見出し画像

お山にお宮がたちました

富士山

昨年の1月1日から思い立ったように書きはじめたblogですが、お陰様で一年が過ぎました。
お山の神様の事、神社仏閣詣りなど、記憶と記録に残したくて。。
ご訪問頂いてくださっている方、有難う御座います。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年のはじめは、富士山です。
母がずっと河口湖から大きな富士山をみたいと言ってました。
今から30年くらい前にツアーで富士山をみに来たようですが天気がイマイチで富士山がみえなかったようです。それが心残りで、どうしても富士山だけはみたいとずっと言ってました。
憧れだからか富士山に登る夢も何度かみたようです。



父の介護も頑張って、病気になったけど前向きに治療も頑張った母にどうしても富士山をみせてあげたいと計画した旅でした。

それが、天気が悪くて、前日の浅間大社では富士山どこですか?といった状態でした😂
オーシャンフロントの部屋で海がみえませんみたいな感じですかね😅



快気祝いだから、富士山が正面にみえるお部屋を取ってあげたのに、到着してもみえなかったのです。
そして、明日の天気は曇りのち雨。降水確率100%🤣
何という事でしょう。雨女はだれだと探します。笑



それだけど、美味しい食事をホテルで食べる時はありがとうございます、幸せですとお礼を言ってくれました。
また来なさいということよね。。と言って慰めてました。



翌朝、私がブツブツ、娘が前日バイト入れてなかったら来れたのに。。。休めば良かったのに。。。
というと、最初の約束は守らんといかん!そんなことせられん。
とそりゃそうですよね。反省しました。
また来たらえいわ〜。と話していると、。


富士山の頭のてっぺんがみえてきた〜!!!って早朝、娘も叩き起こして、母とハグしました。



早朝から坐をしてお祈りしたからかなぁ。
まさかまさかね。
母が、娘がバイト休めば良かったのにと言った私を戒めてくれたからなのか?
雲がドンドン流れていってくれます。
感動的な奇跡の時間が流れます。


うわぁ富士山だぁ。富士は日本一の山。
富士山の頂上には
薬師如来様と大日如来様と阿弥陀如来様がいらっしゃると昨日教えてもらいました。

オンコロコロセンダリマトウギソワカ
オンアビラウンケンバザラダトバン
オンアミリタテイゼイカラウン

合掌して唱えます。
有難うございます。
今日はこれから雨のはずですよね。。。奇跡です。



この景色をお母さんにみせてあげたかったのです。



いやいや、私もメチャクチャみたかったです。



暫く眺めます。



富士山がみえるお風呂付きの部屋だったけど、悲しくなるから入るのをやめようと昨日は言ってたけど、足湯しようとお湯を貯めます。



働き者になる娘。
私の娘はおばあちゃんが大好きです。



本当に綺麗ですね🗻✨


神様にみせてもらったとしか思えません。
だって、曇りのち雨。
昨日より天気悪いはずだもん。





全景がみえ始めました。感動です。1時間だけ富士山はそのお姿をあらわしてくれました。
みえ方が幻想的でした。


堪能して朝食へ。



こちらからすぐ近くにある世界文化遺産の忍野八海に行きましたが、もう富士山は全くみえませんでした。
でも大丈夫。もうみたし。。。



忍野八海には水深8メートルの池があって、不思議な色の鯉?が泳いでました。。
一番長生きな鯉は72年も生きているようです。
母の歳と同じくらい✨




綺麗ですね。



富士山がみえて良かったです。
日本は最高です。
神様、1時間だけ雲を消してくれて、富士山をみせてくれて有難うございました💖

これからはブログの更新が不定期になりますが、気持ちの赴くまま書いていきますので、今後とも宜しくお願いします。

コメント一覧

スーさん

明けましておめでとう御座います!
こちらこそ宜しくお願いします。

ホテルの窓からの富士山は、まさに絵画でした。
見え方が幻想的で綺麗で、感動しました。

写真が好きなので、素敵と言ってもらえて嬉しいです。有難う御座います💖
今年も宜しくお願いします❣️
sue2006
ご挨拶、遅くなりましたー。
今年もどうぞよろしくお願いします。

富士山、素晴らしいですね。
写真、絵画がかけられているようです。
富士山は、やっぱり雪が多い冬に見るのが良いですねー。
私、富士山、大好きなので、お正月から素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。

昨年は和さんのブログから沢山良い気をいただきました。
今年も楽しみにお邪魔させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
びこさん

新年明けましておめでとうございます。

富士山を最後の日に1時間だけ拝む事が出来ました。ずっと天気が良くなかったのでテンションが下がっていたのですが、最後の日の朝の1時間だけ、日が射し込み富士山を思う存分眺める事ができました。午後は大雨でしたけど、朝の1時間があったので良い旅の思い出ができました。

富士山は素晴らしいですね。
日本に生まれて良かったなぁと思いました。

運が良かったです。今年も色んな事をして楽しもうと思ってます。

いつも有難う御座います✨
今年も宜しくお願いします。
kinpatkibun
素晴らしい富士山が拝めましたね。私が3年前に来た時は晴天で富士山を拝めたのはよかったのでしたが、私は雪を戴いた富士山を拝ませていただきたかったから少し残念でした。和さん達は雪を戴いた富士山が拝ませていただけて羨ましいです。お母様、優しそうな方ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る