Dear my friends

保護犬ディアナ、ムック、アナ、猫のロロはすでにお空組。
今は保護犬luckとの日々を綴る不定期日記。

SLEEPING

2008-02-04 00:16:11 | うちの子

気持ちよさそうです。

ロロとディアナはくっついても平気です。


ムックとロロは、ムックのほうが距離をとります。

ムックが使ってくれなかったベッド。ディアナとロロが交代で使います。
一緒には寝ないのよ。寝てほしいなー。





ソファーもロロかディアナのどちらかが寝ています。



ムックは絶対に上がりません。だめって言ったわけじゃないんですよ。

奥ゆかしいんですムックは。




あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。


ロロの外ベッドにもディアナ入ってました。
今はきっと無理。寝る子は育ってしまいました。




安心しきった無防備な寝顔。かわいいなー。



なのに、
2月3日朝刊に見つけた記事です。簡単にまとめると、
「穴の中で冬眠中のクマを散弾銃で撃った男性が救助された。
「欲張りすぎた」彼は、撃ったクマを穴から引き出そうとして、
穴に潜り込み、途中ではまって抜け出せなくなった。
一昼夜、連れていた犬を抱いて寒さをしのいだ。
猟友会のメンバーが見つけて助けた」とあります。

めでたしめでたしです。
でも、どうして冬眠中のクマを撃つの? 当然、無抵抗ですよね。
「欲張って」ということは、必要ではなかったということ?
男性の命が救い出されたことに異存はありません。
でも、なんかいやです。詳しい事情は知りません。
知ったとしても、銃を持つ人は嫌いです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海デビュー | トップ | どっちがどっち? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじです (カプアンパパ)
2008-02-04 10:57:53
カプアは、我々のベッドに登るのが大好きですが、アンジェロはベッドにさえ近づけません、来たいのですが、ベッドスペースの入り口にちょっとした段差があり、段差のある部屋には小さい頃入れなかったので、いまでも入れないのです。犬は習慣の動物ですね。

クマ穴の記事、私も読みました。同意見です。
冬眠中のクマを打つのはもってのほかです。
猟師に撃たれる犬もあとを絶ちませんし、狩猟犬は、狩猟本能を増すために
餌を与えなかったり、ひどい訓練をする。と聞いたことがあります。

昔、有名な動物写真家で、クマに襲われて亡くなった方がいますが
殺すためでなく自然に近づこうとする人は好きです。
猟師より勇気があると思います。

返信する
Unknown (猫の手)
2008-02-04 14:14:51
♪カプアンパパ様

ワンコさん、ほんとうに習慣の動物ですね。
その点、ニャンコさんには習慣もルールもないって感じで、よく言えば柔軟。おもしろいですよ。

星野道夫さんですね。
大好きなかたで、写真集何冊か持ってます。
写真展があると必ず行ってました。
亡くなられたときはとても悲しかったです。
自然を愛し、熊を愛した方ですから、おかしな言い方ですが、今頃は熊になって地球のことを心配しているような気がします。
いつだったか、文集に散弾銃で撃たれた猟犬の写真が紹介されていました。シーズンが終わったらお払い箱。えさ代がもったいないから捨てるらしいと記事には書かれていました。悲しくなりますよね。
返信する
Unknown (レオまま)
2008-02-05 21:37:29
私も記事を読んで「???」でしたよ。
犬は4,5匹連れていたそうですが、他の子は逃げちゃったのかしら?


可愛いお昼寝顔がいっぱい見れて、癒されました~♪
やっぱり猫も犬もいい!
一緒ならなおいいですねえ~~~!!
返信する
Unknown (猫の手)
2008-02-05 22:55:02
♪レオままさま
そうそう、あの記事、ほかの柴犬さんたちのことは何も書いてませんでしたね。

子どもの小さいときも、寝ているときが一番かわいいと思ったものです。
起きてるときは、とにかくうるさかったので……。
その点ではロロとM&Dのほうがずーっと静かです。
返信する
Unknown (yukko)
2008-02-06 18:56:04
こんにちは~、日曜は雪がすごかったですね。
今日もちょこっと降りましたけど。

