三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

引き続き、明日葉の植え付け2日目!  と、分収育林の入札結果!

2024-02-29 21:41:25 | 日記

明日が雨予報なので、今日中に移植を完成させたいと頑張ってみた。

やはり僕が掘り出し、奥さんは植え付け専門

このうちどのくらいが根付いてくれるのか?

昼は伊ケ谷に船が来た

伊豆岬を通って。出たばっかりなので、えらく近い所を通過

脳梗塞でどこかやられたみたいに能天気!

今日、玉ねぎの寒冷紗を外してみた。

今年はかなり様子が良い。かなり期待が持てそう。

 

千葉県の森林管理事務所から、とんでもない手紙が来た。

私の父親がぼくが子供のころ、将来の為と買っておいた『分収育林』が満期が来たので先月其れの入札会が執り行われた。

入札会の結果報告の文章だが。

結果ー不調、、、、ナナナント!!

入札した業者がいない!!子供が大きくなった時に家を建てられるようにと、無理してオヤジが購入していた物だ。

60年以上経ち、さ~いくらの値が付くのかと、夢見ていたのが馬鹿々々しくなってきた。この円安の世界で、販売不調!!

救われない状況なのか。内容に理解が追い付かない!!政府としてははっきり状況説明を行ってほしい物だ。

高い安いならわかるが、誰も入札に参加していないとは。はじめっから、無価値なもの、を育てていたのかと、親父に申し訳

が立たない気がしてきた。

 

 


明日葉の植え替え!

2024-02-28 22:50:58 | 日記

苗床で育てていた明日葉を移植した。

これが苗床ー単に畑に種をバラマキして放置してあっただけ。

そこをぼくがスコップで掘り起こし苗を取り出す役目、頭は要らない、根気が必要なだけ

掘り出した苗。

奥さんが植える係ー単に溝を掘り、苗を入れて、埋めるだけ。やはり頭は要らない。

づ~っと向こうまで植わってる。

昨日で確定申告が終了。 めでたしめでたし

これは農業分野の損益計算書。よく見ると可愛そうになるかもしれない!

減価償却書 今のところほぼ使わなくてよい。なぜなら、幸か不幸か利益が無い!!

次年度こそは、一念発起して、、、、出来るかな~??

 

 

 


おしめ、、、、紙パンツ!!

2024-02-26 22:14:56 | 日記

先日の脳梗塞でのダウン、ドクターヘリでの搬送。その時、ヘリに乗る前に浴衣と紙パンツー(オムツ)をはかされる。

浴衣は、何かあれば聴診器を当てやすいのと、すぐに肌をあけて直接の処置が出来るためと思うが、オムツは垂れ流しにできるよう

にだと想像する。

着せられるとき、精神的にはかなり抵抗したが、どうしようもなく、されるがままになっているより致し方がなかった。

島から広尾病院までは約1時間。冬、浴衣に裸足で乗せられ、もちろん毛布は掛けてくれたが、足先が寒くて寒くてかなわなく成ってきた。

そうすると、ジンワリ、確実に尿意が湧いてくるのは自然の摂理。1時間くらいして、着陸。そのころにはパンパン。もう待てない状態!

てっきり病院の屋上に降りたと思っていたら。(内心、これですぐにトイレに行ける。) 

ところが、付き添いの方が、『あと15分くらいで救急車で病院に着きますからもう大丈夫ですよ』とぼくを安心させることを

言っているという顔をして、僕に話しかけてくれた。そのとたん、僕の我慢はプッチン、、、、『じょっじょっじょ、どば~!』

出てしまえば、其の気持ちの良い事!!寒さの中に少しの”ぬくもり”がじわじわじわ~!

恥ずかしさに顔を上げられなかったが、スッキリ!! そこで気付いた事だが、意外と気持ち悪くはない。逆に、良い位!しかも気付

いている人は誰もいない。恥ずかしがる必要なんになにもない。誰も僕がお漏らしをしたとは思ってもいない。

布の下着でお漏らししたら、べちゃべちゃで気持ち悪いのに、オムツの中にしたときには、それに比べると数段気持ちが良い。

湿っぽさが無いのだ。明らかに布よりさっぱりしていた。

『日本製のオムツは最高だわ!! 』と、感心しながら、病院内へ運ばれて行った記憶が鮮明だった!!

