乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

フェソロデックス2回目。

2016-05-25 23:04:01 | 日記
今日は曇りで暑さも少しやわらいだ東京でした。

私は朝から病院へ。
前回の受診から2週間、今日はフェソロデックス筋注2回目です。

診察室に入るなり「変わりないよね?大丈夫だね」と主治医。
そして、いつもの主治医らしく、私を見ずに私の話も聞かずに「じゃあ、今日はフェソロデックスだね~。後で行くから待ってて~」と、あっという間に診察終了。

それから30分ほど待たされて、再び呼び出し機が鳴り、処置室にて筋注。

フェソロデックスは主治医が直々に筋注してくれます。
注射するときの痛みは それほどでもないのですが、今日は注射が終わってからがツラかったです。

フェソロデックス2本の筋注が終わりベッドから降りた後、ジワジワとお尻や両足が怠く痛くなり…あ、あれ?!歩けない?!

若い看護師さんは私の方を見ずに注射セットを片付けながら、明るく「はぁ~い、終わりでぇす。お疲れさま~。気をつけて帰ってね~」と、暗に私を処置室から押し出す感じ。←被害的?!(苦笑)。

迷惑かけちゃ悪いなぁ…と思い、仕方なく頑張って一歩一歩足を動かして処置室から なんとか出て扉を閉めると…あら。やっぱり歩きづらい。
お尻から両足にかけての痛みというか違和感が強くて、なかなか歩きだせない。

それでも扉の前に立っていたら迷惑になりそうなので、必死の思いでビッコをひくようにして少しずつ移動。

数分後、なんとかヨチヨチ歩きで動けるようになり、会計などを済ませ、病院を出ました。

フェソロデックス前回(初回)よりも今回(2回目)の方が、筋注したお尻は後から痛いし、両足の怠く重く痛いような違和感は強いなぁ。
そんなことを思いながら、病院を後にして職場へ向かいました。

なんとか、バスや電車を乗り継いで職場に着いたら、さあ仕事仕事。
結局、仕事を夕方5時に終えても下半身の重い痛みは続いていて、帰りの電車も駅から自宅までの道も、久しぶりに結構しんどかったです(笑)。

今日は夫が息子のお迎えをしてくれて助かりました。

夜になってもお尻~両足の重い痛みは継続中。
寝て、明日の朝目覚めたら、お尻~両足の痛みが無くなっていると良いなぁ。

明日は検査のために都心部へ行かねばならないので、頑張ります(笑)。

朝晩と昼間とで気温差が大きいようです。
皆さん、お身体お大事に。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こぐまのピコ)
2016-05-26 14:41:06
私もステージ4で治療中の体です。
たまたま、のぴりぃさんのブログを拝見いたしました。
病気になった頃の経緯やら、担当医との関わり方など読んで、やっぱり先生との相性って大事だよな~なんて思いコメント入れさせていただきました。同じくフェソロデックスを注射していますが、ようやく体もなれてきました。ちょこちょこブログに訪問させていただきます。
お体ご自愛くださいませ。
返信する
こぐまのピコさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-05-27 08:22:57
こぐまのピコさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

乳がんステージ4でフェソロデックスをなさり、そのフェソロデックスの治療にも慣れていらっしゃっらったとのこと。
フェソロデックスの先輩!
私の身近にはフェソロデックスの筋注をしている方がいないので、こぐまのピコさんから「慣れてきた」とのコメントいただき、少し安心できました。
ありがとうございます。

私は2回目のフェソロデックスの筋注の後、腰から下がダルく重く鈍痛が続いていて、ちょっとツラいなぁ…な感じなのですが、こぐまのピコさんのように慣れて副作用のカラダの不調少なく治療していけたらいいなぁ♪と思っています。

こぐまのピコさん、これからもよろしくお願いいたします。
いつもの5月に比べて今年は暑かったりジメジメしたりしています。こぐまのピコさんもお身体お大事にお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown ()
2016-05-29 23:40:09
こんばんは。
本当に、いつもの5月に比べて今年は暑かったりジメジメしたりしていますね。
のぴりぃさんが、副作用のカラダの不調少なく過ごせることを願って、祈っていますね!
返信する
葵さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-05-30 18:52:38
葵さん、コメントありがとうございます!