かなり前ですが、ブログのお知り合いの方に教わって熊の猟犬の方のHPを拝見したときはすごく真剣さが伝わってきました。
命を犬たちに預けているって感じで、亡くしたときの悲しみも感じました。
ご紹介したかったのですが、PCが壊れたときにデータがなくなってしまって。
でも、こういう新聞記事のような人もいるんですね、やっぱり。寝ている熊を撃つなんて・・・
猟が解禁になると必ず流れ弾にあたって亡くなる一般の方がいたり、もっと制度を厳しくして欲しいですね。

みんなの寝姿に心がほんわか。
ロロちゃんベッドか~わいい!
ディアちゃん、こんなとこにも入っちゃうなんて~。
ナイスショットです!
返信する
ご無沙汰で~す。 (チビスケ母)
2008-02-07 09:27:37
ずっと読み逃げでごめんなさ~い。
今頃ですが、葉山、いいお天気で楽しかったみたですね。
殿ちゃん、ホントにご近所なんですよ。時々、ランでもご一緒してもらってます。
一緒に住んでてもワンコってそれぞれに個性的ですよね~。
安心しきって眠る姿、と~っても癒されます。
猟に対してはいろいろ思うところはあり、とても一言では申せませんが、寝込みを襲うのは熊狩りのルールとし許される行為なんでしょうかね?
ものすごくアンフェアな気がします・・・。
返信する
Unknown (パルプリ母)
2008-02-07 22:34:25
あらま、うちと似たようなSLEEPING風景ですね^^。
パールもムックさんと同じで、マックス兄さんに寄りそうなんて恐れ多くて出来ません、ってかんじ距離を置いてますよ。あらっ?ムックさんとロロさん、どっちが年上でしたっけ?
しかしねえ、そもそも熊狩りなるもの必要なんでしょうかね。熊に襲われたのならともかく、冬眠中を狙うなんて、もってのほかですよね。
返信する
Unknown (猫の手)
2008-02-07 23:07:33
♪yukkoちゃん
今年は雪多いですね。
まだ降るような予感・・・が。
雪の中ではしゃぐワンたちを見るのは大好きです。
何がそんなに楽しいのか、転げまわってます。
こっちも一緒になって飛び跳ねちゃいます。

猟を生業としている方もいるわけで、軽はずみなこと言ってはいけないんだけどね。
重々承知はしているんだけど、言わずにはいられなかったの。

ロロのかごに入ったディアナかわいいでしょう。
今はもう入ろうとしないから、きっと入れなくなったのわかっているのね。
返信する
Unknown (猫の手)
2008-02-07 23:20:54
♪チビスケ母さま

オー、感激!お立ち寄りありがとうございます。
その節はほんとうにありがとうございました。
そんなに遠くないので、どんどん活用させていただきます。

人間と違って彼らは無垢な心ですから、寝ている姿はほんとうに安らかでいいですよね。
見ていると、自然と目じりが下がってきますよね。
こちらは最低限のことしかしてあげていないのに、たくさんの幸せもらっています。

熊の記事は人間を襲ったのならまだしも(それだって人間が彼らの領域に入り込んでいるからですよね)、寝ている熊に散弾銃って人間のすること?
だいたい散弾銃って必要なの?
と、常々思っていたので、つい。

今度晴れるといいですね。

返信する
Unknown (猫の手)
2008-02-07 23:32:00
♪パルプり母様

わーい、チビスケ母さんに続いてパルプり母さんまで。ありがとうございます。

うちの子たちはパルプり家に比べ、仲間意識が薄いです。
それぞれマイペースって感じです。この点は飼い主に似ています。
ムックは正確にはわからないけど、たぶん7歳くらい。ロロは今年15歳になります。
その割には若いでしょう。ネコは老けないですね。

武器を持つ人間は、その使いかたを誤らないでほしいです。
そもそも、武器なんかなくなってほしいです。

返信する

コメントを投稿

うちの子」カテゴリの最新記事