Dear my friends

保護犬ディアナ、ムック、アナ、猫のロロはすでにお空組。
今は保護犬luckとの日々を綴る不定期日記。

2021/12/滋賀県三井寺と湖東三山

2022-03-07 14:03:21 | お出かけ

今、ウクライナでは大変なことが起こっているというのに

こんなのんきな投稿をしてもよいのか・・・と思いながら

洗って干して気がついたウクライナカラーのLuckのセーター

ウクライナに平和を!紛争のない地球を!

以下、3ヵ月も放置したままだった12月上旬の旅行の続きです

すぐに続きをと思っていたのに・・・(これを書き始めたのは1/26、今日は3/16)

年を取って暇人になるとこんなにもダメダメになっちゃうのね

忙しく仕事していた頃は必然的にPCに向かうのでその延長でブログもささっとアップ

夜中でも全然平気だったのになー

というわけで初日の彦根城の続きは2日目の三井寺から

前日の雨は上がったもののすっきりしないお天気

でも本堂の屋根に小さな虹

ここの鐘つき堂は平等院、神護寺と並び日本三大名鐘のひとつとされ

音がきれいなことで「三井の晩鐘」と呼ばれ親しまれている

しかし、ゴ~~~~ンとひと突き800円

ちょちょっとお高くないですか?

若い女性の参拝者さんが撞いていましたがポンコツの私には普通のお寺の鐘の音でした

日差しが出てきて空と湖面が霞んでいた琵琶湖もくっきり

しかしどこに行っても電線が興ざめだなー

急いで叔父宅を訪問し、元気な様子にひと安心

午後は大阪池田に住む姉と義母のお墓参りの約束のため

バタバタとせわしなくお暇し間に合ったもののどちらも写真がない

ハードな1日で何を食べたかも今となっては覚えていない

夕食はホテルの中で済ませてしまったことは確か、おいしかったことも確か

いまどきのホテルはチェックインもチェックアウトもルームキーで済んでしまう非接触

時代の変化についていけなくなる予感

早くも3日目、本日は晴天なり

大阪も変わったなー(右上は大阪湾)

最終日の予定は湖東三山めぐり

時期的に紅葉バスツアーは終了しているので、レンタカーも考えたけど

コロナ禍の2年間どこにも旅行してないんだから

プチ贅沢してもいいんじゃないと近江八幡駅でタクシーをチャーター

まず百済寺

「くだらじ」って読みたくなるけど「ひゃくさいじ」

猫さんがのんびりしているというそれだけでこのお寺のポイントアップ

高低差のあるお庭でいたるところに小川が流れている

 

お見送りもしてくれた猫さん・・・元気でいてね

 

続いて金剛輪寺

本堂までの参道には千体地蔵がびっしり

登ったふりして実はタクシーの運転手さんのお勧めにより

一番上までタクシーで行って降りてきたという高齢者あるあるサービス

カメラがななめっているのではなくて元々斜めの看板

こちらは鐘搗き無料

重要文化財の三重塔

名勝庭園

庭の隅々まで隙がない京都とは違うけどこれもまたよいのでは

なんと言っても観光客が少ないのが今回はいろんな意味でよかったかな

西明寺

こちらは苔が美しいお寺

CNNの特集で「Japan's31most beautiful places」に選ばれただけあってとても美しいお庭

これが京都だったらこんな静かなたたずまいではいられないんだろうなー

 

国宝三重塔

 

もうすぐ桜の開花という時期になってに紅葉?

ピントがずれた人だからお許しを

Luckはお留守番頑張ってくれました

今度は一緒に行こうね

その前に長時間の車に慣れてもらわなくちゃだ

これかなりの難関

お付き合いくださりありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子のときちゃん保護できました | トップ | 病院はなぜ疲れるんだろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事