧のとおり、なんと最高得点者がアヘヘさんに代わり、さきん子さんになりました。
それはなぜか? それは、人気薄の選手(濱野谷、西島)を2人も当てたからです。
濱野谷は2票しか入っていないのでオッズが47.3倍。2着なので得点はその8倍で378点!西島選手も2票しか入っていないので高配当です。
さらに、アヘヘさんは優勝した菊地選手を当てていますが、同様に菊地選手を予想した方が多かったため、オッズは控えめ。その結果、得点は95点、優勝的中のボーナスポイントも94点と低目となったことが明暗を分けました。

以上の結果から導き出される答えは、


穴狙いは非常においしい!

しかし、


穴選手なんてそうそう優勝戦に乗らない


というパラドックスもあります。


本命狙いで堅実にいくか、穴狙いで一発を狙うか、予想に非常に個性が出てくるのではないでしょうか。
どうでしょう、一回このルールで十スポカップをやってみませんか?