それから、入院中はずっとおむつ!これは、考えていたより快適だった。まずはパンツに比べると温かい。

それと何よりなのが、じめっぽさが無い事だ。この年になると、テレビの宣伝でよく言うように、ちょい漏れ、出し忘れが後で

顔を出す、の類が日常茶飯事。布の時には、『あっ、またちょびっと、、、』なんか湿っぽいな~と嫌な気分にさせられたが。

オムツは違うんだ。とてもさっぱりしている。此れだと、赤ちゃんに紙おむつをはかせると、なかなかオムツ離れが出来ないのが

分かる気がする。気持ち悪くないからだ。布だと明らかに湿度が気持ち悪くさせるが。

退院して思うが、何か癖になりそうだった!!!

 

退院した今、もちろん僕は布製パンツです!!まだまだ、アッチの世界には行ってませんので!!

今日は絶好の小春日和でした。

 


青色申告!!

2024-02-26 21:31:03 | 日記

今回どうしても帰ってこなければならなかった理由の一つに、確定申告が有る。

倒れる前どうしても分からなかったやり方を今日美人の先生に教えてもらった。ほぼ娘と同い年!!

分からない事が有ることが嬉しいのかな??

農家の顔をしているので、少なからず、補助金、助成金が有るが、それを受ける絶対条件が青色申告をしているかどうか。

だから、どんなに具合が悪くても、これだけはやらないといけない。

一年で伝票を上げるのはほんの一週間、だから一年前に教えて貰った事など覚えているはずがない。

日常業務はまだ出来るが、補助金、保険金の営業外収入に入れたり、減価償却資産の引き落としをどの様に入力してよいかが分からなかった。

先生に教えて貰い、ほぼ完ぺき!!明日は農業外をまとめて、完成に迫る。

昼間はちゃんと農家!!

防風ネットの修理

しばらくは一人では外にいないことにしているので

奥さんも脚立に乗せて。僕の観察も含めて!!

僕が留守した8日間になんと

大根がトウ立ち。こういう時には良く育っている!

カリフラワーは開き過ぎ

折角上手く出来ていたのに!ベッドに寝ていた間におばあさんになってしまった!!

良いこともあった。、、、、絹さや

最盛期に入ってきた。

 


一旦戻る!

2024-02-24 22:49:34 | 日記

17日にドクターへリで出てから8日め、やっと今日退院して、三宅にもどりました。別に治ったわけでは無く、

本命のステント手術までの待ち時間かな。

ステント手術までに、血液サラサラ薬を飲み、固まり辛い血液に変えなくてはならない。先生からはしっかり薬を飲んでいないと

手術をしてもらえないとねんおしされた。

しかし、ドクターヘリに自分が乗るようになるとは!!ゆめにも考えていなかったこと。

テレビの山下智久にでもなった気分!!?

山下とはちょっと違うか?  救急車の中のぼく!

ドクターヘリ。かっけいい~~

明日から16日までに春先にやることをつめこまないと、、、

 


楽しい院内生活

2024-02-21 15:03:00 | 日記

2日目にしてお友達が出来た。と言うかスマホのワイハイ設定でウロウロしていたら手伝ってくれた。

病名は聞かないのがこう言う所の
暗黙のルール。学生さんは秋にウエストコーストに留学予定、前途有望
もう1人は停年なったばかり。勤務地が東銀座だったので
築地場外市場の飲み屋の事で意見が一致。親近感が湧いてしまった。


今日のお昼ご飯
温野菜のサラダ、胡麻ドレッシング
鳥肉の分けの分からない料理、もつ煮込みと間違ってしまった。

今日もMTI超音波、首と心臓🫀を検査
後何日泊まるのか、、!

ドクターヘリにのりまし

2024-02-20 14:17:18 | 日記
土曜日10半頃突然右手の平が動か無く成る(´;ω;`)




慌てて家に取って帰り診療所へ電話。
直ぐに見てもらうと、
[これは危ない⚠️直ぐにドクターヘリで広尾病院へいきまさしょう(¥€
と言う事になってしまった !
15時半離陸、
実はその頃にはかなり改善していたが?
こうなると、行くより仕方ない感じ。乗って見て分かった事だがヘリは物凄く寒く、足先は、裸だから無茶苦茶寒い。でも、行く前に着せられたオムツが役に立った。出す前は凄く悩んだが、爆発してしまうと、とても良い感じ。快感とはこれか?

