乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

フェソロデックスになりました。

2016-05-12 21:44:33 | 日記

強風が吹いたり急に雨が降ったりジメジメと暑くなったり、不安定な天気が多い最近の日本列島です。皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

さて。
昨日は4週間ごとの乳腺外科と緩和ケア外来の定期診察日でした。

先日の骨シンチで新たな骨転移の疑いが高いと言われていた私。
さらに、昨日の診察では腫瘍マーカーがCEAもCA15-3も自分史上最高値を大きく更新してしまったのです。

パソコンの電子カルテの画面、腫瘍マーカー値の文字が赤い赤い。
あらら。

診察時には私から乳腺外科の主治医に、「1ヶ月前からフェアストンを飲み始めて10日目くらいからオリモノが増えた」と伝え、また、「腫瘍マーカーが大きく上がっている。フェアストンが効果無いならば、今日からクスリを変えたい」とも伝えました。

すると主治医は二つ返事で、フェソロデックス(筋肉注射)に変更してくれました。

前回の診察時までは「リュープリンとフェソロデックス併用は保険が通らないかも」と言って、私にフェソロデックスを使うのを躊躇っていた主治医でしたが、今日は「理由を一筆書いたら、保険大丈夫かなぁ。やってみるか!」と積極的にフェソロデックス推しに。

腫瘍マーカーの上がり方も大きかったし、骨シンチでは新たな骨転移疑いだし、がんが進行している可能性が高いから「がんの増殖を抑えなければ」と、今回はさすがに我が主治医も思ってくれたみたいです(笑)。

そして、前回の診察時には3ヶ月に1回に減っていたランマークも、4週間に1回に復活。

なので、昨日は お尻にフェソロデックス2本と、腕にランマークの合計3本の注射をされました。

ランマークは看護師さんが皮下注射。
フェソロデックスは主治医が筋肉注射。

フェソロデックスの筋肉注射は予想していたよりは痛くなくて、少しホッとしました(笑)。
これくらいの痛みなら2週間おきの2本の筋肉注射も苦ではないかな。

でも、注射して1日経った今日の方が、筋肉注射されたお尻が痛いような・・・。

フェソロデックスよ、効いておくれ。
私のカラダの がんの進行を止めておくれよ。

今朝の通勤は早めに家を出て息子を保育園に送ったら、各駅停車に乗って座って行くことに。

今日みたいな“治療の翌日”は9時~5時で仕事をするのがギリギリ(体力的に)ですが、今日は珍しく帰りの電車も座れてラッキー♪

フェソロデックス、副作用が出ないといいなぁ。
新たな治療は、ドキドキです(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぴりぃさん大丈夫ですかー (ikuko)
2016-05-13 01:18:56
のぴりぃさん、心配です。
仕事も頑張られるんですね(-_-;)

解っていますーと、言われそうですが
負けないでくださいと言う前に
つらいときはゆっくりしてくださいねー(;o;)

我が家にやってきた、87歳の義母を
みていると、
ワガママ、自分勝手、迷惑かけ放題、不衛生
なのに、内蔵は健康、

この人の役目はなに?
子供たちからも、地域の人たちからも
疎まれてることにも気ずかず(TT)
家までも無くしそうになっていても
自分を変えることもしない!

なぜ??
まだまだ、生きていなきゃな人が病気で
いろんなことを頑張ってるのにーー(..)
って、
腹が立ちます!

のぴりぃさんの治療の効き目がありますように心から祈っております。m(._.)m
返信する
のぴりぃさん 応援してます!! (ろん)
2016-05-13 08:34:13
のぴりぃさん、数値が上がっていたとのこと、痛み等は大丈夫ですか。
冷静に綴られたブログに頭が下がります。
でも、今まで辛くて苦しい時、みんなのぴりぃさんに助けられてきたと思うんです。
のぴりぃさんもツライときは、ここで吐き出してください。
きっとご家族の前では、頑張ってらっしゃるのですから。

新しい薬、効きますように。
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-05-14 07:45:33
Ikukoさん、コメントありがとうございます!

Ikukoさんに応援していただけて嬉しいです♪
検査結果など見ると悪化していても結構元気で普通に生活できている私なので、ついつい無理してしまいがちですが、“ボチボチ”でやっていこうと思っています。
ありがとうございます♪

Ikukoさんのお義母様、我が道を生きていらっしゃるのですね。お義母様がそうだというのではありませんが、周りのことを気にすることなく自分の気持ちに正直に生きることも健康に長生きするためには大切なことなのかもしれないなぁ…なんて、Ikukoさんのコメント拝見して思いました。

最初の地震から1ヶ月経ちました。Ikukoさん、体調いかがですか?お疲れが溜まっていませんか?
毎日大変かと思いますが、どうぞ、お身体大切になさってくださいね。
私もIkukoさんを応援しています♪
返信する
ろんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-05-14 08:25:00
ろんさん、コメントありがとうございます!

私はマーカーの数値が上がり骨転移が少し進行してしまった状況なのですが、痛みはそれほど悪化していないので、時々カロナール対処で大丈夫です。体調も大きな変化はなく、そこそこ元気に暮らせています。
ご心配おかけしてすみません&ありがとうございます。

今回は腫瘍マーカー上昇も骨転移の進行も、自分で自分のことを大切に出来ていないからだなぁ、ある意味当然の結果かも…と思ったら、少し落ち着いて今の状況を受けとめられました。

以前は主治医の治療や診立てに納得がいかず、私の中で怒りが大きかったと思います。
骨転移の診断受けて2年8ヶ月経って、自分の治療は自分で決めていくと決心してやってきて、やっと今の心境になれたのかなぁ?!

