見出し画像

お山にお宮がたちました

夫婦の姿

大好きな素敵な老夫婦がいます。

ご夫婦がとても仲良くて、夫婦共に優しくて穏やかで、奥様はいつも、主人は大きい人で大らかで面白くて、神様みたいな人だと話してくれます。
奥様は、とても可愛い方で、私の母と同い年で、私は奥様が大好きだと伝えてあります。

以前、その奥様が病になり入院した時、それまでは奥様としかお会いしたことがなかったのですが、奥様の代わりに書類を持って旦那様が私のところにやって来ました。

その時に初めてお会いした旦那様は、奥様を心配されて元気がなかったです。
後にも先にも、旦那様とお会いしたのは、その一回限りなのですが、その後、夫婦で私の事をずっと気にかけて、主人が私にお花を贈りたいと言ってると話しては、胡蝶蘭を毎年のように贈ってくださいました。

いつもはゆったりとしてるけれど、急に直感が降りてきたといって、それをするように主人にいわれ、それに従って生きてきたら、全てが上手くいって、とても幸せでね。。。と奥様が話してくださいます。
小さいことは言うなと、欲しいものがあればあれこれ考えず直感に従いなさい。
なかなか、そんな事は出来ないのですが、気に入ったら値段は見るなと奥様に言っていたようです。

それから私も、神様はお元気ですかと奥様に話していました。直感、閃きといった神様エピソードを幾つか聴かせてもらいました。

旦那様は、家族を守り大切にされ、直感に従って行動され、周りが喜ぶ事を自分の喜びとして、楽しく明るく大らかに生き抜いた御方でした。

その旦那様がお亡くなりになった事を知ったのは地方新聞の訃報広告からでした。
お葬式は既に終わっていて、驚いてご焼香だけでもと思い、お家に駆けつけました。

いてもらわないといけないのに、連れていかれてしまった。こんな良い人はいないと。。。
いつまでも一緒だと思っていたのに、こんな別れが来るなんて。。
私も一緒にいきたくなった。。。
いつもお会いする元気な奥様ではない、少し小さくなった奥様が話してくれました。

私は〇〇家に嫁いで本当に良かった、とても幸せだったと旦那様に亡くなる前に話したら、有難うと言ってくれたと話します。
奥様はこっちが有難うよ何言いゆうがよ。。。

そんなやりとりをしたと、遺影を前に話してくれました。

夫婦の信頼関係は長い年月で知らず知らずに培われ、本物になっていくんだと思いました。
旦那様はこんな素敵な奥様と一緒にいられて幸せだったと思いますと話しました。

どんな関係もそうだと思うのですが、信頼関係を継続させる事は大切で、お互いがお互いを思いやる真心を通わせる続けると、夫婦は一体になるんだと、目の前で見せてもらいました。

私も結婚して25年が過ぎました。人生の先輩が美しい夫婦の姿を教えてくれました。

どんなに愛おしくても、同じ時に卒業する事はできなくて、どちらかが先に見送ります。


お亡くなりになる一ヶ月前に贈ってくださった胡蝶蘭。病に伏せながらも、気を遣ってくださったのですね。有難う御座います。

こんな夫婦になりたいと心から思いました。
素敵なご夫婦に出逢えたこと、私の人生の宝だと思います。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る