広尾病院は全て完備、到着後MRI
レントゲン、CTを見て
軽いが、脳梗塞!
他にも数個詰まった跡が、有るので、リハビリをしながら、検査をして見ましょうと言う事になった。


今日からお昼ご飯、これしか楽しみが無い、寂しさ、
朝、自分の
顔を見るのが怖い😱
食欲しか持ってない、人間の顔を被った豚が映る🐽🐽のでは無いか?



今朝帰りました!

2024-02-16 21:59:05 | 日記

今朝5時三池到着。まだ暗い中、嵐の風が少し落ち着いた中、。乗船する前はひょとすると着かないかもしれないとも考えたが。

何とか無事到着。

乗る前に見た竹芝ふ頭の変貌。どこかヨーロッパの港町?と思うほど。洗練されていた。

帰って見ると、カリフローレがすごく大きく。

立派に。慌てて販売に向ける。

海は荒れていた。空もどんよりとして、落ち着きがない。そんな中、落ち葉拾いを手伝ってもらった。

今の内に落ち葉を集めておかなくちゃ!

週末には奥さんが病院のために出かけるので、二人ですると便利なことを見つけた。一人が袋をもって、もう一人が落ち葉を詰め込む。

これを一人で行うと、ものすごく時間がかかる。

内地では東京都農業委員会の大会

約1000名が集まるので、大物政治家も来た。

町では僕が作っている『マイヤーレモン』が西友で売っていた。

ずいぶん小さなものだったが!

家出は奥さんが 

レモンのお菓子を作っていた。

町で驚いた事

ガソリンが161円。ここでは215円、灯油が185円。違いが有るのは分かっていたつもりだが

あまりに酷すぎだ。

明日からまた一生懸命働かなくちゃ!!何が起きても、結論はここに来なくては!!

 


バレンタインデーに出張‼️

2024-02-15 07:28:00 | 日記

空は何処までも青かった。

風が少し強いのがちょっと気掛かり。でも、最高の旅日和😆
頑張って働くぞーと三宅島を出発。

眼下に美しい海が広がる。50分で調布飛行場
 

誰も写す余裕が無かったので自撮り
昨日はとても嬉しい頂きもの
 


バレンタインのプレゼントでした。
奥さんからの義理チョコでは無いよ!
本物、年齢的には若干若かったが!
チョコチップがアウトサイド、インナーにとても甘いチョコクリーム
幸せを頂きました。
 

昨日の昼は悩んだ末に
熊王ラーメン。約1年ぶりの美味しいラーメンでした。
さあ、これからお仕事、頑張ります‼️
 


 
 
 

レモン、完売御礼!!

2024-02-13 22:10:40 | 日記

ここに来て、レモンが完売となった。最後の追い込みが効いた!

今日最後に残っていたレモンを切り取り、明日のお客様に配る予定。

これからは里芋(赤芽芋)と紫山芋を売らなければ

奥さんに里芋の皮むきを手伝ってもらった。島に来るまでは、その味の違いが判らなかったが、やはり内地で売ってる普通の里芋とは

段ちで美味しいと感じるようになって来たから、不思議なものだ!

ここに来ると、ここで採れた物を旨いと感じるようになるのか?実際に内地の人に食べ比べてもらえると、味の違いを喜んでもらえるのか?

昔お世話になっていた、マグロ屋の社長に(大金もち)送った時にはすごく喜んでもらえたので、しっとり感、ジューシー感がやはり他とは違うのだろうけど!!

新しい挑戦。

ラディッキオ、、、昨年秋に以前三宅駐在だった、支庁の方から紹介された西洋野菜。苦みが有るキャベツという感覚かな!

でも、赤白が交互に出て来て、見た目に美味しい野菜だ。サラダにすると目で楽しめる!!あと二週間で販売開始かな!!

 

 明日と明後日は東京出張。すごく楽しみ。と言うのは、夜に、以前一緒に働いていた先輩と友人に会う予定を組んである。

8年ぶりに会うので、それからの事を沢山話さないと。島の魅力、農業の楽しさを教えてあげなくちゃ!!

 

出張の仕事は農業委員会の関係で、東京農業の発展に寄与するのが目的。昼間はそれなりに動くが、夜は自由人でありたい!!

とやって、今までさんざん間違いを起こしてきたので、今回は気を気を付けなくちゃ!!羽目を外さないくらいに飲まないと!!

だから、明日、明後日のブログは多分お休み!!

申し訳ありません!!