ろんさんや皆さんが繋がっていてくださるのが私の前向きエネルギーです♪
繋がっていてくださる皆さんのおかげで、「私だけじゃない。みんな精一杯毎日頑張ってるんだ」と思えて、勇気をもらえています。

ろんさん、いつも応援してくださり、ありがとうございます♪

私もツラいときには、ろんさんや皆さんに甘えてココで吐き出させてもらっちゃいますね。

私も ろんさんを応援しています。ろんさん、お身体大切にお過ごしくださいね。これからもよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (ゆき)
2016-05-14 21:27:48
のぴりぃさん、大丈夫ですか?
毎日お仕事に家事に頑張っててすごい。
じわじわと上がるマーカー。
嫌ですね。
でも、淡々と受け止め、日常をこなしていて偉いな。本当に頑張ってる。

なんだか私はすごく孤独で、寂しい気持ちです。
身体はバキバキに固まってて痛いし、新たな皮膚転移はどんどん大きくなっていくし。

誰にも辛さを言えずに、またここに吐き出してしまいます。
孤独だな。なんで私はもっと頑張れないんだろ。
何にも気力がでてこない。
でも孤独だなって言える場所があって良かった。
またきますね。
のぴりぃさん、ありがとうね。
返信する
のぴりぃさん (ikuko)
2016-05-14 23:53:59
ありがとうございますm(._.)m

義母ほど、ワガママだと、楽でしょうねU+3030U+2935
気に入らないとそっぽむいて聞こえない降り

弟夫婦が来ると居場所がない気を使ってきついとか、言いたい放題!

義母のトイレの悪臭とそそうに悩まされる毎日で、それが一番のストレスです(TT)
愛犬のオシッコシートの臭いが良い臭いに思えてきたくらいです!

疲れと薬の副作用で、くたくたな身体だと
旦那に愚痴って しまい、一人になると泣き出したくなってきます(。>д
返信する
わー、途中で(^o^;)、 (ikuko)
2016-05-15 00:07:59
途中で文章切れてしまいました(。>д
返信する
なぜか?? (ikuko)
2016-05-15 00:21:23
文章切れてしまいます?

皆さんのコメント読ませていただき、反省です。
愚痴ってても、仕方ないですよねー(..)

先日、地震のおかげで、薬を短期間しか出してもらえなかったのでまた、診察にいきました、

主治医の優しいこと、いつも胸も見てもらえないのにしっかり、触診され、
手足のしびれや全身の痛み、節々の痛みこわばり等々訴えると毎回手術しましたからで、済まされていたのに、偉く心配してくれて、
薬を変えましょうと変えられたのですが、
副作用をみて、肺に影響がでないかと心配です

地震の方はTVで震度6の揺れに注意が必要とテロップで流れております、ちょっと恐怖ですね(。>д
返信する
続き (ikuko)
2016-05-15 17:47:14
のぴりぃさんの数値は上がっても元気なんです(-_-;)が心配です。
頑張りやさんはそういって、体調と気力のバランスが壊れてしまわれるのを見てきましたからーU+1F605
くれぐれもぽちぽちにお願いします(。>д
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-05-16 18:56:33
Ikukoさん、コメントありがとうございます!

せっかく書いてくださったコメントが途中で切れてしまうとのこと。私も原因が分からず…なんだか申し訳ありません。

お義母様のお世話、本当に大変ですね。
Ikukoさんが文字通り懸命にお世話をしてくれている状況なのに「居場所がなくて気を遣ってキツい」なんて弟さん夫婦に言うなんて…コメント拝見して、お義母様に腹が立ってしまった私です。

疲れと薬の副作用でクタクタなお身体。Ikukoさん、本当によく頑張っていらっしゃいますね。
ストレスは心と身体に良くないと分かっていても、今は何ともならないように思えてしまいますよね。

愚痴を言うのも時には必要だと思います。我慢ばかりしていたら身体に悪いです、きっと。
泣きたいときは泣いた方が良いと何かの本に書いてありましたよ。無理して笑うのは毒だ、とも。

Ikukoさんの毎日が厳しい状況の中、主治医の先生が以前より丁寧に優しく診察してくださるのは良かったぁ…とコメント拝見して思いました。
でも、新しい薬に変わると副作用が心配ですよね。
新しい薬がIkukoさんに効いて、肺に影響がありませんように祈っています。

気象庁が「今後1ヶ月は強い余震に注意が必要」と言ったりするのを聞くと、あぁ、Ikukoさんや熊本の皆さんは今もまだ怖い思いをなさっているのだなぁツラいだろうなぁと、何とも言えない気持ちになります。
震度3レベルの余震もまだまだ続いていて、終わりが見えない恐怖に疲れきってしまいますね。

被災された方々が移り住む住宅の問題を国に解決してほしいと思います。
そうしたら、Ikukoさんのお義父母様も新しい住宅に住めて、Ikukoさんの負担も軽くなるんじゃないかと…。
それは私の勝手な思いです。すみません。

私もボチボチで無理しすぎないように いこうと思います。無理しすぎないけれど、なるべく後悔しないように今を生きられたらなぁと(笑)。

なかなかゆっくり休めないかもしれませんが、少しの時間でも横になって休んだりしてIkukoさんも お身体大切になさってくださいね。
Ikukoさん、応援してくださり本当にありがとうございます!
私もIkukoさんをずっと応援しています♪


返信する

コメントを投稿