十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

ジュウスポGⅠ・W優勝戦結果発表

2009年08月04日 21時01分43秒 | 日記
広報部より

ス○ニチの皆さん、新○通信の方々、そして警報&法経さん。まきひゃん応援団長にマンコリ部長etc…。毎回、我が十三スポーツのために豪華景品を集めてきてくださってありがとうございます。貢献度が低いのは○ン○○ですが、丸亀モーターボート記念と、9月の5連休に開催される松山オールスター競輪での景品の提供を約束していただきました。競輪部門は強いらしいので、今後はお楽しみに。

さて本日は、2つのGⅠ(競輪GⅠは競艇のSG格に相当)のファイナルが行われました。ジュウスポGⅠでは島あたる(競輪GⅠ・大垣全日本選抜)さんと気ムタク(競艇GⅠ・浜名湖ダイヤモンドカップ)さんという新たなウイナーが誕生。おめでとうございます。実は、過去6回を振り返るとすべて覇者が異なります。


SG第1回ジュウスポカップ(清水千匹)…優出6人と優勝者を予想(締め切りが初日1R前)
SG第2回ジュウスポカップ(アヘヘ)…優出6人と優勝者を予想(締め切りがエンジン抽選前)

競輪GⅠ大垣全日本選抜(島あたる)…準決勝27名から決勝進出(9名中)4人を予想

競艇GⅠ津MB大賞(ばーど)…優勝戦の3連単、2連単、進入を予想
競艇GⅠ浜名湖DC(気ムタク)…最終日7~12Rの1着を予想

競輪GⅡサマーナイトF(M記者)…優勝者1人を予想


異なっているのは覇者だけではありません。実は、毎回ルールもバラエティに富んでいます。ジュウスポ最高峰のSGだけは、第2回のルールが最もいいかなと思います(私個人の意見です)が、他はどうなんでしょう。企画立案者の発想力に任せるか、ある程度ルールを固定した方がいいのか(とくに競輪…)。皆さんにご意見を伺いたいところです。2着だけを当てコンテストなんてやったら面白いかもしれませんね。



(競輪GⅠの優勝賞品)


競艇GⅠの方は、もうしばらくお待ちください。画像を貼り付ける方は、この記事に直接貼っていただいて構いません。もし、画像アップが難しそうなら、コメント欄への記入でも構いません。

今さっき、画像フォルダを見たら大きなネタが控えてそうだったので、とっとと失礼いたします(^∀^)ノシ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜名湖の賞品は (ショータン)
2009-08-04 21:12:14
手元にはありませんが、競輪G1と同じようなものです。 急ぎでなければ盆明けにドマへ持ってあがります。
返信する
G1優勝者へ (チュウヤン)
2009-08-04 21:19:57
島さん、気ムタクさん
GⅠ優勝おめでとうございました。

浜名湖は、1マークで「勝った」と思ったんですが・・・

大垣・浜名湖ともに次点は悔しいです。

5つのG1・SGの十スポカップ
素人なりに、バラエティに富んで
おもしろかったです。

津のGⅠ方式が、個人的には初心者も
やりやすい気がします。
SGなら、1回目の方がやりやすいですけど・・

毎回、少しずつルールを変化していっても
問題ないと感じてます。

丸亀MB記念は、さらなる難関が待ってるはず。

もっと競艇を知って、好きになりたいです。

法経さん、ショータンさん、広報部のみなさん
楽しい企画、ありがとうございました。


返信する
企画として (チュウヤン)
2009-08-04 21:27:52
賞金王決定戦のみ

●12名が決まった段階で、「決定戦6連勝単式」を予想(モーター・枠番抽選前)


他SGでは
●優勝者+優出6名+ドリーム戦3連単予想(究極は進入まで)
(最近のSGでは、事前に枠番も発表されてるので)


プロのみなさん、いかがでしょう?
返信する
ショータンさん (気ムタク)
2009-08-04 21:36:20
全く急ぎませんよ。

チュウヤンさん。ご意見ありがとうございます。賞金王決定戦はおもしろそうですね。

さ~て、今回の奈良(5~7日)を最後に帰国するクランプトンは優勝できるのかな? 

ひとりごとでした。
返信する
Unknown (十スポ総務部)
2009-08-04 21:53:02
SGは広報部が言う「第2回のルールが最もいいかなと思います。」それがベストでしょ。

賞金王は重役クラスがまた考えるんじゃないの?てか、いいアイデアが浮かんだんで会議にかけます。
返信する
発表 (くま3)
2009-08-05 08:12:58
勝者の方々おめでとうございます~~
次回もがんばるぞw

できれば結果発表は別記事にして欲しいです。
集計が面倒なのはわかりますが・・・・
返信する
追記 (くま3)
2009-08-05 10:12:22
投票者全員の結果がわかるようにして欲しいの間違いでした・・・
返信する
ご苦労さん (マンコリ)
2009-08-05 11:57:16
部長の私が遊びまくってる間に十スポの過去の大会を振り返るなんて、部長の教えが浸透してますな~。広報部は安泰です。編集部のみなさんも広報部に負けないよう楽しい原稿お願いします。
返信する
私も提案を (31流し)
2009-08-05 19:36:37
競艇、競輪の予想クイズでのルールの提案をひとつ。
先日の若松ではアヘへさんが西島選手を、大垣では島さんが市田&兵藤選手を予想し、優出を的中された事はかなりの賞賛に値します。
現行だと殆どの方が競輪なら伏見・山崎・武田・平原を、競艇なら松井・吉川・菊池・今垣など力量上位の銘柄級を無難に?書く傾向が見られます。 よって予想に偏りが発生してると思います。
松井を書くのも徳増を書くのも同じ条件ならば誰もが王者を書く方が無難で、当然優出確率も高く、そうするしょう。
この予想偏りの改善策として、例えば主催側の誰かが事前に点数をつけたらどうでしょうか? 王者や吉川元の賞金王常連の超銘柄級は来ても(優出しても)1点、どちらかといえば伏兵的存在だった徳増選手ならば5点を与えるとか。 これならば妥当に銘柄級を5人書いて5人優出しても5点止まり(5人も当たればそれはそれで凄いけど‥)、徳増選手ならば一人書いただけで5点と、好みの穴選手で一撃必殺!の楽しみができ、偏りも少なくなりバラエティに富んだ予想が見られるのではないでしょうか。

もし点数の付け方が難しいならば、競輪なら競走得点125点以上は1点、124~120は2点などにし、競艇ならばファン手帳の能力指数70~は1点とし、69~65は2点など、オフィシャルに沿った点数ってのはどうでしょうか。

ただこの場合、参加者が増えるほど、得点の集計に時間もかかり計算も難しく、エクセルを導入しなければなりませんが‥。


現行ルールこそシンプルイズベスト、非常に解りやすいんですが、先日の島さんの(見事な)予想的中を見てふとこんなルールを思い付きました‥。
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-05 21:17:06
先日ドマーニでもお話したとおり、SGジュウスポカップの得点計算にオッズ制を導入したらどうかと考えています。
試みにオッズを計算してみたらちょっと面白い結果が・・・別の記事にて詳解します。
返信する