南郷のドッグランから下って、葉山の海へ。
富士山はうっすらとしか見えなかったけど、ちゃっぴの視線の先に江ノ島が!
波打ち際でも余裕のちゃっぴ。海の男だねー。
こちらは、できるだけ海岸線から離れて歩くお二方。
ディアナ海デビュー。けっこう、好きかも・・・。
おやつならどこへでも行くわ!とディアナ。波打ち際もすぐ平気になりました。
ちゃっぴ、母さんをしっかり見ています。お行儀いいね。
ムックは極端に水が苦手。公園の小さな池の周りを歩くのだってこわごわです。
川には絶対に近づきたくないと主張します。
橋を渡るときもへっぴり腰。宮が瀬のダム湖にかかるつり橋、渡れません。
川でよほどいやなことがあったのでしょうか?
初めて海に連れて行ったときは、気の毒なくらいでした。
ですからそれ以来、海や川へは行かなかったのですが、
大好きなちゃっぴと頼れる妹ディアナがいれば、なんとかなるかなと・・・。
ものすごいがんばりです。
波にはビクビクでしたが、初めてのときと比べると格段の進歩。
こんなところにもなんとか上れました。ちゃっぴのおかげです。
母、感激!
波を見て、しっぽがちょっと下がっています。
本犬も少し自信がついたのかな? この笑顔。
ディアナは、いつもならお昼寝の時間。ウトウト、今にも眠てしまいそう。
きれいな空と海。楽しい1日でした。
また行こうね。
引き続きポン太とテリーです。詳しくは「収容犬を救う会」までお願いいたします。
↑ポン太 ペット里親会
のほうにも詳細が。
↑テリー いつでも里親募集中もご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行ってきましたよ!
横横の逗子インターを降りてすぐのお山のドッグラン。
チビスケファミリーがよく集まっていらっしゃるところです。
もちろん、ちゃっぴくんと一緒です。いつもお誘いありがとう!
平日とあって先客は、甲斐犬「殿くん」とジャックラッセルの「だいちゃん」。
黒っぽい子が苦手のムック。でも、そつなくご挨拶できました。
先頭が殿くん。クンクンされてもいい子でした。(だいちゃんが1枚も写っていない!)
久々にはじけて楽しそうです。
あー、美しくないです! サイズを考えずにトリミングしてしまいました。
ディアナは姫ですからガウガウ遊びはいたしませんの。
ちゃっぴくんと走って、それなりに楽しんでいたようです。
続いて海へ。
続きはまた明日。できるかな……?
ならいいのですが、どうにも止まりません。
ディアちんの食欲。そして母も・・・。
「よし!」で同時に食べ始めても
ディアちんの勝ち!
食事中に不満げな表情のロロちん。あなたにはもうあげたでしょう?
だって、空っぽだニャー。
まあ、きれい! 目を合わさないディアナ。
というようなことが毎日です。メタボだったロロがほっそり?
してませんねー。どうして? というわけで平和な毎日。
起きたばかりなのに、食べたら寝てるお三方。
今日はちゃっぴくん母さまからうれしいプレゼントいただいちゃいました。
ジャン!
SUPER WAN Tシャツ。
ちゃっぴくんに小さかったんだって。中型犬のサイズは難しいね。
いつもお世話になりっぱなし。仲よくしてくれて、ありがとう!
ちゃっぴくんもロロもムックもディアナも大好きだよ。
そしてこの子達も。
ポン太とテリー、引き続きよろしくお願いします。
ムックを保護してくださった方のところで里親さんを待っています。
茨城県「収容犬を救う会」に詳しく紹介されています。
ボロボロであわや保健所というところで保護されたようです。
シャンプーしたらピカピカに大変身! どの子もみんな、ほんとうはピカピカなのにね。
京都の続きの前に、ご紹介したいワンコさん。
テリー
ぽんた
2匹ともムックを保護してくれていた方のところで里親さんを募集しています。
この方もずーっと個人で活動なさっています。
詳しくは「収容犬を救う会」のほうまでお願いします。
ほかにもかわいい子がいっぱい。茨城はほんとうに多いんですね。
こんな掲示板がなくなる日。いつかきてほしい。
そして京都の続きをささっと。
竜安寺
↑方丈の石庭。前にも行ってるつもりだったんだけど、はじめてかも。意外に小さい。
↑JR東海の竜安寺のキャンペーンポスター。これは記憶になかった。
竜安寺のB面。たーさんが知っていました。偶然にもほぼ同じところを撮影。
もうちょっと右だったら、そして望遠だったらなら↑みたいになったのに……。
ならないって!プロじゃないんだから。
同じく竜安寺。苔寺みたいにきれいな苔でした。
そしてたーさんも知らなかった、石塀小道。いやーすごいです。
↑入り口です。
↑ほぼ出口です。
延々と続く一見さんお断り(たぶん)の敷居の高そうな料亭がずらーっと並んでいました。
春になったらまた行きたいな。デジカメ買い換えてね。
というわけで、法事のあと行ってきました。
お正月もすんで観光客は減っているだろうなーんてあまい読みで、
まったくの無計画。いつものことですが。
泊まるところを確保しなくちゃいけないので、よさそうなところにあたってみました。
八坂さんの脇の柚子屋さんはパスね。
どうせ予約でいっぱいだろうし、けっこうお高いしね。
1軒目「3連休の中日ですからご予約いただかないと」と断られ、
これは厳しいかと思いながら2軒目交渉。
京会席料理の旅館「花楽」さんでOK。ラッキーでした。
飛び込みなのでちょっと割り増しされたかな? 内容がよかったから許しちゃう。
帰ってから調べると1軒目の旅館はめちゃ高かった。
人となりをみて断られたのかな……?
