乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

必要だと思います! 男性の がん患者さんへの支援。

2018-09-26 19:51:30 | 日記
こんばんは。
情報提供です♪

私の尊敬する がん友さんが男性対象の がんカフェを開催していらしたのですが、参加なさる方が なかなか増えず・・・出席者が いらっしゃらない時も多かったそうです。

男性の方は辛い気持ちや悩みごとを言葉にして話すということに慣れていないというか、苦手意識をお持ちの方も多いのでしょうか。


【がん男性外来開設しました】男性にも緩和ケアが必要 山本KID徳郁さんとレディースセンターと|https://ameblo.jp/setakan/entry-12407127790.html


自分自身のためにもご家族のためにも、働き盛りや子育て世代の男性の患者さんに、早期からの緩和ケアを是非とも受けていただきたい!と思う私なのでした。

読んでいただき、ありがとうございます。

新しいクスリ(便秘編)。

2018-09-26 08:13:33 | 日記
おはようございます☔
今朝も東京は雨で、ガッカリだよ!な気持ちの私です。
が、被災なさって不便で不安な毎日をお過ごしの方に比べたら、なんのこれしき。
2本杖でせっせと歩き&バスで通勤です。(朝だけは最寄り駅まで夫が送ってくれました。夫よ、いつも色々ありがとう!)

さて。
昨日もおかげさまで予定通りに抗がん剤治療と温熱療法が できました。
いつも応援ありがとうございます!

そして、主治医に便秘のことを再度の相談。
カマとツムラ100番とラキソベロンでは私の場合は便秘が改善しなかったこと。
新しく認可された便秘対応のクスリがあるそうなので、お願いしたいこと。
を、まず伝えまして。

私の主治医は外科なので、
「新しいクスリは使ったことがない。麻薬による便秘に対応するクスリなんじゃなかったかしら?」とサバサバとお返事。

私からは「それが先生、去年から今年にかけて麻薬による便秘対応のも含めて4種類くらい認可されてて、そのうちの過敏性腸症候群用のクスリが今年8月に慢性便秘に認可されたらしいんです。
リンゼス錠っていうらしいんですけど」

と、緩和ケア医の大津秀一先生のブログからの情報に自分でも調べた情報を追加して、
具体的に私なりに主治医に伝えました。

で、リンゼス錠を処方してもらいまして。

今日から、のむ予定です。

主治医は「リンゼス錠は私は使ったことが無い。効き目や副作用がどんなだったか、また来週教えて」と。

了解です、先生。

そして、診察後の抗がん剤点滴中に薬剤師さんにお願いして、リンゼス錠についてのリーフレットをいただいたり クスリの のみ合わせについて訊いたりした私なのでした。

主治医も初めて処方するクスリ(便秘薬)。
私も初めて服用する便秘薬。

効き目が どうか分からないので、明日は仕事を休むことにして、今日の夜からリンゼス錠を服用することにしました。

明日を休むためには、今日中に仕事を片付けねば!

では、今日も仕事に行ってきます!

読んでいただき、ありがとうございます。