葵さんの祈りが届いたようで、今日は昨日より随分とカラダが楽でした。雨でしたが、痛みが軽くなると心も軽くなります♪
葵さん、いつも応援ありがとうございます♪

今日は雨でジメジメして気温低めでしたが、また明日は暑くなるみたいです。
気温差が大きいので、葵さんもお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する
毎日暑くなりました (ikuko)
2016-05-31 10:07:27
のぴりぃさん
大丈夫ですか?
実は
千島学説なる、書き込みを読みました。
癌は血液の浄化装置だそうで、
体質の改善をせずに、取り除くとまた、できるそうで、
癌治療薬は猛毒で必ず殺した癌より増えるそうで?!
食べ物の改善を言わないのは、医療費利益の医療体制がおかしいとのことで(。>д
返信する
コメントが途中で切れます、続きです (ikuko)
2016-05-31 10:13:38
医者しか頼れるすべがないのに、
癌と治療法を知らない医師が多いとか、、、
しってても、伝えないとか、、、

怖いですよねー(;o;)

やはり、食べ物でしょうかねー?!?!
市販の惣菜生活の義母の内蔵健康はなぜ?!?!

なにが、正しいのか薬の副作用に悩まされている私としては薬の服用さえも不安になってきます(。>д
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-05-31 18:34:31
Ikukoさん、コメントありがとうございます!

熊本も暑いんですね。東京も今日は晴れて暑かったです。

千島学説。
東洋医学の考え方で、断食をして身体をリセットしてから、①精神の安定をはかる、②食事の内容を見直して玄米菜食にする、③適度な運動をする…という学説ですね。

千島学説を見て私が思ったのは、「食事の内容が一番じゃなくて、精神の安定が一番なんだ!」ということでした。

脂っこくて いかにも体に悪そうなものばかり食べていたら、当然、身体を壊しますね(苦笑)。
でも、食事よりも“精神の安定”が大切だと言われたら…どんなに体に良いものでも、それを食べることがストレスになってしまっては本末転倒なのかなぁ。

なんて、自分に都合よく解釈している私です(笑)。

体に悪くなさそうなもので食べたいなぁと思うものを、楽しく美味しいと思いながら食べたいね。と、友人と話していたのを、Ikukoさんのコメント拝見して思い出しました。

西洋医学の治療を受けて元気に長生きしている がん患者さんも私の周りに何人もいらっしゃいます。
迷って不安なままでなく、「私は このやり方で生きていく!」と納得していけたらよいですね。
私も模索中です♪

暑くなると疲れが溜まりやすくなります。Ikukoさん、心身ともにご自愛くださいね。
応援しています。
そして、いつもありがとうございます♪
返信する
お返事ありがとうございます。U+1F647U+1F604 (ikuko)
2016-06-02 23:42:17
熊本は毎日暑いです!
疲れやすいきこう
くすりが、タモシキフェンにかわり、
長年なくなっていた、おりものと、出血があり気になりながら、
心身ともいろんなことがかさなり、疲れと、鬱状態におちいりそうです。
手足の痛みがあるので、変えてみましょうとのことでしたが、
手足の痛みな全然改善できておりません、
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-06-03 22:38:13
Ikukoさん、今日も熊本は暑かったでしょうか。
昨日もコメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。

手足の痛みがあるから…とタモキシフェンにお薬が変わったのですね。
けれど手足の痛みが改善しないとのこと。ん~、ツラいですね。

頑張り続けてきたIkukoさん。
疲労の蓄積やストレスで気持ちが落ち込みやすい状態にある上に、さらにタモキシフェンで鬱っぽさが出ているのかもしれませんよね。

もし可能であれば、臨時で主治医の診察を受けられたら良いかもしれません。「手足の痛みは改善しないし、気持ちが落ち込んでしまいツラい」と伝えるのは大切な必要なことと思います。
(私はタモキシフェンで酷い抑うつ状態になり大変だった経験があるので、Ikukoさんの今の状態が心配に思ってしまいます。)

Ikukoさん、眠れていますか。
こんな時は、しっかり休めると良いですね。
本当に本当に、ご自愛くださいませね。
返信する

コメントを投稿