Rock大好きお父ちゃん!!(Rock父ちゃんのお部屋)

Rock父ちゃんが懐かしいロックと他愛もない日常生活を自由気ままに語るブログです。お気軽にお立ち寄りください♪

江州音頭で よいとよやまっか どっこいせ~♪

2006-09-22 18:30:53 | 日記
田舎の秋祭り♪

ここんところ、めっきり滋賀づいております。
夏の近江八幡キャンプ~先日の誰カバ~そして秋祭り。
30周年縁会の余韻もまだ残る中、先々週の休日に湖北にある
親戚の住む片田舎の秋祭りに参加させて頂きました

雨男の僕らしく、名神高速の京都東を越えた辺りから大雨
引き返すことも考えたが、大阪は晴れていたので好転する事を期待して東へ
大津~草津を走ってる時に例のヘルメットをかぶって運転するが、
家族の強烈な冷気を受けて『沈黙』

そうのこうのしながらNHKの大河ドラマで脚光を浴びている
「長浜」に到着。
目的地は長浜より少し北だが、ここで「ホワイト餃子」を買うのを
楽しみのしていたので立ち寄りました。



↓かあちゃんが餃子を買ってる間に僕の大好きな「彼」を発見
すごくリアルだったので感激しました



親戚のお家に到着後、雨も上がり早速お散歩へ。
↓こんな普通の田舎の風景が何故か心を癒してくれます


神社の境内。


すぐ近所には湧き水汲み場があります。
とっても冷たくて美味しかったよ~


お家のすぐ裏に「山本山」っていう山があり、昔はお城があったそうです。


30~40分かかって愛犬ウッディと頂上まで駆け上がりました。
行く前に「熊やらイノシシがおるんで気ぃつけや~」って言われ、
まさぁ~って思いましたが、山頂付近で偶然ウリ坊(イノシシのガキ)
と遭遇。怖くなってきたので急いで帰還しました。
↓山頂より琵琶湖(竹生島)を望む。




夜になると江州音頭(ライブ演奏)をバックに各地区の人たちが
踊りまくってました。どうも踊りコンテストも兼ねているらしいです。
僕も勧められましたが・・恥ずかしッ
息子に無理矢理法被を着せて踊らせましたよん

日頃汚れた空気の中で生活していると、田舎の新鮮な空気を
吸うだけで浄化された気分になりますね

セロトニン増殖





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (さくらママ)
2006-09-22 20:54:57
とっても懐かしい、癒される景色だわぁ。

親戚全部大阪在住なんで、田舎のある人が羨ましかったの。

藤沢へ越した頃は、まわりに田んぼもいっぱいあって、

秋祭りもとっても楽しみだった。

好きだった男の子の後をこっそりついてったりしてね

今でいうストーカー・・・あぶないっ
返信する
祭り (ROCK親父)
2006-09-22 22:26:01
都会に住んでると祭りには縁が薄くなってしまうので、こういう田舎の祭りは新鮮に思えますなぁ。

子供の時に祭りの楽しさを知るのも大事やしね。

で、彼って大魔羅人、基、大魔神でっか?
返信する
田舎風景 (Rock父ちゃん)
2006-09-23 18:10:04
さくらママさま



でしょ~

家の前の水路には「洗い場」があるんですよ。

そこには魚が泳いでいるんですよ。

田舎のない僕には何もかも新鮮です。



ROCK親父さま



老いも若きも純粋に踊る姿に感動しましたよ。

酒を飲んでりゃきっと僕も踊ったと思います。

大魔(ら)神かなりリアルでしょ!!

長浜えらい観光地化しててびっくりしました。

返信する
さすが本場!! (bob63)
2006-09-23 21:09:01
秋祭りも江州音頭なんですね

大魔神もみてみたいぞ~~
返信する
なんか (B・B・金吾)
2006-09-24 09:01:11
ウチの工場の近所なんで・・・

ブログ読んでたら、仕事行った気分。

っちゅうか、どない屋いつ行く?

返信する
滋賀はええとこだっせ (Milky)
2006-09-24 23:58:21
湖北は、同じ滋賀県人の私でも癒される場所です。以前は仕事でよく行ってたけどこの頃はちょっとご無沙汰。ここんとこかなりお疲れ・・・。久しぶりに行って癒されたいなー・・・。

返信する
またや! (Milky way)
2006-09-25 20:12:09
今度は名前が不十分でした。失礼!!
返信する
江州仕込みのロッケンロー♪ (Rock父ちゃん)
2006-09-28 18:27:30
bobさん

僕は秋祭りと呼んでいたんですが、地元の人達は

盆踊りと呼んでいたんですが何で?

初めてライブで聴いた江州音頭は日本のレゲエでした



金ちゃん

そう言えば迷信沿いにあなたの会社ありますね。いつ通っても見ちゃいます。

どないや 11月5日にファンの集いがあるそうですがそれまでに行きたいね~。

車? 電車?



Milky Wayさま

まいどおおきにです

MilkyさんでもOKだよん

この街のすぐ近所に野鳥センターがあるらしいので

行ってみようと思っております
返信する

コメントを投稿