azusa flutter

ayami yasuyhoのダンサー・栃本あずさが時々思ったオモイ。

9月のワークショップのお知らせ

2013-08-20 | 稽古日誌
毎日、本当に暑い日々が続きます。

ayami yasuyhoのワークショップも今年の2月から、月1回のペースで続けてまいりました。

いろんな方々にお会いし、初めて触れる空気を味わい、ゆっくりと呼吸をし続けてきました。


このワークショップで感じる、空気、空間、体温、床などを誰かに教えてもらったり、誰かに頼ったりせずに、

一人、一人が、じっくりと集中して、自分の身体や心、そして外に広がる空間、そこに広がる世界を

自分なりに感じてほしいと思います。

自分自身で大切な時間を作り出してほしいと思います。


私自身も、いつもの稽古で気をつけているのは、自分が空っぽになる。と、いううことです。

身体や思考に日々の考え事、日々の生活、苦しい、辛い、仕事のこと。などが詰まっていると、身体は何も受け

入れようとしません。

自分の思考や過去に経験した物事で、稽古の内容を把握してしまいます。

そういう身体や思考で動いても、身体が重く、感覚が身体ににじんではきません。

空っぽになる。透明になる。

そんなことを日々の稽古で気をつけています。


ワークショップの時間はいろんな方と空間に立つので、なかなか空っぽになることは難しいです。

人のしぐさや、体温、動きが気になり、空間に存在することは難しいです。

でも、そんな中で、自分自身と空間に気づいていき、ゆっくりと呼吸を信じていきます。


息を吸って、吐く。それだけの中に、まだまだ知らない身体や空間と少しでも出会いたい!!

そう思っております。






バレエ、コンテンポラリーダンス、HIPHOPなどさまざまなダンスや、演劇などの舞台表現、ま
た音楽を作ったり絵画を描くなどに使う『自分の身体』。
この『自分の身体』を自在に動かすには、自身の身体をもっと深く感じることが必要です。
自分の呼吸を見つめること、そこからはじめる自由な自分だけの身体を意識して、自分だけの身
体と出会うためのワークショップを開催いたします。
経験など問いません。身体に興味を持つ方ならどなたでもかまいません。もちろん舞台活動だけ
でなく、クリエイティブな活動をされている方もぜひお越し下さい。自分自身の身体と、それを
とりまく空間を感じる、そんな自分自身を自由に使える身体を一緒に勉強しましょう。
2013年9月1日(日曜日) 14時~16時
場所 コミスタ神戸 307
〒651-0076 神戸市中央区吾妻通4丁目1ー6
TEL:078-251-4731
料金 2000円
予約 問い合わせ ayamiyasuyho.ay@gmail.com
もしくは 090−9165−0871(アキノリ)
講師 秋紀芳慧(あきのり よしえ)
実験的ノイズバンドのパフォーマーから身体表現に興味をもち能を学ぶ。それからバレエ、ジャズダンス、HIPHOP、コン
テンポラリーダンス、舞踏、演劇など多岐にわたって身体表現について学ぶ。さまざまな身体の使い方を学ぶなかで、本当
の自分自身の身体に向き合い、「私にしかできない表現とはなにか」を追求する。
その中から呼吸をベースとする、自身の身体を再度認識しながらのオリジナルのパフォーミングアーツを実践している。
Performance group 『ayami yasuyho』主宰。代表作に「a'y.」「W」がある。
サポートアシスタント ダンスミストレス 栃本あずさ(ayami yasuyho)     
 企画 制作 o-th   

   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする