乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

外科医なので。

2018-10-03 07:55:06 | 日記
おはようございます。
東京はカラッとした晴れた朝です。秋だなぁ、と思えます。

さて。
昨日もおかげさまで予定通りに抗がん剤治療(アバタキ8クールの3回目)と温熱療法(ハイパーサーミア) をすることができました。
皆さん、いつも応援ありがとうございます!

先週の診察時に便秘対策で処方してもらったリンゼス錠は、残念ながら私には効きませんでした。
処方は0.25mg/日だったので、もしかしたら0.5mg/日にしたら効き目も違ったかもしれません。
が、新しいクスリで私の肝臓や腎臓にどんな負担がかかるか分からないので、敢えて今回は主治医に「倍量で処方してほしい」とは言いませんでした。

主治医は とても丁寧な優しいドクターで緩和ケアにも熱心なのですが、
やはり外科のドクターだからか、
患者の細かい苦痛の訴えは軽く流しがち(笑)。

結局、便秘についても私が「自分で工夫します」と言って終了。
便秘により生活にどんな支障が出ているか確認するわけでもなく、クスリを出すわけでもなく、生活や栄養の指導を入れるわけでもなく、どんな工夫を私が考えているのか確認もしないし、大腸検査を提案するでもない。

きっと主治医は私だから大丈夫と思っているのかも。
うん。きっと そうだ。
そういうことにしておこう(笑)。

右肩が痛い。
足や腹筋や背筋が頻繁に つる。(こむらがえり)
顎関節が痛くて口を大きく開けられない時がある。
めまいがする。
左足の付け根が痛い。
今日の血液検査でCRPが1.2だ。

上記の諸々は私から何も言わなければ主治医は全てスルーなので、
診察前の質問票に書いておいて さらに診察時に口頭で私から主治医に伝えます(笑)。

「前回までの検査結果から考えると、特に心配いらない。肩の痛みと こむらがえりは寒いから。
めまいは耳鼻科に行ってね。
顎関節は歯科を受診して。
CRPは心配ない。」

回答はサクッとシンプル。
私は「承知しました~」と(笑)。

でも、「先生、顎関節と左足の付け根が気になるのでランマーク注射の間隔を延ばしてほしい」と私が言えば、
主治医は「そうね。特に顎関節の様子がハッキリするまでランマーク注射は延ばしましょう」とキチンと対応してくれます。←ありがたや。

たぶん、私が「便秘がひどいので大腸検査をしたい」と言えば、主治医は検査してくれると思います。

外科医なので。
具体的に伝えれば、具体的に応えてくれる。
根は優しいし丁寧だし。
信頼できる主治医です。

私の出方しだいだな(笑)。

あぁ。
まとまりがない文章ですみません。

では、今日も仕事に行ってきます!

読んでいただき、ありがとうございます!