春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

諫早湾干拓堤防道路

2009-09-26 | 自転車
諫早湾干拓堤防道路.
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
週末ローディー、今日はちょっとだけ走れたぞ~
周りは秋の装いに移ろっていく。群青の空、黄金色に実り始めた稲と土手のヒガンバナ、それにカラッとした北よりの風はローディーに優しい。
雲仙市の吾妻から諫早の高来へ向けて諫早湾干拓の堤防道路を走った。気温30度、ほぼ一直線の約7キロメートルは爽快だ。
      前方は雲仙普賢岳方面
      
      前方は五家原岳・多良山系
      
背後に雲仙普賢岳、前方には多良・五家原岳、いいパノラマだ。
稲刈りが始まったところもあるようだ。天日干しのため竿にかけてある。自然乾燥のおいしい米ができるのだろう。諫早平野は米どころなのである。
      

      
今日は堤防道路から諫早・高来を左折し長崎へ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎 秋のイベント『宵酔い... | トップ | 秋 寂しいのは・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな景色です。 (むつ)
2009-09-27 17:48:07
諫早の森山には、わたしの実家があります。
藁葺きの旨いそば屋がありますよね。
多良・五家原岳は、長崎空港から、かき道の妹家に行くとき
いつも眺めては、そのうち登るぞ!!っと想っています。
天気に恵まれたたのしいサイクリングだったようですね。
うらやましい限りです。。。。
Unknown (あぐり)
2009-09-27 21:41:54
むつさん、こんばんは~

ご実家が森山!
わたしは島原半島を走るのが好きで、途中の森山はとても馴染みです。
唐比の『花はす』には毎年楽しませてもらっています。
それに、友人もいて、昨日の堤防道路へ向かう途中も森山で道草でした。

妹さんがかき道にお住まいとか、251号線から島原半島に向かうときは、かき道1丁目から矢上大橋の料金所の横をすり抜けて走ります。
かき道は目の前で八郎川の下流が橘湾に注ぎ、とてもいい光景がありますよね。

五家原岳クライムは12月のお楽しみですね!
Unknown (ノール)
2009-09-28 15:43:11
一直線の道と言うのは潔いですねえ!
しかし、先が見えてしまう欠点もあって
ちょっと厄介かも?

このまま走り通して普賢岳まで登れると
面白そうですが?如何なりや?

堤防道路の魅力は・・・ (あぐり)
2009-09-28 23:53:19
ノールさんこんばんは!
全長約7キロメートルの一直線道路はあまり自転車を見かけないところからして、魅力に乏しい?でも、有明海の表情観察には春夏秋冬年四回は走ってみる価値はありそうです。
干拓側の方はバードウォッチングも兼ねて楽しめるかも。
この堤防道路を軸に北の五家原岳方面、南の雲仙方面の両クライムコースはいかがでしょ?
坂莫迦としては・・(^_^)b (むつ)
2009-09-29 20:18:43
<この堤防道路を軸に北の五家原岳方面、南の雲仙方面の両クライムコースはいかがでしょ?>
ぜひ、ごいっしょ、したいっす!!!!!
こんばんは!! (あぐり)
2009-10-02 21:44:59
むつさん、こんばんは~

五家原岳方面は白木峰までしか経験のないあぐりでございますが・・・
まずは脚づくりに励まないといけませんね。

明日は旧長崎街道探訪に行ってきます。
といいましても、仕事の一環でございまして・・・
面白処を発見してきます。

自転車」カテゴリの最新記事