↑産寧坂の錦古堂さん。お扇子がすごくきれいでした。人の波が途切れたので。
四条通から清水寺まで、すごかったですよ。
渋谷のセンター街みたいに人でいっぱい。思うように歩けないですよ。恐るべし京都!
人ごみ嫌いなたーさん(夫ね)、京都の大学に行ってたので詳しいです。
翌日は静かなところへ。
↑建仁寺。朝早かったので、ほとんど人がいませんでした。
ぼわーんと丸く写っているのは雪。ちらつきました。この窓は火頭窓というそうです。
↑ちょっと移動して妙心寺・退蔵院の招き猫さん。ひょうたんなまずで有名なところです。
↑同じく妙心寺・余香苑。藤棚から見た竜王滝です。隅々まで手入れが行き届いています。
↑JR東海の春のキャンペーンに使われた仁和寺さん。
↓今は桜はないけれど、こんな感じ。
角度が違いましたね。今はまだ小さな蕾の桜。この手前から見ると
キャンペーンの写真のように見えるはず。
もう少しあるので、残りはまた。
はぁ、もう、こんな時間。
千葉ワンのフリマがあるというのに大阪で法事です。
↑唐突ですが、ディアナがムックにチュ!しようとしています。
新幹線で寝ようっと。
でも、のぞみって速過ぎませんか?
寝る時間もないくらい。
お弁当だってのんびり食べていられません。
飛行機も搭乗の15分前でよくなっているし
何でもかんでも、びっくりするくらいにスピーディー。
最近はどこでも車で移動していたので、
その落差と楽さに驚くばかりです。
ロロ&ムック・ディアナは今回は息子が見てくれるというので
ホテル代が助かっちゃった。
ありがとね。
3日なので、人間の1泊の宿泊代にはなりますね。
というわけで、奈良か京都で遊んでこようかな?
でも、雨らしいですね。
さすがの自称晴れ女も、今回はだめみたい。
今年は夏の京都でも台風だったし、相性が悪いらしいです。
↑うちに来たころのディアナ、子犬みたい。 ↑一回り大きく。しっぽもふさふさに。
もう、出かける準備をしなくちゃいけないのでこの辺で。
お正月気分でいられるのも今日まで。
明日(今日ですね)からは日常に戻ります。
↑お正月、じじばばの家の庭で。ちょっと走り回っただけで足が真っ黒。
年末のシャンプーがだいなしになるので、すぐに御用!
わたしの2008年は、夢の宝くじはただの紙切れとなり、
おまけにデジカメがパッカーンと2つに割れ、
中から部品が花火のように飛び散るという初夢で始まりました。
さらに追い討ちをかけるように、
通帳行方不明事件、免許証紛失事件と
まったくもって散々な幕開けでした。
ふだんからなくし物では、天才的。
会社では「猫の手について歩け」と言われていました。
おかげさまで必死で探していたときは見つからなかった遺失物、
郵便局と警察に行かなくっちゃというところで無事発見できました。
デジカメの夢は新しいのがほしいという気持ちの表れですね。
こんなドジですが、今年もよろしくお付き合いくださいね。
↑後ろの富士山見えるかな? 実家の庭です。なーんてうそ。
ちょっと行くと畑が。ここも横浜ですが、すぐに藤沢市です。
↑ロロ&ディアナ。実家でもどこでも寝正月。
前置きが長くなっちゃいました。
ネコさんのちょっといい話でした。
友人の息子さんK君は結婚し、
テッちゃんというネコとふたりと1匹で幸せに暮していました。
でも、残念なことに彼女とは別々の道を歩むことに。
そのとき彼は、テッちゃんを引き取り、
その後2~3年くらいだったかな、ひとりと1匹で静かに暮していました。
この時点で、私はK君偉いなーって思っていました。
離婚するから世話ができないと、保健所に連れてくる人もいるじゃないですか。
そして昨年暮れ、K君、再婚することになったんです。
おめでたいのですが、相手の方はネコアレルギー。
そして友人からのSOS! 保健所という話も出ていました。
なんとか里親さんを探すから、とにかく保健所はやめてとお願いしました。
テッちゃんは繊細なネコさんでした。
一度、K君の友人宅にもらわれましたが、
そこには小さいお子さんがいて、引っかいちゃったらしく戻されてしまいました。
しかたがないですよね。小さい子と暮したことがないのですから……。
きっと怖かったのでしょう。
知らない人ばかりです。子どもさんのことですから追いかけたり、
引っ張ったりもしたのではないでしょうか。
あまり期待できないけど、このブログ用と、
「いつでも里親募集中」用に紹介記事を作ってアップしようとしたとき、
友人からうれしい知らせが飛び込んできました。
K君、別れた彼女にお願いしたんだそうです。
その彼女も、ふたりでかわいがっていた子だからと、
急遽ペット可のマンションを探し、引き取ってくれることになったんです。
K君の勇気も彼女の行動力もすごいですよね。
友人とふたり、電話で話しながら泣いちゃいました。
そして彼女が腕に抱いたとき、
テッちゃん、K君には見せたことがない甘え方で「ニャ」と鳴いたそうです。
ふたりが別れてから、一度も会っていないのに、忘れていなかったんですね。
↑K君とふたりで暮していたころのテッちゃん
ワンコと比べてネコは懐かないと言う人もいるけれど、そんなことないんです。
自分勝手でわがままなところはあるけれど、ネコもすてきでいいやつなんです。
とにかくめでたしめでたしのいいお話でしょう。