azusa flutter

ayami yasuyhoのダンサー・栃本あずさが時々思ったオモイ。

コロナウィルスの世界で生きて思うこと。

2020-04-29 | 思うこと
毎日毎日、コロナウィルスの影響で大きなストレスを抱える日々です。
家にいても、スーパーに出ても心がどこか重苦しいです。
気分を変えようと本を読んだり、音楽を聴いたり、走ったりと毎日工夫しながらすごしてますが、やはりコロナウィルスからは逃げることはできません。

私は3月26日から毎日朝起きて、祈りの踊り を踊っています。
この祈りの踊りは私が尊敬しております舞踏家の竹之内淳志さんのFacebookでの呼びかけで始めました。

FBより
<毎日を祈りとともに踊る>
2020年春。このメッセージを全ての友人に、そして未だ会ったことのない遠い国の友へ送ります。
毎日、踊りましょう。踊りと祈りを通して、私達は一人ではない、繋がっている事を感じましょう。
ここ最近、僕は毎日朝7時から1時間踊っています。
一緒に参加しませんか? 参加するには、何処でも。 どんな踊り、ダンス、祈りでも。どんな歌、音楽でも。どんな表現でも良いです。( 時間だって、あなたの良いと思った午前でも午後でも、たとえ一曲の歌でも良いです。)
この世界規模の困難な局面を迎える今、あなたの友達に、親族や家族に、逝かれた生命に、全ての自然に、踊りや祈り歌を通して、あなたの心を魂を送りましょう。それを通して感じる内なる魂を、踊る呼吸と共に感じましょう。
全ての生命に等しく陽は輝き、月と幾千の星は歌い、母なる海は私たちを抱きしめる。全ての生命に幸あれ。さあ命の踊りを続けよう。億年の命の宇宙に向かって。
竹之内淳志 小宮広子 

私はこのころ、ayami yasuyhoの活動を全て中止することを決めたときでした。
まだ事の重大さを知らず、それでもそのころの私にとってコロナウィルスの影響でayami yasuyhoの活動を中止することは精神的に辛かったです。
でも、まだこのころはすぐに再開できる。と、思っていましたが、やはりどこか空しく、私の踊がこの世に何の役にも立たないと、自分の無力さに愕然としていました。

そんな時、竹之内さんの投稿を読み、「私にも出来ることがある!!」と、勇気を貰うことができました。

そして踊りました。
最初は10分とか15分ぐらいでしたが、今は60分、祈りの踊りを朝、自宅の瞑想とヨガの部屋で踊っています。(4畳半ですが・・・)
時々、私の気に入っている港で風と太陽の光を浴びて踊っています。

一ヶ月続けて思うことは、祈りの踊りは本当はどこにも届いていないのではないか?という事実を知ることです。
誰にも観ることない、誰も私が踊ってることさえ知らないこの踊りは私にとって何なのか?と、思います。
踊っていても何も誰にも届かない。
私は本当に祈っているのか?
祈ることはどういうことなのか?
想いというものは人の心に本当に届くのだろうか?
どんなに想っても届かないのではないか。
ダンスなんてこの世にいったい何になるのだろうか?

時々海で一人座っていると無性に涙が溢れて止まらなくなることがあります。
とても悲しい気持ちになります。
とても空しい気持ちになります。
海の光のせいなのでしょうか?
海の波の音のせいでしょうか?
光はどこにあたっているのでしょうか?
私の心は誰にも届かないのでしょうか?

このことを繰り返していくうちに泣いてもいつの間にか涙は止まり、どうしようもなく空しい気持ちも過ぎ去ってしまう。
私は今を生きてご飯を食べている。
そんな経験の繰り返しが今の私を生かせてくれています。

私は毎朝自分の心を開き、目を開きこの世に生きることを受け入れ祈りの踊りを踊っていく。ことを続けていきます。
今まで生きてきた中でたくさんの人々に出会い成長してきた今の時代を私は好きです。
私はこの出会っている人々やこの時代を共に生きてる人々と共に生きていきたい。
これからも泣いたり、笑ったりいろんな人々と生きていきたい。

昨日、海でトンビが飛んでいるのに出会いました。
私は鳥と出会うととても心強くなります。
一人で飛んでる鳥を見るとより一層心が熱くなります。

それはその鳥が私の心を読み取ってくれて 「翼を大きく開いて大空を君も飛べるよ!!さあ、飛んでごらん!!」と、言ってるように感じるからです。
私は飛べる。


1日1日、一歩一歩、今の世界で生きていく。
私は祈りの踊りを踊り続けます。


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ayami yasuyho solo dance pe... | トップ | inori ダンスvideoをつくり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事